今日は 3km



IMG_2047a.jpg 今朝は、仕事は順調に終わりましたが、今にも雨が降り出しそうなのと、精神的に疲れて走る気力出ず。
帰宅後は、1号2号を送り出し、小梅のトイレだけ済ませて家事放棄で 小梅と一緒に爆睡。

16時ころから、小梅のアピール開始。
わたしが寝ているにもかかわらず、目の前に来て 「 あたしはここよ。 」 と。

普段は わたしの足元で寝ているのに
わざわざ真ん前に来て、「 あたしはここよ。かあさん起きて。 」 と。
IMG_2049.jpg 画像は上を向いていますが、実際はわたしの眼を見つめてきます。

小梅に起こされ、もそもそと起きだして家事と小梅の散歩25分ほど。
すごく疲れているのですが、小梅の散歩でアップもできたことだし
走ることで気分転換するのもいいかもと、走ってきました。

ただ、昨夜からあまり食べてないこともあってか 力が出ない。
う・・・。

寝起きや午前中は誰でも身体が重いと聞きましたが、
わたしにとって、今はいったいいつなんだ?
夜勤で、昼間にぐっすり寝て 起きて一時間しないうちに走り始めてるということは
普通の人でいうところの 「 朝? 」
なんて考えながら走り始めましたが、やはり精神的疲労が尾を引いていて無理はよくないと思い3km。
IMG_2051.png

IMG_2052.png
一応 5kmの予定で走り始めたのですが、1km走らないうちに 「 ムリっ 」 と感じ 1.5kmでUターン。
しんど~と思いつつ走った割には 遅くはないか。

2.3km地点でガクンと落ちてるのは、給食?
  マラソン用語で 「 給水 」 というのは 普通に知っていましたが、
  水分ではなく、物を食べることを 「 給食 」 っていうんですね。
  走ろうと思って、いろいろネットを見ていて知りました。

今日は、あまり食べたり飲んだりしていないまま栄養不足で走り始めたので
途中で給水をした方がいいと思い、何をどうやって持って行こうかなと思ったのですが
目の前にあったみかんを剥いて、ラップにくるんでポケットに入れて行ってみました。
たかが5kmですから、事前に剥いたみかんでも大丈夫だろうと。

ポケットからみかんをだし、ラップを外して 半分に割ってパクリ。
走りながらというのは給水すらしたことがなく、初めての経験ですが
「 呼吸が乱れる。 」

まぁ考えれば当たり前のことですが、吸って~吐いて~と定期的なリズムで呼吸しているのが
ぐちゃぐちゃ。
飲み込むのはいいとしても、走りながら食べるという初体験、ほぉ。。。という感じ。笑

フルマラソンに挑戦すると必ず途中で栄養補給が必要ですから、そういうのにも慣れておかないとね。
なんて、まだまだ先の話ですが。

今日は 普通にペースを落とさず走ったつもりですが、やはり 「 ながら仕事 」 になって
意識が みかんに向いてしまっていたので、ガクンと落ちたということでしょうね。

ということで、今日は 3km。
今までは 「 3kmなんて走った気がしないわ。 」 と偉そうに考えていましたが 3kmでも十分。
疲れた日は無理はしない。

さて。汗も引いたところで シャワーして 買い物にいってこよう。
3kmでも5kmでも、走った後は全身からものすごい汗が噴き出してきます。
老廃物出てるよ!って感じ。



IMG_2045.jpg
昨日、大会の案内通知が届きました。
わたしにとって初の大会。
5km、10km、ハーフとあるのですが、わたしは5km。
申込みがずいぶん前で ( 靴を買うより前 ) 、自分の力が読めなかったので 5km。
10kmにしておいてもよかったかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する