初めて 6km

IMG_2097.png

IMG_2098.png

15日、出かけた先で走ってアプリの操作ミスと、自分の勘違い ( アプリ音声の聞き間違い ) で心が折れ
16日、仕事で走れず。
17日、仕事の疲れが尾を引いているのと 寒さで走る気力出ず。

でも、師匠から これからが走る時期で、暑いより涼しいほうがいいタイムが出ると聞き、
それならばと、走ってきました。

単純すぎ。

夕方に走ろうかな~と、なんとなく考えていましたが
1号から、急きょバイトを頼まれたので制服を届けてほしいとの依頼があり、1号のバイト先へ。
ちょうど帰宅した2号も一緒に出かけたので、夕飯を外で済ませ買い物して 20:40ころ帰宅。

15日まで半袖とショートパンツでしたが、車の温度計は10度。
さすがに長袖長ズボンだろうということで、何を着ようかさんざん迷って
半袖のいつものDRY-FITのTシャツに、広島で買ったウインドブレーカーと、下は 長ジャージ。
100均で材料を調達した手作りウエストポーチの試作品を腰につけて。

寒いのは大嫌いですが 気持ちだけは高ぶらせて、気合を入れて走り始めました。
走る用の腕時計は いまだに持っていなくて、距離や時間は iPhoneのアプリ頼り。
腕時計を買ってもいいのですが、距離が定かでないところばかりを走るので GPS必需。
となるとある程度高価だし、iPhoneを持って走っていたら、不測の事態に対処できるし
この先、距離や時間をどうやって計るか、検討が必要と思いつつ、とりあえず今のまま iPhoneアプリ頼り。

で、このアプリ 合ってる?

いきなり 4:57 / km
まぢっすか。

まぁほとんど下りですし、身体はリラックスしまくりですが、とはいえ 何も考えず走って 5分切ってる。
21:00だと田舎の歩道は 人通りもなくガラガラ。
車道はそれなりに車が通るので、「 夜道の女性の一人歩き(走り)  」 という意味での危険はゼロ。
足元は暗いのですが、何度か走っている道なので、そういう意味での危険も少なく 快適。

最初の 1kmのタイムがよかったのと、温度的にもすごく走りやすくて身体も軽く
ちょっと調子に乗ってしまい、2.5kmに差し掛かっても Uターンする気になれず 3kmまで行ってきました。

自宅発着なので、行くと帰らなくてはいけないのは当たり前のことで
今までは 最大2.5kmだったのですが、初めてそれを超えて走ってみました。

画像でわかるように、前半ひたすら下り、後半ひたすら上り。
なので、疲れも手伝ってか タイムは前半と後半で全く違いますが、
終始 身体は軽かったので 走ってよかったです。

でも、後半 6:20かぁ・・・。
信号待ち 短いの2回したけれど、アプリは一時停止してないからなぁ。 ( ← 言い訳は見苦しい )
ポケットからいちいちiPhone取り出すの面倒だし。

となると、信号待ちは その場駆け足で待つのではなく、とりあえず走って移動してればいいのか。
GPSが距離を測ってくれるんだから。
とかいう前に、操作の簡単な腕時計を買うべき? 

さて、明日 (18日) は、走れるかな~。どこを走ろうかな~。
この先、寒いし夜明けが遅くなるので、「 6:40までに走り終える 」 というのは 無しかな。
たとえ 夜勤が休みとか、夜勤を終えて帰宅したのが 6:00だとしても。
 
寒いのが大嫌いなわたし。
この先 どうなりますやら。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ジョギングシューズでどれぐらいの価格のを買えば失敗しないですか?

2013/10/18 (Fri) 06:50 | @ #- | URL | 編集
@さんへ♪

う・・・ん。
わたし自身が 「 ど 」 のつく素人なのですが、自分が買う前にネット等で調べた限りでは
だいたい一万円くらいはするかなぁという感じです。
個人的には 最新モデルではなくても、旧型のセール品でも十分だとは思うので
「 定価1万円くらいで3割引きだったら嬉しいな♪ 」 という感じで探しました。
ちにみにわたしのシューズは 税込定価 10290円 のセール品でした。

一人目の師匠は 「 1万円くらいのを買えば失敗はないのでは? 」
二人目の師匠は 「 特に金額にこだわることはないよ。 」 とのことでしたが
何分わたしが素人なので、ショップで聞いて 「 初心者用 」 にしました。

わたしの知識は、ネットや本や師匠の助言や店員さんの言葉ですが
やはりサイズ合わせをしっかりしておいた方がいいので
ネット通販よりは ショップで実際に履いて買うことをお勧めします。

わたしなんて、普段の靴は24.5ですが、ランニングシューズは26.0です。笑

2013/10/18 (Fri) 15:25 | さくら ( ブログ主 )  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する