調子に乗りすぎ

走り始めて間もないわたしが、いきなり 3km 5km あっさりこなし
褒められて、その気になって
タイムも順調に縮んで、身体も軽く。

二週間後の 5kmの大会までは、この調子で どんどん走って
それが終わったら、寒くもなることだし、仕事もあることだし
練習の内容を見直そうと思ってはいたのですが。

ただいま 4勤中。
しかも 昼間に出かける用事があったり、
変則シフトで 腰が痛い内容の早出残業や
会議のため 変な時間からの出勤など バラバラ。
 
この四日間は走れないかもしれないと思っていましたが 今朝、時間を捻出。
仕事から帰って、まず寝て、どうにか2号1号を送り出し、また寝て8:30起床。
それから家事をして、小梅の散歩に30分ほど行って。
怪しい空模様ですが、この時は降っておらず、空も真っ黒ではなく。

今のうちに走ろう!と、着替えてランニングシューズを履いて玄関を出ると・・・雨。
とても走れそうにない雨で、走るの中止。

お風呂に入って、出かける準備をしていると、もう雨は止んでいて。
はぁ。

なので、お出かけ先で走ることに。
前々から気になっていた道。
車ではよく通りますが、自転車やランナーさんは、土手の下の方を通っているようで車からは見えず。
いったいどうなってるんだろう?と疑問だったので実際に走ってきました。

仕事関係の しておかなくてはならない用事をしてから車で着替えて GO。
全く距離感がつかめないところで、車からどんどん離れていくのは
今までなら考えられませんでしたが、今は強い味方 iPhoneのアプリが。

いつも通りアプリを起動しましたが「 セッション開始! 」 とのアナウンスがないので
ん?と思いつつ アプリの数字が増えるのを確認してスタート。

そろそろ 1kmかな? とiPhoneを取り出したら、なぜか動画モードになっていて。
動画モードはキャンセルしたもの、 1km 走ったところで 「 時間 1分27秒 」

はぁ?
GPSは ちゃんと機能していて、どうしてタイムだけおかしいの?
1km を 1分27秒で走れるって、どんな記録?

そして次の 1km、アプリが読み上げたのは 6分38秒。
えぇっ?

2kmを超えたあたりで、精神的にダメージが強く 走るのもアプリも 一時停止。
最初の 1kmは アプリが 時間だけ動いてなかったし
次の 1kmは 真面目に走って 6分38秒!?

アプリを停止し立ち止まると 汗 だらだら。
汗拭きを持っていなかったので、顔から地面に汗のしずくが落ちるほど。
一時間ほど前にお風呂に入ったばかりなのに~。

息を整えつつ、ウォーキングしつつ、アプリを再度立ち上げ、帰りの 2kmは改めて開始。
でも Uターンした途端、結構な向かい風で。
なんなの、これ?

結局、ココロが折れてしまい、中断。
立ち止まって写真を撮ったりしつつ
とりあえず よろよろと 車までの2kmを 6分半ペースで走って帰りました。

na.jpg
前を向いても 後ろを振り返っても ほぼ直線。
こういうコースは 慣れてきたら、飽きるのかしら?


だらだらの汗をさっと拭いて また車で元の服に着替え、スーパーで買い物して帰宅。
さすがに その格好でスーパーに寄る勇気はなく。

仕事の疲れは残っているものの、とうして今日は そんなに遅かったのかな?
不思議~。

明日 16日は 時間的に絶対走れないから
明後日 17日は 5km走ろうっと。
26日までは、この調子でガンガン走ります。

と。

ここまで書いて、念のため アプリを よ~く確認したら
1km~2kmまでの 1kmは 5:38 でした。
そして、はじめの方でなぜか一時停止が働いていたようで。
開始直後に わたしが触ってしまったか、ポケットの中で勝手に動いたかな?

2kmの時のタイムは、ズボンのポケットに入れたままだったので わたしには 6:38 と聞こえました。
自分の足で走っているのに、1分も聞き間違えて鵜呑みにするとは
わたしがどれだけ素人で感覚が掴めていないかということがバレバレですね。

「 この走りで 6:38とは・・・。 」 と 一気に心が折れてしまいました。
まぁ、そのまえの最初の 1kmが計れていなかった時点で 相当めげていたので
すっかり もろくなっていたのですが。

一人で黙々と走るのは わりと 「 無 」 になれるので 嫌ではないですが
もうちょっと精神的にもタフにならなくては。


では、夜勤、その前の夕方の主婦業まで しばし寝ます。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の記録、タイムは無しで、距離は 4km。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する