広島 1泊2日の旅

10月3日4日と、広島に行ってきました。
4日に会社の行事があるため、3日から前泊で。

IMG_1949.jpg
9:35 石崎汽船のフェリーで出発。 ( 車は港でお留守番。 ) 
港の売店でサンドイッチとポンジュースを買って、船内で朝食。
お昼もパンだったということに あとから気づきましたが
でも、パンは大好きなのでOK♪

IMG_1950.jpg
音戸の瀬戸
すご~く減速します。

IMG_1954.jpg
途中、呉に寄港して、2時間40分後の 12:15 広島港へ。

IMG_1955.jpg 乗ってきたフェリー、石手川。

IMG_1956.jpg 13:00 電車で本通りまで移動し、お昼は 広島アンデルセン。

IMG_1957.jpg 一階の軽食コーナーでランチ。
二階にはもっと本格的なレストランがあるのですが。
ランチのあと、おやつのパンとお土産を買ってから、歩いてホテルへ移動。

IMG_1958.jpg クレド。ここへは寄らず。
右の建物がホテル。

IMG_1966.jpg
14:00 ホテルチェックイン リーガロイヤルホテル広島
当初予定は、広島駅のところの ホテルグランヴィアでしたが、予約が取れずリーガロイヤルホテル広島に。
でも、素敵なホテルで立地もよく、正解でした。

IMG_1962.jpg

IMG_1960.jpg 14階からの眺め。
客室の中では一番下の階ですが、それでも14階。

IMG_1965.jpg

IMG_1964.jpg 二人が向かい合って座れる大きなライティングデスクがありました。ドレッサーも。
水回りは 普通。
荷物を置いて、ちょっと休憩してから 買い物へ。

IMG_1967.jpg 
電車に乗るなら、クレド側の出入り口が便利ですが、「 勝手口 」 というか 「 裏口 」 という感じなので
わざわざ遠回りして、正面から出てみました。

IMG_1970.jpg 14:37 紙屋町東から電車で広島駅へ。 均一150円。安っ。

IMG_1971.jpg 14:53 広島駅到着
南口から、地下通路を通って、新幹線口へ。
そこから、イオンモール広島府中へ、無料バスで移動。

IMG_1973.jpg
15:30~17:00 友だちとは一度別れて、それぞれで お買い物。

わたしは、スポーツオーソリティへ。
松山にはないショップですが、ゼビオみたいな感じかな。
ひたすらナイキのコーナーをウロウロし、タイツとか、ウェアとか、散々見て回って
1万円ほどのウインドブレーカーが気に入ったのですが、でも 愛媛マラソンの結果は出てないし・・・。

iPhoneを 安定して持って走れるように ( 今はズボンのポケットでユラユラさせながら走っているので )
ウエストポーチも見てみましたが、気に入ったものがなく。
350のペットボトルと、iPhoneを別の空間にしまえるものが希望なのですが、
この先、涼しくなりますし、どうせ長距離は走らないからペットボトルは小さめ、もしくは不要。
まずはiPhoneをどうにかしたくて。

結局 1時間店内をウロウロして買ったものは、1980円のウインドブレーカー。
自宅の周りを走るくらいなら、ガンガン洗濯できるような汚れても破れても惜しくないようにと。
薄暗い中でも少しでも目立つようにと、真っ白にしてみました。

そのあと、待ち合わせまでに少し時間があったのでダイソーへ。
わざわざ広島まで来て、ダイソー。笑
反射タスキを購入。

そのあとまた無料バスで広島駅まで戻り、地下道から なぜか不思議なところに出たので
予定外の猿猴橋町から電車に乗り 胡町で電車を降りて、三越へ。

IMG_1974.jpg
夕飯は、広島お好み焼き 「 五ェ門 」 
カウンター席で、写真を撮れる雰囲気ではなかったので画像は無し。

お好み焼きをそれぞれ頼んでから、お友達が天使の海老というメニューを発見。
それも頼んでみました。
デンマークのロブスターのリベンジだっ。 ( なのか??? )
それから ほうれん草のバター炒めも頼んで、
なんというか、お好み焼き屋さんなのだけれど、鉄板を使った料理の居酒屋さんというか。
翌日予定がなければ、ガーリックのものとかいろいろ食べてみたかったです。

19:25 お好み焼き屋さんを出て、歩いて帰りながら 松山にはない東急ハンズで買い物をして
20:07 ホテルに戻りました。

IMG_1975.jpg

IMG_1979.jpg 中心少し左に、広島城。

そのあと、ウトウト・・・という域を通り越して ジーンズのまま爆睡。
起きたのは、日付が変わろうかというころ。
浴衣に着替え、歯磨きだけして 就寝。

いつもはパジャマ ( とはいえTシャツ短パン ) も持って行くのですが、
今回は1泊2日で、トートバッグに荷物を入れていったので
極力荷物を減らそうと思い、パジャマは持参せず。
浴衣で寝たのなんて、いったいいつ以来???

IMG_1981.jpg
5:50 目が覚めました。
素敵な一日になりそうな予感。

事前に広島市内のランニングスポットを調べたところ、お城の周りが1.5kmで走りやすいとのこと。
シューズを持って行って走ろうかとも思いましたが、荷物が増えますし早起きできるかわからないので断念。
ホテルからよく見える位置でしたが、さすがに人の動きまではわかりませんでした。
きっと、走っていた人がいたのでしょうね。

IMG_1984.jpg
6:14 このあとシャワーをして、朝食へ。
客層は、日本人より外国人のほうが多いかと思うほど。

ブッフェで、たくさん食べましたが 写真のUPは無し。
撮ったのですが、なんとも見栄えが悪かったので自粛。

IMG_1986.jpg
部屋に用意されていた湯呑。
Noritakeだというのはすぐに気づきましたが、もみじの柄。
これは広島だからですよね?

IMG_1987.jpg
8:10 チェックアウト
すごい青空。

このあと、また広島駅まで電車で移動し、会社の行事に参加。

IMG_1989.jpg
バスで移動中に撮影したホテル。

IMG_1991.jpg こんなところへ行ってきました。
すっごい秋晴れ。
すでにUPした通り、途中で愛媛マラソンの落選を知り、がっくり。

また広島駅まで戻り、駅の中で少し買い物をして、電車で広島港へ。
スーパージェットで松山観光港まで帰り、22時自宅着。

会社の行事に絡めて、お友だちとの買い物旅行。 ( 同伴は 同じグループ企業の女性です。 ) 
広島市内をこうして観光・移動したのは初めて。
とっても楽しい1泊2日の旅でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、10月5日は一日中雨。
走りたかったのですが、雨なので断念。

ばぁばと姉は、ヒューストンへ向け、先ほど成田空港を飛び立っていきました。

わたしは今夜は久しぶりの夜勤。
がんばります。 ( 棒読み )


今日は一日中雨なので 小梅の お散歩は無し。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
 

関連記事
Theme: 日本の旅 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する