パソコンデスクを買いました。

6月にパソコンを買い替えたのですが、
実は置き場に困っていました。

今まで通りのパソコンデスクですが、
以前と違って、「 本体 」 がなく、その分 ディスプレイが重い。
そして、ディスプレイの足場が不安定。

言葉での説明が難しいので、HPからお借りしますが ( 無断で ) 
こんな感じ。 ↓  NEC バリュースター 770リリーズ
nec.jpg

わたしのパソコンデスクは、13年前のPC導入時に買ったもので
当時は、パソコンの後ろにはごちゃごちゃ配線だらけでしたので
あえて奥には隙間が空いていました。


IMG_1633.jpg 
ちょっと恥ずかしいのですが、今朝のPCデスク。そのまま。
マウスの調子がおかしかったので、マウスパッドや
USBで繋ぐ、ピンクの古いマウスも出ていますが。

IMG_1638.jpg パイプより左の部分は、キーボード置き場のさらに下にあったマウス置き場を
使わないため取り外して、それで 2012年1月に天板を増設したのですが、
解体を前に、最後の記念撮影。
一番奥の壁に接する部分が配線用にしっかり空いているので、今回買ったパソコンを置くことができませんでした。

IMG_1639.jpg 無意識に押してしまって落下させては大変ですし、
なんとか奥をふさぐ手立てはないかと考え・・・応急処置がコレ。

パソコンが入っていた段ボールを三重にして・・・。
見ての通り。
本当はこれは裏側なのですが、表はメモがいっぱい。笑
どうせ捨てる段ボールだからと、直接メモ書きをしていました。

1号からは、そうとう呆れられ・・・
我ながら早く何とかしなくてはと思ってはいたものの
強度はそれなりにあるし、人に見せるものでもないし。
最近は、パソコンに向かう時間も減ってたし。

とはいえ。
さすがにいつまでもこのままではいけないので、上に乗せる天板を買いに行くことに。

左側を増設したので、サイズは980*480
まずは大手のホームセンターへ行きましたが、適当なサイズがなく。
大きめのものからカットしてもらうつもりでしたが、「 大きめのもの 」 が無い。(T_T)

じゃあいっそ、パソコンデスクごと買い替えたほうがいいかなと思い、ニトリへ。
以前にも、パソコンデスクを探したのですが、奥行きが480(500)というのはなかなか見当たらず。
どうせ、ぴったりなサイズはないだろうなと期待せず行くと
なんと、幅1000、奥行500のものが3種類もありました。

パソコン自体がコンパクトになったから、パソコンデスクもコンパクトになったのかな。
ノートパソコンも視野に入れているパソコンデスクなのでしょうが
希望のサイズが3種類もあるなんて。
ニトリ、すごいっっ!

一番気に入ったデザインのものは 15,500円。でも 全体がダークブラウンで。
でも デザインは気に入って。
でも 白いのもすっきりしていて引き出しが多いし、お手頃価格だし。
でも 二段になってるのが裏目に出そうだし。
白は安っぽいし、ダークブラウンは落ち着いてるし・・・・。

ニトリで悩むこと30分ほど。

IMG_1640.jpg
これにしました。
引き出しの色がこの明るい色と、もっと濃い色があったのですが、明るいほうに。
お値段 7,990円。

どうせ薄っぺらい合板だろうと思ったのですが、
店員さんが運んできてくれたのは、横長いダンボール二箱。
車まで運んでくれるというので素直に甘え、帰宅するまで全く触れず。

帰宅して、車から降ろそうと思ったら、うっっっ 重い。

電気製品は重いほどいいとか聞きますが ( 真偽のほどはわかりませんっ。 ) 
こういう木工製品も重いほど確かなものなの???

お値段から想像していたのは、ペラペラの板だったのに
しっかり厚みがあって重い重い。

段ボールごとわたしの部屋へ運ぶのは無理と判断し
下でパーツを組み立て、ある程度のパーツになってから部屋へ運んで完成させました。

ちょっとしたものなら取扱説明書をちゃんと読まず、適当に作って、あれ?なんか変。
というパターンですが、さすがにこれは、説明書をよく読んで、順番通りに。

IMG_1636.jpg
でも、途中で間違えてやり直したり、
裏表を間違えたまま組み立ててしまい、やり直しができず、穴の位置が逆になったので
彫刻刀で新規に穴をあけたり、悪戦苦闘しつつ
7割くらい完成したころ2号帰宅。
それからは2号が手伝ってくれ、本当に助かりました。

古い机の分解もすべて2号。
引っ越しにもめげず、13年ほぼ毎日使っていましたが、それも今日でおしまい。
今日買った新しいパソコンデスクは、何年使えるかな。
真っ白なので、傷や汚れが心配ですが、大事に使いたいと思います。

IMG_1641.jpg 
今日は、まだキーボードを下から引き出す癖が抜けません。
すぐに慣れるとは思いますが、なんたって13年そうしてきたので。

足元の段ボールや引き出しの中は、いまは 「 とりあえず 」 の措置なので
また落ち着いて片付けます。
これだけ引き出しがあると、楽になるかな。

ということで、28日の夕方起きて夜勤に行ってから 今が30日の0:30
わずか一時間しか寝てな~いっっ。
でも、楽しいことをしている時間は、眠くないんですよね。

明日 ( 30日 ) は昼勤。
暑そ~!!

応援ありがとうございます。(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する