御蔵島のイルカ2【姉日記】

イルカと巨樹の島、御蔵島へ。
今回は森へは行く時間と体力がなく、イルカだけでしたが、とても濃い2日間でした。

P7020572.jpg東京、竹芝桟橋を夜22:20に出発、6時に御蔵島着。到着後、8:30から1本目のドルフィンスイムへ。
この時、泊まった宿まるいさんではドルフィンスイムをするのは私だけ、ということでしげを工房の船に同乗させて頂くことに。初めてのドルフィンスイム、一緒に乗ったのはガイドさん2人(1人は見習い中?)、水中写真家の女性(あやのさんではない方・間違えてしまってごめんなさい)、イルカの研究をされている大学院生2人と私、それに船長のしげをさん。

御蔵島の漁港を出て走ること10分位でイルカ発見。イルカの進行方向へ先回りして海に落として貰います。
すると、やってくるイルカ。周りが私より数段泳げる人達ばかりなので、一生懸命ついていきます。
イルカちゃん、こっち見てますね♪(写真ブレブレですが、可愛いので・汗)

P7020587.jpg水面を気持ちよさそうに泳ぐイルカ

P7020588.jpg天気がよく、イルカの肌に日が当たります

P7020658.jpg
イルカと泳ぐ大学院生さん

P7020610.jpg糞をするイルカ。大学院生さんはイルカの糞を採取して、DNAを調べ、イルカの血縁関係を調べるそうです。
イルカの母子関係は3歳くらいまで母子が一緒にいるので分かるそうですが、父親は育児に参加しないので分からないんだそうで、DNA分析ができれば判明するそうな。凄いな~。


P7020052.jpg
ここから午後2本目。イルカと泳いで、行ってしまうと船に上がってまたイルカを探し、エントリーしてイルカと泳ぐ、を繰り返します。イルカを待っているとこちらを観察しながら近づいてくる正面顔のイルカ。目が合った後、潜ると近寄ってきてくれます♪一瞬でも感動!

P7020044.jpg午後は13:30出港。まるいさんの船でドルフィンスイム。映っているのはガイドのレナさん。午後は私達夫婦とレナさんの3人だけで泳ぎました♪イルカの脇腹にある丸い傷はダルマザメに噛まれた痕かな?

P7020032.jpgイルカと泳ぐレナさん。こんな風に泳ぎたいな~

P7020043.jpg素潜りして上を通過するイルカを撮影

P7021038.jpg夫撮影のイルカと私(姉)。イルカが姉の方を見ています♪
午前1本目はウェットスーツをレンタルしましたが、午後2本目はラッシュガードでスイム。気温も上がり日差しも強く、最初は良かったのですが、やはり後半は冷えてきました。

P7020007.jpg午後2本目はイルカの群れが大きい♪この写真だけでも8頭(夫が数えたら9頭いました・汗)写っているのが分かりますか?群れ全体では50頭以上いたように思います。


P7030133.jpg御蔵島2日目午前、3本目のドルフィンスイム。ダイバーの女性2人組とスノーケラー女性、私達夫婦にガイドのレナさんと船長の7人で8:30出港。写真に写っているのは一緒に行った女性。Oさんかな?

P7030138_20130706161741.jpg夫とイルカ。夫は自分の下にいるイルカに夢中ですが、ほらほら、隣で別のイルカが「遊ぶ?」って見に来てるよ(笑)
※夫は体に合うレンタルウェットスーツがなく、保温のために(?)ライフジャケット着用で泳いでいます。

P7030139.jpg夫に気づいて貰えなかったイルカちゃん、こちらへやって来ました♪

P7030123.jpg仰向けになってお腹を見せながら近づいてくるイルカ。この姿勢が両目でヒトを観察しやすいのだとか。

P7030075.jpgイルカと泳ぐ、多分Hさんかな~?

P7030149.jpgイルカとTさん(たぶん)

P7030117.jpgイルカとTさん(きっと)

P7030153.jpg Tさん(恐らく)は、沖縄でダイビングのインストラクターもしていたとか。Tさんだけでなく、みんな泳ぎ上手い!

P7030151.jpgイルカが行っても泳ぎを楽しむ人魚達。ご一緒できて本当に楽しい2時間でした♪
OさんHさんTさん、ありがとうございました♪

こちらの記事も合わせてご覧ください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっとお願いします。バナーはパラオの夕日です。
関連記事
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

コメント

おはようございます!

今は、御蔵島には毎晩定期船が就航しているのですか?
私と伊豆七島とは因縁深く、初めて高校一年生の時に神津島に渡ってからは、式根島、新島、大島、三宅島そして八丈島と何回行ったか覚えていないのですが、当時は御蔵島には定期船が無かったように記憶しています。
このようにいるかと戯れることができるので人気が出てきたのかもしれませんね!
ちなみに、八丈島にはとうとう常宿までできて、なんどもったものです。
ではでは~~

2013/07/07 (Sun) 05:43 | aMigO #- | URL | 編集
aMigOさんへ

御蔵島、今は毎日客船が就航していますよ~♪
竹芝旅客ターミナルから、三宅島・御蔵島を経由して八丈島へ、折り返し御蔵島・三宅島経由で竹芝まで1日1往復しています。毎日就航になったのはここ数年みたいですね。
ただ、御蔵は海が荒れると欠航しやすく、私が行った時は何の問題もなかったのですが、翌日は朝の八丈島行が欠航、午後の東京行きは着岸したものの、翌日朝から今朝までずっと欠航のようです。
御蔵島、とてもいいところで、イルカも本当に可愛かったので、今シーズンにもう一度!と思っています。
八丈島は飛行機で一度だけ行ったことがあります。他の伊豆七島はまだ未踏の地なので、いつか行ってみたいです♪

2013/07/07 (Sun) 12:43 | 姉 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する