夜ラン 4km

昨日、ここの更新をしてから シャワーをして 19:03にお買い物に出発。
なぜかというと、2号の門限が 19:00だから。

2号を待って、一緒に買い物に行って夕飯も済ませてこようかと思いましたが
門限までに帰宅せず。もぉ~。
家を出てすぐに 自転車で帰宅中の2号と擦れ違いました。

グランフジでスポーツフェアとのことで、走るときの下半身の服 (笑) を見てきましたが
気に入ったものがなく。
そう広い売り場でもないので、無理もないのですが、それよりなにより、何を着て走ろうかしら?

5kmの大会まであと二週間。
上は、普通の・・・とはいえ、ド派手なピンクのDRY-FITのTシャツでいいのですが、下は?

ネットで見ていると、タイツとランスカとか、可愛いなと思いますが
たったの5kmで ばっちりそろえるのも恥ずかしいですし。
フルマラソンとでもいうなら、いろんな効果のある高価なタイツもいいかもしれませんが 5kmですし。

いま、毎回履いているのは ellesse の Lサイズのハーフパンツ。ゆるゆる。
どう見ても ジョギング・ランニング用ではなく、部屋着として履いていたもの。 (恥) 

せっかくだからナイキで揃えたいしなぁ。
なんて思っていたら、今は オシャレ着としてadidasが流行っているんですってね!
まぁ、それはいいとして。

Tシャツがピンクで、シューズがグレーにピンクで、あと下半身は・・・
手持ちの ものすっごく楽なナイキのジャージにしようかなぁ。色が頓珍漢だけど。
やっぱり黒のタイツ ( レギンス的な ) がいいかなぁ。

こういうモチベーションって大事ですよね。
大会だと。
だ~か~ら~ わずか 5kmですが。

ネットで見つけたファッションに関する記事  こちら
  へぇ・・・ランスカってもう流行らないんですね。
  それとピンクが主流とか、ブランドを全身統一している人は意外と少ないとか。へぇ!!!
  シューズがナイキでも、上はミズノ、下はアシックスとかいうのも大丈夫みたいで。

結局、何一つ買わないまま帰宅。
あ、スポーツウェアの売り場ではってことです。
夕飯の材料と デザートは しっかり買ってきました。


夕飯は、わたしと1号は 1号バイト後の 22:30から。
2号は 拗ねてしまって食べなかったようです。
もう高校生なのに。

わたしが夜勤ですし、1号もバイトだサークルだと忙しく
なかなか二人でゆっくり一緒に食事をする機会は少ないのですが、昨夜は貴重な日で。

『 ( 愛媛マラソン落ちたのに ) まだ走ってるの? 』 「 うん。今日も走ったよ。 」
『 で、痩せるの? 』 「 さぁ、でもこれ以上痩せたら困るよね。 」 『 だろうね。 』

そのあと、まじまじと わたしの顔を見て 『 親子だね。 』

突然何を言い出すのかと思ったら、髪の天然具合が同じだと。
わたしはストレートにしていますが、前髪はもうとれてしまって天然のカールが出ています。
1号もまったく同じ。

何度か書いているように、1号が全体的にわたしに似ていて 2号が父親似。
顔のつくりはもちろん 手足の大きさから、指の長さ、爪の形まで わたしと1号はよく似ています。
性格も。

親がわたしでよかったのかどうなのかはわかりませんが
とりあえずそっくりということは否めません。(*'ω'*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、珍しく朝寝坊ができる日だったので ゆっくり朝寝。
起きたとき、「 秋だ~! やっと秋らしくなった~! 」 と。

昨夜は 小梅を連れて上がっていたので、小梅の朝ごはんアピールも適当にスルーし 8:30起床。
普段なら 6:00か6:30を過ぎたら 「 出して~。ご飯~。 」 とケージの中からアピールしますが
遮光カーテンを閉めたわたしの部屋では、小梅の腹時計も若干の狂いが出たのかも。

ちょうどわたしが起きたところで、2号が二階に上がってきたので小梅をバトンタッチ。
後の世話は2号がしてくれました。
午前中はPC遊んだり、ウトウトしたりのんびり。

午後から ちょっと用事に出かけて、17:00までに帰宅するはずが長引いてしまい
帰宅後、すぐ走りに出ました。

IMG_2063.png

IMG_2065.png
5kmの予定でしたが、出発が遅くなり 暗くなったので4km。
自宅自体が山間部ですが、そこからさらに山へ向いて走っているので、陽が沈むと怖い。
車は そこそこ通りますが、歩道の横はすぐに森で、サルの鳴き声の様なのが聞こえてくるし、ひぃぃぃ。

歩道は広いですし、走り慣れてきたので、
足元が見えないとか 転ぶとかの夜間走行の危険性はあまり感じませんがとにかく、怖い。
ということで、焦って走ったらこんな結果に。笑

5分30秒切ってるところも。
3kmから4kmにかけては、往路とは違う道で、おもいっきり下り坂なので速いですが。


師匠との話で、距離を伸ばすにはどうしたらいいかということについて、 
わたしは、一往復限定と決めつけていたのですが
師匠いわく、家の周りでもいいから 同じところをぐるぐる回ればどうか と。

わたしは飽きっぽい性格なので、同じところをぐるぐるは無理。
自宅近くを通過すると、そのたび 「 もうこのあたりでやめちゃえ 」 という悪のささやきに負けるからダメ。
つまり、6km走るなら 家から3km行ってUターン、10km走るなら 5km行ってUターンと考えていましたが
今日、いい感じに回れるコースを発見。

さっそく試しに走ってみたのですが、明るければ大丈夫。
今日は暗くて 森の中のようですごく怖かったのですが、次からちょっと挑戦してみようかなと思えてきました。

なぜ突然、暗い時間にその道を走ったかというと・・・
ちょうど2kmあたりで Uターンしようと思った時に男性ランナーさんと擦れ違い
そのままだと、わたしは男性ランナーさんの真後ろを ぴったりついて走る感じになりそうで
さすがにそれは双方気まずいだろうから、あえて道を変えてみました。

本来走る予定だったのは 歩道完備のバイパス。 ( 走って来た道をそのままUターン ) 
急きょ予定外で走ったのは 川を挟んだ歩道のない旧道。
ほぼ並行して新旧の道がありますが、わたし、バイパスを走る男性を追い越してたみたい・・・。
ま、ほぼ並行しているとはいえ、微妙なカーブとか高低差とか違いますからね。

自宅を出て、山へ向いて走って、行きが昇りで帰りが下りで 信号が全くなくて、歩道完備。
車の排ガス攻撃も かなり少ないですし、このルートは快適♪
今日は二人の男性ランナーさんと擦れ違いました。

この先、夜明けが遅くなり日没が早くなり
「 明るい時間限定 」 というのが厳しいですが、いい感じの練習コースがあってよかったです。

明日から4勤。
連続勤務中は さすがに無茶はできないので 5kmまでかな。
二週間後の大会へ向け カレンダーのシールが増えるよう 頑張っています。

さて、これから夕飯作って食べて 今夜も小梅と一緒に寝るとしますか。
最近、小梅が二階で・・・つまりわたしのベッドで過ごす時間が多いので、ベッドが毛まみれ。
さきほどコロコロをしましたが、やってもやっても小梅の毛。
小梅は大好きでかわいいですが、さすがに 抜け毛がここまでひどいと ちょっとなぁ。
なので 頑張ってコロコロします。

明日も 朝寝坊しようっと。

IMG_2024.jpg
眼は つむって寝ましょう。


にほんブログ村 カテゴリー振り分け割合を変更しました。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する