目指せフルマラソン 練習3日目

にほんブログ村参加中

カテゴリー変更しました。
思い切って (?) ジョギング に登録。

目指すは愛媛マラソンなのですが、いきなり “ マラソン ” カテゴリーは敷居が高いかな?
“ 女性ランナー(美ジョガー) ” なんていうカテゴリーもありますが、ちょっと似合わないし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
よろしければ 応援ぽちっとお願いします。

ということで、この先 本題です。

20日に ランニングシューズを買って
21日に 早起きして初めて走って  ( 3.44km、29:41、8:38/km ) 
22日は 夜勤明けで走って ( 5.01km、38:43、7.44/km ) 
23日は 夜勤残業で帰宅が遅く、朝は走れず。
毎日走ると決めたわけでもないので、おやすみしようかな~と思いましたが、
ふと思いついて夕方走ってきました。

出掛けようとしたとき、2号が小梅の散歩から帰ってきたところだったので誘ってみると
一緒に行く。と。
2号はランニングシューズは持っていないのでテニスシューズで。(*'ω'*)

山間部の家を出て、いきなり下りとはいえ、すごい勢いの2号。
「 無理無理無理 」 と2号を呼び止め、ゆっくりペースで行ってきました。

ポケットの中には アプリを起動させたiPhone。
目印となる大きな建物まで、3.4kmの予定だったので、ドリンク準備なし。お金も持たず。

2号と時々会話しながら、それなり~のペースで走ってきました。
ハァハァ言うこともなく、会話も普通にできる感じで。
信号はしっかり守って。

IMG_1885.png

これ、練習3日目の結果です。
初日は、24年ぶりの運動とあって、あえてゆっくりゆっくり走って
2日目は、ちょっとスピードアップして
3日目は、またゆっくりに戻すつもりが2号と一緒ということで意外と速いぞ・・・と思いながら走って この結果。

へぇ・・・。
途中でiPhoneを一切見ないとはいえ、自分で思う感覚と、走った結果は意外と一致しないものなんですね。

3日目のこの結果、 「 30分間走る 」 と決めてのランではなく、
「 自宅から◎◎まで行って帰ってくる 」 と決めてのラン。
それがびっくりするくらい 30分ちょうどでした。
国道沿いで信号だらけですが、アプリ起動のまま信号はすべて守っての結果。
アプリには一時停止機能もあるのですが、面倒なので今は使っていません。

IMG_1886.png
それからアプリを見ていると、なんとこんなのまで表示されていました。
これは5kmを走った2日目のデーターですが、無料アプリなのに、こんなのまであるんですね。

笑ってしまったのが高度。
我が家は山間部といつも言っていますが、我が家から街へ向いて走ると
行きが下り、帰りが上りなのが明らか。
素人考えでは逆のほうがいいような気がしますが、我が家からさらに山方面へ走るのは
歩道の安全面から不可能。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


学生時代、運動部に所属していたわけでもなく
高校を出てからまったく運動をしておらず、ただ 仕事で歩き回るというだけ。

そんなわたしがフルマラソンに挑戦しようということが妥当なのか無謀なのかそれすらわからず。
でも、「 絶対走ることはない 」 と断言してテレビ観戦していた愛媛マラソン出場を夢見て
そして、時間内に完走することを目指して 少しずつ走っています。

走っている間って、みなさんいったい何を考えているのだろう?と思っていましたが
意外と 「 無 」 なんですね。
よくいえば 「 無 」
悪く言えば 「 何も考えずボーっと 」

腕の振りが左右で全く違うことが気になっていたのですが、師匠から
それは気にしなくていいといわれたので一安心。

「 走るときの呼吸って 二回鼻から吸って、二回口から吐くの? 」 と聞いたほどの ど素人。
わたし ( 42歳 ) が学生の頃って、マラソン=そういう呼吸でしたよね? 

「 走るのが楽しくって仕方がない 。 」 とは思いませんが
あれほど 「 絶対自分が走ることはない 」 と思い込んでいたのに
「 意外とキツくない 」 ことに驚いています。
( 3km、5km、3km と、まだまだ短い距離ですが ) 

今朝は、5:40に目が覚めましたが、走るのはお休み。
いきなり3日連続で走ったので 今日はお休み。

走った日は、カレンダーにシールを貼っています。
幼稚園児の出席シールのように。
9月はあと一週間だけれど、10月はどのくらいシールで埋まるのかな?

歩き回る仕事、「 だる~。本当は座って事務員さんがしたいのになぁ 」 と思っていましたが
目標を愛媛マラソンにしてからは、「 これもトレーニング 」と思えるようになりました。

今日は 正午からの仕事。
トレーニングトレーニングっと。
荷物がなければ、いつか走って帰りたいと思っています。 ( 職場まで7km弱 ) 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

以前何回か、コメントした大阪ビーグルサクラのおかんです(≧∇≦)bビーグルブログはいつも読ませていただいてます。実は大阪マラソンに初抽選で初当選!!で、初挑戦します(^_^;)愛媛マラソン挑戦と聞いて思わずコメントさせていただきました。夏場は仕事に暑さにと、なかなか練習できず、やっと練習し始めたしだいです。(;^_^A 夜な夜なサクラを近くにつなぎ、グランドを走ってますが、47才の挑戦ですわ(^o^;。去年は息子が神戸マラソン挑戦し、応援でなんか感動し、おかんも挑戦したい!と応募したら、なんと当選!!キロ8分ペースで、完走を目指したいです(´▽`)ノ。ビーグル繋がりで、マラソンの様子見させていただき、心強いです(≧∇≦)b

2013/09/24 (Tue) 13:21 | さくら #- | URL | 編集

早速、お邪魔しました♪
HNと愛犬の名前が一緒って凄い偶然ですよね。
うちの小梅も家族の癒し係りです。

愛媛マラソン、当選すると良いですね。

2013/09/25 (Wed) 09:52 | 関西のさくら(笑) #G91RSZjw | URL | 編集
サクラちゃんのおかんのさくらさんへ♪

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
旅行したり、走り始めたりすると、一気に小梅の登場回数が減りビーグルブログではなくなっていますが。汗

練習の時、サクラちゃんはおとなしく待っていてくれるのですね。
うちも小梅と一緒に走れたらなあと思うのですが、どう考えても無理です。(T_T)

フルマラソン、みてるだけで感動しますよね。
それを今度は、自分が走る側だなんて。
わたしはまだ抽選結果待ちなのではっきりしませんが、お互い初挑戦初完走目指して頑張りましょうね!

2013/09/25 (Wed) 13:09 | さくら ( ブログ主 )  #- | URL | 編集
関西のさくらさんへ♪

来てくださってありがとうございます。
コメント欄が 『さくら』だらけですごいことになってますが。

愛媛マラソン、当選することを願いつつ、今朝も走ってきました。
来年からは、東京大阪名古屋・・・
有名なところにチャレンジしてみたいなぁと夢は大きく持っています。

2013/09/25 (Wed) 13:11 | さくら ( ブログ主 )  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する