靴擦れ

フルマラソンに挑戦しようと思った時、二人の師匠に相談したのですが
二人ともが 「 完走できる! 」 と太鼓判を押してくれました。

最近の練習結果も、時折 師匠に報告しているのですが
二人ともから褒めてもらって、おもいっっっきり天狗になっています。

18歳で高校を卒業してから まったく運動せず24年。現在42歳。
走り始めて8日目。

初日 3.4kmでスタートして、翌日は5km。
今日で7回目ですが、そのうち5回が5km。
この先もしばらく 5kmにしようかな。
調子よければ もう少しだけ伸ばしてみようかな。

あ、そうそう 運動部に入ったことのないわたしの
今のカラダができたのは、高校時代の自転車通学が大きかったと思います。
山間部の我が家から 東温高校まで、片道 14kmほどを 雨の日と真冬以外
毎日自転車で1時間以上かけて通学。
そのほとんどが坂道で。

それまで風邪をひきやすく、小食だったのに
自転車で高校に通うようになってからは もりもりご飯を食べ 強くなっていきました。

そして今は、仕事で歩き回っていて。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、寝るときは 妙に寒くて 布団にくるまって就寝。
今朝、早起きできたら走ろうと思ってアラームをセットしていましたが
なぜか汗ばんでお目覚め。

寝ながらアップでもしてたのかしら?

「 早起き 」 とはいえ、土曜日で2号を起こして送り出す必要がないので 6:53出発。
思ったより車が多くて 排ガス攻撃にあいながら国道を走ってきました。
お散歩中の老夫婦と挨拶を交わしたりしながら 5km。

IMG_1916.png

IMG_1917.png
撃沈。
今日は天狗になりすぎて 前半飛ばしすぎて、後半ヨレヨレ。

前半下りで、後半上りとはいえ・・・。
は ほぼ同じペースで5km走れたのに、今回は 前半飛ばしすぎたのがアリアリ。

途中でアプリを見ようにも、有料版への広告が邪魔をしてまったく数字が見えず。
まぁ、見えたからと言って 調整できる能力はないと思いますが。

自分に見合ったスピードなのか 飛ばしすぎなのか 終わってみるまで ( 半分以上走るまで ) わからない。
腕時計を買って、こまめに見ればいいのかな?
でも、みたからと言って、調整できないだろうし。

師匠からは、今は時計を見ながら走らなくていい。といわれているので
やっぱりこの先もマイペースに走ってみます。
「 マイペース 」 というのがどのくらいか まったくわかっていませんが。

メトロノームを持って走りたい・・・。

今朝は、自宅近くの最後の急な上り坂を上がりきったところでギブアップ。
あと少し 自宅まで帰り着けば 5km達成だったのですが、
今日の記録は 4.83km。
残り、自宅までは しゃかしゃかウォーキングして帰りました。

明日は・・・未定。
走るなら 朝イチがいいけれど、明日は ゆっくり寝る日にしようかな。
明日は夜勤なので、夕暮れ前の夕方ランは絶対に無理。
仕事前に疲れることはできませんし。

ということで、今日は昼勤だったので 12:00~21:00の勤務。
残業もなく帰宅できました。

めでたしめでたし。





ちょっと気になる おまけ。

ジョギング・ランニングを始めるきっかけとして ダイエットという方もいらっしゃるようですが
わたしでも走ったら痩せるのかしら?
今 身長 165cm 体重 45kg台。体脂肪率 18~19%
ベストは 47kg台だと思っているので、今は自分でも痩せすぎと思いますが、
走ることで もっと痩せたら・・・困る。(T_T)

今年6月の東京旅行
CIMG0067.jpg  IMG_1491.jpg
【左】 歌舞伎座前
2012年3月の旅行で、靴擦れし急きょイクスピアリで購入した靴。 ( その時の記事は こちら ) 
【右】 ヒールに靴擦れし、急きょKITTEでサンダル購入。
一万円以上もしたのに、このサンダルにも靴擦れするというオチ。
親指の付け根と小指が悲鳴を上げていたので、その部分に当たらないサンダルを探して買ったら
今度は かかとが靴擦れしてしまったという。

普通の売り場で一番大きい24.5cmでこうなってしまう悲しい足。

試し履きで 「 これなら楽ちん。旅行にも履ける。 」 と思って買って
ちょっと買い物に行くくらいなら平気でも
いざ旅行して長時間歩くと靴擦れするというのが定番。

でも、ランニングシューズは 今のところ快適快適。
5kmを何回か走ってもまったく違和感がないので、これでフルを走っても大丈夫なはず!

フルマラソンを走ると、爪が黒くなったり はがれたりすることもよくあるそうで
話を聞いていると怖くなりますが
わたしは足にあったシューズが買えたと思っています。


わたしを支えてくれているシューズに 応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する