パソコンでテレビが見られるように。

※ 小梅画像は最後です。
  小梅記事だけでいいよと思われる方は最後まで一気にスクロールをお願いします。m(__)m




24日、25日と 連休の さくらです。
せっかくの連休、一日はお出かけしようと思っていましたが、
結局 ほぼひきこもりで終了。

24日は、夜 街に出ていた1号のお迎えに。
その車中で、すったもんだがあり前回の記事につながったのですが
今日25日は、また街まで1号をお届け。

友だちから 「 さくらちゃんは1号クンに甘すぎる。
1号クンの自立を妨げているんじゃない? 」 と言われました。

へぇ・・・
そういう見方もあるのね。

仲良し親子だとは思っていますが 「 自立を妨げている? 」
う・・・ん、どうなのでしょう?

25日
ばぁばと2号が 二人でお出かけ。 ( 2号がゲーセンへ )
わたしと1号が 二人でお出かけ。
華夢でモーニング&ランチをしてから、街へお届け。
IMG_1722.jpg
13:30くらい。
二人とも空腹の限界だったので、モーニングセット スープ付+追加でランチセット一つ。

※ モーニングは開店~14:00まで、ランチは 11:00~15:00まで。
   なので、11:00~14:00は、モーニングもランチも両方頼めます。

3人分を二人で分けたので、二人とも満腹満腹。
わたしは食べすぎて苦しくなり、街でウインドーショッピングでもしようかなという予定は断念。
必要最低限の買い物だけしてさっさと帰宅。

でも、せっかく昼間に出かけたので、ヤマダでアンテナ線だけは買ってきました。
買い物中、ずっと無意識に胃を撫でながら。

アンテナさえつなげば、このパソコンでテレビが見れるということでしたが
基本的に、わたしはほとんどテレビを見ないので特に必要としておらず。

6月10日にパソコンを買って以来、二か月以上も 放置していたのですが
せっかくなので、やっとアンテナを繋ぐことに。

前回ヤマダへ行ったところ、アンテナ線が二種類あってよくわからず買えず。
今回は、自宅の接続部分をiPhoneで撮影してからヤマダへ。

家自体は、両親が結婚した時の新築なので、築45年とか?
倉庫部分を改築して この部屋ができたのが、27年前。
わたしが出戻ってきて この部屋に住み始めたのは、約10年前。

その10年前に ばぁばがブラウン管テレビを買ってくれたのですが、
地デジになったときにテレビを撤去し、それ以来この部屋にはテレビがありませんでした。

ヤマダで聞いたところ、わたしの部屋の場合、
普通にパソコンコーナーでアンテナ線だけを購入したのではダメらしく
10年前の工事のため、壁から にゅっと出ているアンテナ線に繋げるよう、
接続部品?交換機?代わりに雷ガードなるものをつけ、通常のアンテナ線も買って、4000円弱。
( パソコン購入時のポイントを使いましたから、現金は減っていないのですが。 )

IMG_1743.jpg 今回購入したアンテナ線が少し短く、この部分、宙ぶらりんに近いです。
さすがに宙ぶらりんというわけにはいかないので、傍にあるラックに無理矢理 置いていますが。
少々のことをケチらず、もう少し長いのを買えばよかった。

部屋の中・・・というか壁を にゅるにゅるとアンテナ線が這いまわっているので
ちょっと見苦しいですが、これでパソコンでテレビを見たり録画したりできるようになりました。

またお金を払って パソコンデスクのところにアンテナの引き込み工事をしてもらえば、
見た目はものすごくすっきりになるのですが、
27年前にテレビがあった位置と、10年前にテレビを置いた位置と、いまパソコンがある位置が
ことごとく違うので、こういう事態になっています。

今はパソコンでテレビが見えるというのも当たり前の時代かもしれませんが
4000円弱でテレビが買えたようなものですから、なんだかとってもお得気分。

ということで。
8月最終週は、わたしは また昼勤&夜勤の繰り返し。そして歯医者さんの定期クリーニング。
1号は、サークルのセミナーで香川県へ2泊3日の お出掛け。
2号は、就職関係の諸々と運動会準備等で登校。
ばぁばは、10月の旅行のことを1号のお古 ( とはいえ買ってから1年半 ) の
ちっちゃなちっちゃなノートパソコンでいろいろ検索。

8月も残り一週間
体調を崩さないよう、頑張ります。

IMG_1716.jpg 先日の小梅。
ばぁばに どっぷりと甘えています。
それにしてもこの体勢、苦しくないのかしら。




ばぁばと姉の旅行記を楽しみにしてるよ!と言ってくださる方は ぽちっとお願いします。(^^)/ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する