ゼロから始めるフルマラソン

本日二つ目の記事です。
月下美人が咲いたという記事もみてくださいね。(*^^*)

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突然 意外な内容で驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、
さくら 42歳。フルマラソンに挑戦します。

な~んて決意表明をしたところで、愛媛マラソンの倍率は2.5倍。
受かると信じて、今日から練習スタートです。

フルマラソン挑戦にあたって、カテゴリを新設しましたが
愛媛マラソンに出られるかどうかもわからないので、とりあえず 「 ランニング 」。
カテゴリを作ってから、「 ところでランニングとジョギングの違いは? 」 と。

ネットで調べたところ、ジョギングが 7分 / km 、ランニングが 5分 / km
ちなみに箱根駅伝は 3分 / km という説や
走りながら会話できるのがジョギング、できないのがランニングという説など
今のわたしでは、ウォーキングに気の利いたジョギングレベルですが
近いうちにランニングレベルにしたいので、カテゴリは ランニングにしておきました。

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IMG_1859.jpg 昨日の買い物は ランニングシューズ。
とりあえず靴がないと走れませんから、靴。

本を買ったり、ネットでいろいろ調べたり、走っている人の意見を聞いたり、ブログを読んだり。
今回の挑戦にあたって 師匠 ( どちらも男性 ) が二人いるのですが、
一人目の師匠は 「 見た目は大事。 」 と。
シューズの見た目が気に入らないとモチベーションアップにつながらないからとのことで。
もう一人の師匠は、ショップ選びのアドバイスなどをしてくれました。

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ものさしが 0から始まっていないので、ミッドソールの厚さは4cm弱。
初心者は、ここの厚みがしっかりしているものがいいそうで。

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オーバープロネーターモデルというのは・・・買った後にネットではいろいろ調べましたが
ここに書くほどではないので省略。
どうしてもこだわる必要もなさそうですし。

ストラクチャー +16 というのは 『 ( スタビリティーモデルの定番 ) ストラクチャーが16代目 』 ということで
スタビリティーとは、安定・確実
ストラクチャーとは、構造・機構 その16代目 と、
要するに 「 初心者にピッタリ! 」 ということでいいのでしょう。

マイナーチェンジ16回目ということは、かなりのロングセラー商品なのですね。
ナイキが日本の会社じゃないから 贅沢は言えないけれど、日本語で解説してほしい・・・。

どうしてこのシューズにしたかというと、
「 サイズがあったから。 」 が 主な要因。
あと、ピンクが好きだから。

普段の靴は 24.5cmですが、どの靴を履いてもよく靴擦れするのは何度も書いた通り。
ランニングシューズというのは、普段の靴より 0.5から1.0cm大きめを買うのが普通らしく
小さめだと、フルマラソンを走ったら爪がはがれたりもするそうで。

店頭で試しに履いて、店員さんに確認してもらうと、26.0が適当だと。
実際には、片足は25.5で、もう片足は26.0がいいとのことでしたが
バラバラに買うわけにもいかないので、26.0で。
レディースの 26.0って・・・。

女性ランナーさんのブログで、26.0のレディスサイズがなく メンズから選んだという方がいらっしゃいましたが
大手のショップじゃなければ、なかなか置いてないのかも?

わたしはエミフルのゼビオに行きましたが、
それでも、気に入った靴を決めてからサイズを出してもらうという方式ではなく
26.0cm ( もしくは25.5cm ) の在庫のある靴を選んでその中から決める方式で。

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せっかくなので、靴下屋さんで 靴下も購入。

昨日は、靴を買った後もランチや ほかの買い物などをして
帰宅後は すぐにマルブンに行って 温泉に行ったので走らず。
いつも車で通っている道とはいえ、いきなりの夜ランは危ないですし、お風呂で30分 歩行浴をしましたし。

そして、今朝。
ゆっくり寝られる日ですが、アラームで起きて走ってきました!

チーズパンを一枚食べて、グレープフルーツジュースを飲んで軽く腹ごしらえをしてから。
今日の目標は、初めて走るので、「 無理のないスピードで、背筋を伸ばして無理なく走る。 」

普段スポーツなんてしていませんし、「 走る 」 なんてこと、高校の体育の授業以来 24年ぶりくらい?
ランナー用の腕時計もいろいろあるようですが、持っていないので
とりあえずiPhoneのアプリをセットしてスタート。
50mほどだけウォーキングして 走り始めました。

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走りながら撮った写真。
もちろんあとで加工していますが。

まず初めての目標距離は、とある大きな建物の交差点まで 1.7km
往復 3.4km
これは車で走りながら計った距離で、あとはiPhoneのGPSを使ったアプリも合わせて。

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アプリによると、気温20度
半袖Tシャツと キュロットの様なショートパンツで走ったら 少しずつ汗ばんできて
終わった後に 「 いい汗かいた~! 」 と思えました。

今日のところはタイムうんぬん一切関係なしで、とりあえず 「 ゆっくり 」 走ってみる。
ということで、この結果。
口呼吸をしないでいいくらいのゆるゆるペース。

最初の画像の本によると、このペースでフルマラソンを走ると 7時間台かな。
2月のフルマラソンまでに 少しずつ縮めていく予定ですが。

最終目標は、愛媛マラソンを時間内に完走すること。 ( 制限6時間 )
まずは、抽選突破しなくては!

ということで、最後になりましたが 愛媛マラソンに挑戦しようと思ったきっかけなど書いておきます。

もともと愛媛マラソンは 「 見るのは 」 好きでした。
 2013年2月10日 愛媛マラソンをテレビ観戦
 2012年2月 5日 マラソン応援記


自分自身のスポーツ歴は、小学校でミニバスケをはじめて
中学でバスケ部に入ったものの、ドクターストップですぐに退部。
その病気のことは、もういまは心配ないのですが。

従兄弟夫妻が かなりのアスリートで、
私自身は走ることには無縁なものの、マラソンは身近なスポーツだったこと。

その後、マラソンをしている人とお友達になったり
今年の愛媛マラソンをテレビで見て、知っている人が何人も出ていたり
さらにさらに身近になり、
師匠二人に、なんとなく話してみると 二人共から 「 絶対走れるからやってみればいいよ! 」 と。

その根拠どこから?というくらい二人共が 「 完走できるから! 」 と。
もちろん 「 練習は必要 」 という大前提あってのことですが。
※ 仕事が歩きまわる仕事 というのは大きいと思います。

今、空前のマラソンブームで 東京マラソンは倍率10倍以上とか。
女性ランナーも珍しくない時代で、可愛らしいウェアもたくさん。

愛媛マラソンというイベントに参加したいという 完全ミーハー気分ですが
出るからには完走を目指すということで
今日から少しずつ頑張ります。



愛媛マラソンの抽選に受かったら、マラソンカテゴリに登録します。(*^^*)
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