さくら日記

お盆を過ぎて、朝夕はいくらか涼しくなってきたと思うのですが・・・
今日 ( 21日 ) は、昼勤で、昼間に家を出ると、暑い暑い。

IMG_1702.jpg 会社の駐車場から。

前回の昼勤で、貧血なのか不思議な体調不良を感じたわたし。
いろいろ疲れていて、ちゃんと食事がとれていなかったので、そういうのもあったとは思いますが
もしかしたら熱中症?

昼勤時は、涼しい屋内での作業がほとんどなのですが
短時間とはいえ不快指数Maxの高温多湿な場所での作業や、日陰とはいえ屋外作業もありますから
そういういくつもの場所を行き来しているうちにカラダがおかしくなったのかも?

社内には、塩飴がいくつも用意されていて、いつでも摂取できますが
「 飴 」 自体があまり好きではないのでスルー。
でも、先日ダイソーで見つけたので試しに買ってみました。

IMG_1704.jpg
ミルキーは、一時期よく食べていました。
独特の甘ったるさがあるミルキーなのに “ しょっぱいミルキー ” ってどんな味だろう???

会社にいろいろおかれている 「 塩飴 」 さえ食べたことがないのですが
塩飴というくらいですから、しょっぱいものだと思っていました。
その感覚で、しょっぱいミルキー?

今日、昼勤の途中で一つ食べたのですが、普通にミルキーでした。
拍子抜けするくらい。

後で聞いたところによると、「 塩飴 」 というのも、特にしょっぱいものではないそうで。



勤務が12:00~21:00
定時で終わって、少し雑談して帰宅が22:00
夕飯を済ませて部屋に入り、眠くて眠くて眠くて ベッドに横になって、目覚めたら3:30
それからフルーチェ作ってPCつけて、いま。

日頃夜勤ですが、時々昼勤。
もう生活リズムはボロボロ~。

あ。
この先、リアル友さんへお知らせです。
いたってどうでもいい話ではあるのですが、わたしの車の車種とナンバーをご存知の方へ。

同じ車種・色で、4桁の数字が同じナンバーの車が同じ生活圏内にいるそうです。
なので、街でわたしの車と擦れ違ったということがあっても、本当にわたしとは限らないので
そこのところよろしくお願いします。


以前、結婚していたときのこと、
わたしが夫名義のミニバンに乗っていて、夫がわたし名義の軽で通勤。

ミニバンのナンバーは 12-12  (仮)
当時は、選べる制度ではなかったので、与えられたままの数字ですが
前二桁と後ろ二桁が同じ数字で、覚えやすい番号でした。

ある平日、夫はいつも通り軽で仕事に行き
わたしは、家から一歩も出ませんでした。
もちろんミニバンは、駐車場から出ることはなく、ひたすら自宅敷地内に。
義父母も隣に住んでいましたから、証言できるのですが ( ←大袈裟 )
車検や点検に出すこともなく、とにかく車は全く動きませんでした。

なのに翌日、すごく仲良しのママ友から
『 昨日パチンコに行ってたでしょ。 』 と言われ 「 はぁ? 」

寝耳に水とはこのこと。
わたしがパチンコが大嫌いなのは結構有名だと思っていますが
このわたしが、平日の真昼間にパチンコ?
子どもが学校に行っている間はフリーですが、だからといってパチンコはしたことないっ!

「 行ってない。 」 と何度説明しても
『 絶対にパチンコ屋さんに車があった。 』
『 さくらちゃんの車だった!ナンバーは 12-12だった! 』 と。
 
さすがに嘘をついているとは思えなかったので、結論として
“ 同じ車種・色・4桁の数字のナンバーがほかにもある ” ということに。

でも、平日の昼間に ( たとえ日曜でもですが ) パチンコしてたと思われるなんて
もしかしたら他にも誤解している人がいるかもしれないということですよね。

その時の友だちとの言い合い、今でもはっきり覚えているくらい
お互いムキになっていました。
わたしは行ってないというし、友だちは絶対に間違いなく見たというし。

『 旦那さんが行ってたんじゃない? 』 とも言われましたが
夫は、仕事に出ていて、通勤に使っていないほうの車でパチンコに行くなんて
物理的に不可能ですし。
通勤に使っているほうの車でなら、いろいろ可能かもしれませんが。 

ということで。
先日、ばぁばと2号がスーパーの駐車場からから出ようとしたとき、
今のわたしの車と同じ車種・色・ナンバーの車がそのスーパーに入っていき、
「 あれ?母さんが来た。 」 ということになったそうなのですが、
よくよく見たら、同じ車種でも微妙に型式が違っていたと。 
そしてもちろん ばぁばたちが帰宅したらわたしの車は車庫にあって、わたしは寝ていたと。

今の車のナンバーは、誕生日からつけていますので
同じナンバーの車がいても不思議ではないのですが、同じ車種・色で同じナンバーとは。
前の車に続いて、偶然ってあるものなのですね。


ちなみに、前にも書きましたが
わたしと同姓同名の方が、お隣の小学校区に居ます。
年齢もかなり近いみたいで、美容院と耳鼻科が同じ。

他にもかぶっているところはありそうですが
一番びっくりしたのは耳鼻科。
同じ時間に診察に行き、順番が二人続いていて。

耳鼻科の受付の方も、名前を呼んでくれる看護婦さんもウロウロ。
たまたま わたしは点滴でしばらく通っていたので
受付の方や看護婦さんにおぼえられていて、大きな問題にはならなかったのですが
耳鼻科の方も、私たち二人も 「 あれ? 」 「 え? 」 となる出来事でした。

医師が 「 ヒヤリハットに書いておいて。 」 と言った言葉が印象的。
診察室で名前の確認をされることはよくありますが、
同姓同名・同じ年齢層の二人が続くと、カルテの取り違えとか、笑えませんものね。


ということで、明日 ( 22日 ) も昼勤。
珍しく二日連続昼勤です。
またミルキー食べながら頑張ります。
夏場の塩飴以外は、食べながら仕事なんて厳禁ですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する