夜勤明け 5km

先日、夜勤が休みの朝、寝起きですぐに走ったところ すごく体が重くて びっくりしたのですが
師匠によると、誰でもそうなのだそうで。
( その時の結果は 31:46 / 5.02km ) 
IMG_2022a.png

今まで、休みの日に起きてすぐとか、夜勤明けすぐとか
昼間や夕方とか、いろいろなパターンで走っていますが
身体が重いと感じたのは前回が初めてかな。

師匠いわく 「 いままではそういうことにも気づかなかったけど
気づけるようになってきたということでしょう。 」 と。

へぇ。

誰でも寝起きや午前中は体が重いとのことで、それを聞いてしまうと
『 じゃあ 身体が重くない時に走ってみよう! 』 と思うのは 初心者お調子者ならでは?

ということで、さっそく実行。

夜勤の終わる定時が 5:00
5:40くらいに会社を出て、帰宅が5:50くらい。
小梅のご飯だけあげて、着替えて出発。

このところの猛暑 (?) で、アプリの示す温度は23度。
もちろん半袖短パンで。

IMG_2035.png

IMG_2036.png

1km走ったところで、アプリが距離と時間を読み上げてくれるのですが 「 5:34 」 と。
おぉっっ!
過去最短かな。

ますます調子に乗ってホイホイと走ってきました。
靴を買った翌日には あえてゆっくり走りましたが、それ以降は ひたすら身体任せ。
今日は どのくらいのペースで、とか予定を立てたりせず、一切考えず、ただただ本能のままに。

むちゃくちゃ飛ばして必死で、というわけでもなく、セーブしてというわけでもなく。
毎回その意識で走っているのに、時間がずいぶん違うのが不思議。

やっぱり寝起きですぐに走るのと、仕事で動き回った後に走るので ずいぶん違うのかな?
不思議な世界だ・・・。


昨日は夜勤で、月に一度の会議。
3時間40分。
8時間労働の ほぼ半分会議。もちろん座って。

そのあと5:00までは事務仕事もはさみつつ、立ち仕事。
6:00~6:30走って、2号を送り出して、洗濯機まわす間にゆっくり新聞読んで
台所片付けて、洗濯もの干して、25分ほど小梅の散歩に行って、9:00終了。

すごいわ、わたし!

もし、走るということをしていなかったら、「 仕事疲れた~。 」 で ゴロンと横になって
ズルズルズル・・・。
家事は 夕方まとめて慌てて というパターンだったでしょう。

それが、わずか一日30分走ることを取り入れただけで生活にすごいメリハリが出て刺激的。
小梅の散歩も、普段はほとんどばぁばなので、滅多に行かないのですが
今は ばぁば長期不在中に付き、わたしが代行中。 ( 2号もよく手伝ってくれます。 ) 

今までなら 「 仕方なく 」 的に 散歩に行っていましたが
今は 「 ウォーミングアップがわり、クールダウンがわり 」 と位置づけ、それなりに楽しんでいます。
小梅がクンクンばかりで、しゃかしゃか歩いてくれないのが残念ですが。

IMG_2032.jpg 昨日の小梅、掛け布団の上で爆睡中。
 
ということで、昨日の昼間はずっと二階で過ごし、夜は2号とソファで寝て
ばぁばがいなくて不憫だからと、みんなに甘やかされている小梅。

今日の昼間は、ひさしぶりにケージで寝てもらいます。
誰かと一緒に寝ることが定着しすぎてもいけませんしね。

わたしは今夜も仕事。
明日の朝は残業なしの予定なので、夜が明けたら ( 5:50くらいからかな ) 走り出せます。
5kmの時短を目指すか、ゆっくりスピードでいいから距離を伸ばすか。
なんて、まだまだそこまでは急ぎすぎかな。 きっと普通に5kmだろうな。

5km以上走ってみたい気持ちはありますが、やっぱり帰りが怖くて
2.5kmで折り返しています。
調子に乗って 3km4kmと行ってしまうと、つまり往復6kmとか8kmとかになってしまうわけで。
今月いっぱいは 5kmかな。

ガラパゴス旅行中の ばぁばと姉は 今日あたりネットにつながるのでしょうか。
成田を飛び立って以降、メールは、姉から一度来ただけかな。
お互い、直接の連絡はなくても このブログとTwitterで大体把握している感じ。

ばぁばが気にしているのは、じぃじと 2号の就職試験の結果かな。
じぃじは病院だから任せておけば安心ですが、2号は残念な結果に。(T_T)
メールすらしていないので、きっとここを読んで初めて知ると思います。
2号、合格していたらメールするんですけどね。

我が家はかなり田舎で、ご近所づきあいも濃いので
小梅の散歩をしていると、いろんな方に声を掛けられます。

「 最近 おばぁちゃん見ないけどどうしたの? 」 とか
「 いつ帰ってくるの? 」 とか。

ばぁばがガラパゴスに行っていることを知っている人には 普通に答えますが
それを知らない人には 「 姉のところに行ってます。 」 と答えています。
あながち間違ってはいない・・・はず。
本当は地球の裏側くらいにいるけど。


応援ありがとうございます。(*^^*) 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
( 総合 8,259位 / 717,802誌 ) 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私は朝RUN派なので•••
でも体調とか、その日の気温でも
全然違いますね。
5kmを5分半ペースで走れるなんておそるべし(笑)

やっぱり練習は気持ちよく走るのが一番です♬

2013/10/11 (Fri) 08:25 | 関西のさくら #G91RSZjw | URL | 編集
関西のさくらさんへ♪

へぇ・・・そうなのですね。
わたしは ド素人だから一定ではなくバラバラなのかと思っていました。
今年は いつまでたっても暑いですね。
20度くらいが走りやすいと思うのですが。

練習は気持ちよく走るのが一番、
そうですよね。
「きつい!もう無理!」というところまではいかないようにしています。

ペースは、師匠からも驚かれていますが
何分素人なだけに、これがすごいのかどうなのかさっぱりわからず。
今月末の大会が楽しみです。

2013/10/11 (Fri) 18:11 | 愛媛のさくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する