6/23【1】 ソラマチへ

CIMG0056.jpg 前夜、せっかくの夕飯の席で体調を崩してしまったわたしでしたが、一晩ぐっすり眠って復活。
朝、シャワーをしてから朝食へ。

焼きたてクロワッサンがおいしいと評判でしたが、パンはどれもおいしかったです。
相変わらずの和洋折衷。
ホットジャスミンティー、3回くらい飲んだかな。

おかわりは、サラダとフルーツ中心に。
ホテルのバイキングブッフェ、大好きです。

CIMG0058.jpg 友だちは一足先に部屋へ帰ったので、一人でのんびり食事をしてから部屋へ。
エレベーターホール。
ここのホテルは、二階にフロントとレストランがあり、三階以上が客室なのですが、
三階以上へは、エレベーター内部の差し込み口にカードキーを挿さないと行くことができません。

CIMG0067.jpg 荷造りをして、9時ころチェックアウト。
それから歩いて浅草線、東銀座駅へ。

ホテル自体は、有楽町線銀座一丁目駅直結なのですが、
せっかく銀座に来たから、歌舞伎座を一目見ようと、やってきました。

CIMG0069.jpg この日の服も、友だちの言うまま。笑
こんな服がある。こんな靴もある。と、事前に友だちとLINEでやりとりをし、
ピンクの靴下を買ってきなさいとの指令を受け、買いに行ったりして完成。
立ち方も、脚はこうしてと言われてのこの写真です。(*'ω'*)

二泊三日の旅行、毎日靴が変わるとか
旅行でスカートとか・・・しかも40過ぎて膝が出てるとか、我ながらびっくり。

CIMG0078.jpg 仮屋崎省吾さんの教室。
お月謝はいくらだろう?お花代は?と、想像してしまいました。

それからソラマチへ行くべく、移動。
東京は、路線も多いし、本数も多いし、長いし、安いし、便利ですね。その分人も多いけど。
愛媛の私鉄電車は、15分に一本とかで、3両編成 ( 時間によっては2両 )、びっくりするくらい高いです。
バスも同じで、時刻表を見て行動するのは当たり前。
都会は便利だ~。

10時ちょうどに到着。
スカイツリーに上がるか? というのは、友だちと検討しましたが
当日の天気次第で、吉と出るか凶と出るかわからないので、「 上がらない 」 ということに決めておき
ソラマチでお買い物を楽しむことにしていました。

まずは手荷物預かり所でスーツケースを預け、身軽になってから
ロクシタンなど、何件かを一緒に回って、そのあと分解。
それぞれが好きなように見て回りました。

わたしは、ロクシタンでお土産用のハンドクリームと、
1号のお土産でネネットのTシャツや缶バッジなど購入。
2号は、ネックレスがいいとのことで、アクセサリーのショップで2号に合いそうな革紐のネックレスを購入。

すみだ水族館で、ペンギンの赤ちゃんが誕生した記念とのことで
各ショップで1,000円以上お買い上げの方に先着で・・・と、ペンギンのメモ帳もあちこちでいただきました。

CIMG0085-2.jpg 比が違うので、インチキ写真ですが、偶然にも重なりそうだったので重ねてみました。
みなさん、上から下まで一枚の写真に収めようと苦労していたようですが・・・無理です。(T_T)

CIMG0086.jpg 金の う。。。

わたしは帰宅後夜勤なので、15:15発の飛行機。
逆算して、ソラマチを13:20に出るバスに乗らなくてはいけません。

12:45に待ち合わせにしていましたが、12:30くらいにはすでに合流。
荷物を受け取って、バス乗り場へ。
スーツケースをバス乗り場に放置し、バス乗り場横の日かげのベンチでテイクアウトのおにぎりを食べ昼食。

地下に行ったとき、愛媛の唐川ビワが700円ほどで売られていました。
愛媛では、ビワは普通にスーパーの果物売り場で売られていますが
東京では、ビワは一般的ではないとのこと。
地元品を東京で見かけるのはうれしいものです。

この待ち時間に、買ったお土産はスーツケースの中へ。
さすがに全開にするわけにはいかず、中を開いて隙間に詰め込む感じで。

唯一、会社用に買った大きなチョコレートだけはスーツケースに入らず
手に持っての移動となりました。
本来ですと、会社にはお土産はいらないのですが、今回は出発の日に台風の影響により仕事でトラブル。
一時は、わたしに残業指令が出ていたため 「 飛行にさえ間に合えば・・・ 」 ということで
うちの部署のその場にいた全員に 「 わたしは今日から東京に旅行! 」 とバレバレ。

いざとなったら旅行はキャンセルしてでも仕事の対応・・・
という広い心は持ち合わせていません。

うちの部署は、20人ちょっとなので、全員に行きわたるよう大きな箱のチョコを買いました。
小さな箱のを3つ買ったほうが持ち運びは楽だけど、なんだか変だしなぁ…と、
スカイツリーの形をしたモロゾフのチョコを買ったのですが。

羽田空港にまったく同じものが売られていました。
しかも、保安検査後に。
それを知ってたら、持ち歩く手間が省けたのになぁ。
重くはないのですが、なんたって箱が大きくて、つまり紙袋も大きくて、邪魔だったので。

楽しかった2泊3日の旅行は、お互いの体調不良などを乗り越えつつ、無事に終了。
13:20発のバスで羽田に移動です。

~ つづく ~

普通の旅行記ならここで終わりかもしれませんが、あと羽田編に続きます。