夜ラン

IMG_1915.png
日没前に帰宅する予定が、お昼寝が伸びたのと、小梅の散歩で遅くなってしまい
家を出る時点で 暗くなりかけ。
折り返し頃には真っ暗でした。

腕に 反射材のアームバンドを巻き、腰に反射材のキーホルダーをつけていましたが
偶然 下校中で通りかかった2号によると、反射材は見えなかったそうで、裏返っていたのかも。
夜ランの安全対策をせねば。

街灯のない狭い歩道で、前から高齢の女性が自転車でやってきて
わたしは 減速して走りながら歩道の端に除けたのですが、
その女性は ど真ん中を走り続け、あまりにも危なくてわたしは一時停止して、限界まで端に除けました。

自転車は車道・・・。

でも、これで衝突でもしたら、
わたしは相手に気づいていますから、大した怪我にはならないと思いますが
高齢の女性が自転車ごと倒れたら、大怪我につながります。

反射材は暗闇では役に立たないので、
相手からは自分が見えていないと思って行動しなくては。

国道の広い歩道を走る分には、5回目なので特に危険は感じませんでしたが、
やはり一番いいのは、暗くなる前に走り終える。
とはいえ、これから夜明けは遅くなりますし、日没は早くなりますし。


アプリによると、気温は23度。
走りやすかった~。

暗くなければもう少し距離を伸ばして7kmくらい 走ってみたかったかも。
帰宅後は、顔や上半身は すごく汗をかいていますが
靴下はさらさら。 ( ランニング用ではなく大阪の従姉妹にもらった5本指ソックス ) 

仕事の靴 ( 制靴というの? ) は通気性が悪く、靴下が湿っぽくなってものすごく不快なのですが
ランニングシューズは、全っっく そういうことがなく。
すごく快適です。

今日は 腕 ( 肘 ) を後ろに引くということを少し意識して
口呼吸で走ってきました。
呼吸法は、全く意識しておらず、カラダが勝手に切り替えているだけのことですが。

途中でアプリを見たものの、有料版の広告表示で、肝心の数字が見えず。
キロ何分とかいう目標設定をしているわけではないので
さらっと走ってきました。
でも、いい成果が出ていて ちょっと嬉しい♪

ですが・・・途中で 信号無視一回。
今まで、歩道の信号なんて意識したことがなく、鋭角T字の交差点で
わたしの行く先の歩道の信号が赤。

その場駆け足でポケットからiPhoneを取り出し、一時停止をタップして顔を上げると
「 あれ、信号がもう青になってる。早すぎっ。」 と、走り出しましたら・・・
わたしが見た青信号は、側道の車のもので、わたしの進むべき信号は赤のままでした。
短い横断歩道で、戻るに戻れず、そのまま無視。

わたしは今日でやっと5日目の ド素人ですが、
周りの人から見れば 「 あの人 ( ランナー ) 信号無視した! 」 と思うでしょうし
うちの職場は交通法規に特に厳しく、さらにわたしは交通事故・通勤災害防止の指導担当なので
以後、十分気を付けます。  

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

今から小梅記事を書きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。大阪マラソンまで丁度1ケ月、娘が帰省ししゃべるしゃべる!やっとさくらを連れて、つないでから4キロメートルだけ走りましたが、ダメですね…ママさんは7キロメートル走ってるのに(;_;)。調子に乗って応募した東京マラソン!!みごとに落選(;^_^A。10、3倍の確率、初回からうまくいくはずないですよね (-.-#)。

2013/09/27 (Fri) 23:58 | さくら #- | URL | 編集
関西のさくらさんへ♪

東京マラソンはすごい倍率でしたね。
受かる方が奇跡的!
わたしも来年は挑戦してみるつもりです。
どーせ受からないだろうけど。

ところで、さくらちゃんはおとなしく待っていてくれるのですね。
うちの小梅は、ギャオンギャオンいいそう・・・。
誰か人がいたら、「 遊んで~。撫でて~。 」 と吠えかかっていきそうです。

『 何をそんなに怒ってるの? 』 という態度で人を呼び寄せようとします。

娘さんとのお喋り、楽しそう♪
女同士のお喋り うらやましいです♪
うちは大学生の息子と 時々語り合います。

2013/09/28 (Sat) 23:00 | さくら ( ブログ主 )  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する