6/21【1】 NH582

6/21(金)から、6/23(日)まで、東京へ行ってきました。

そもそものきっかけは友達に誘われたから。
友だちが、あるミュージシャンのライブに行くとのことで、全国5都市(?) のどこかへ行くと。

当然ながら松山では開催されず、東京・名古屋・広島などいくつかあり
名古屋も候補には上がったのですが、日程が5/3ということで断念。
ホテルも飛行機も予約が大変ですし、そんな時に希望公休だなんて職場からもブーイングですし。
ということで、6/22(土)の東京公演に行くことに。

それが確定したのが2月の初め。
すぐにネットで検索し、ANAのサイトから旅作で予約。
ものすっごく寒い時に 「 6月末だと暑いよね。日焼け対策も必要よね。 」 と言っていましたが
やっとその日がやってきました。

6/20(木)は、準夜勤。
夜中に仕事が終わって、すぐに帰るはずが、そんな日に限って大トラブル発生。
定時では帰れそうにないけど・・・朝、ちゃんと飛行機に間に合うのかな?と
ちょっとドキドキしましたが、どうにか わたしは定時終了。

少しでも寝ておかなくてはと、3:00~5:00ベッドて寝て、5:00に起きて支度して
6:20に家を出て、友だちを迎えに行って松山空港へ。

飛行機~♪
お迎えでも、お見送りでもなく、わたしが乗れる~♪

CIMG9921.jpg 搭乗機 B777-200 わたしが一番好きな機体です。

CIMG9924.jpg お隣は伊丹行。朝一番はジェット機。

CIMG9925.jpg 昔々、その昔 この582便だけサンドイッチが出ていましたよね。
2.3回食べたことがあります。
ずっと以前は東京へ行くとなると、この582便が多かったのですが
仕事をはじめてからは、朝方帰宅するので、582便は時間的に厳しく、584便にしたりも。
今は、準夜勤とか昼勤もするようになったので、また582便に乗ることが可能になりました。

CIMG9927.jpg コックピット

CIMG9928.jpg B777-200 一番好きな機体ですが、ここからのシーンだけは、B767-300のほうがかっこいいです。

B6_20100121190307.jpg
搭乗記のたびに登場している写真ですが、B767 584便。
この画像は、2009年8月1日撮影。

CIMG7378.jpg
ついでに、過去記事を見ていて発見。 ANAの表示の後の 「 全日空 」 が 今は なくなっているのですね。
こちらの画像は 2010年1月17日撮影。

はい。話を今に戻しまして。

CIMG9929.jpg 今回、飛行機に関しては全面的にわたしに任されていたので、9ABを座席指定。
後ろに人がいないので、気兼ねなくリクライニングができます。
" あえてACを指定してBを空ける " という裏技は、9列目では無理だろうから行使せず。

お正月に伊丹に行ったときに乗ったのがボンバルディアで、
その前の伊丹経由新潟へ行ったのもボンバルディアと、B767-300と、B737-500で、
その前がたしか・・・B787で、 ( ここらあたりから調べるのが面倒になってきた ) 
要するに、B777-200に乗るの、いつ以来?

さすがにおっきいわぁ。かっこいい!と思いつつ、写真を撮っていましたら
「 ん? 」
ボーディングブリッジを片付けてる、イコール、ドアが閉まってる、イコール、電子機器OFF?
「 ん? 」 飛行機が好きと言っておきながら、守れてない?アナウンス聞き逃した?

一瞬焦りましたが、前のドアはまだ開いていました。
ホッ。

CIMG9930.jpg

CIMG9931.jpg コンビニで買ったパンなどで、機内で朝食。
台風4号の影響で、雲が多く 下界はほとんど見えないので少し寝たような・・・。

CIMG9933.jpg 34Lに着陸して57番スポットへ。 
羽田~♪ 久しぶりの東京♪♪♪

CIMG9935.jpg 振り返って搭乗機。
レジには興味ないのでスルー。

CIMG9936.jpg 58番スポットのトリプルさん。
B787が復活していますが、この時間はトリプルさんがいっぱい♪

羽田で飛行機を眺めるなら、到着階のこの通路が一番。
飛行機は近いし、目の高さにいるし、ずーーーっと この階にいたいくらい。

でも、ディズニーシーが待っていますから、早くいかなくては。
飛行機には全く興味のない友達を待たせるわけにはいきません。
友だち曰く 「 帰りにも羽田で時間があるでしょ。 」 とのことですが
出発階やデッキから見る飛行機と、この到着階から見る飛行機は、迫力が違うんです。

なんてこと、言えるはずもなく。
名残惜しさ満載で、この場を後にしたのでした。
そして一階に降り、飛行機が見えなくなってから、友だちが 「 お手洗いに行ってくる。 」 と。

ぇ?
飛行機が見える位置で行ってほしかったわ・・・。

この落胆ぶり、というか、この文章の意味、わかってくださる方はいるはず。
大方の人には通じないのでしょうけれど。

旅作で、TDSまでのバスも予約をしていたのですが
飛行機の到着から45分以上空けてくださいとのことで、10時のバス。

でも、早い便に空きがあれば乗せてもらえるので
さっそくバス乗り場へ。
バス乗り場到着が9:35ころ。

そこにはすでに行列ができていて、9:40も9:50もバスは満席なので
10:00の予約通りの案内になるとのこと。

せっかく空港にいるのに、飛行機の見えないところで25分、バスを待ち続けました。
それにしても金曜日の朝。
第2ターミナルからだけで、9:50ディズニーリゾート行きのリムジンバスが2台満席とは。
地方からの飛行機が到着ラッシュなんですね。
予約していなかったら大変な事態になるところでした。

CIMG9937.jpg 
10:00ちょうどに羽田を出て、いったんディズニーランドでバスを降り
舞浜駅近くにあるウェルカムセンターでホテルのチェックインをしたのが10:40。

オフィシャルホテルだと、荷物を無料で預かってくれて、ホテルのチェックインまでできてしまいます。
そこで提案されたのは、アップグレード。
2000円が云々とのことで 「 一人2000円ですか? 」 と聞くと 「 一人1000円 」 とのこと。
もちろんアップグレードをお願いしました。


 ~ つづく ~

おまけ
CIMG9938.jpg ディズニーということで、アリスのTシャツ。
靴は、歩き回るから楽なのが一番!でも、暑いよね・・・と言ってたら雨。
サンダルではびしょびしょになるし、革では濡れると大変だし・・・。
結局、手持ちの靴で いっちばん楽な黒の革の靴にしました。

赤いバッグの中には、レインコート二つと、折りたたみ傘一つと、
日焼け止め対策のはずが寒さ対策に変更になった羽織りもの。
あとは財布やカメラ ( コンデジ ) や タオルや・・・。
なんだかすごい大荷物でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


    
関連記事

コメント

おはようございます!
松山空港・・・未だ未体験ゾーンです。
でも、2年前位でしょうか広島の友達を訪ねた折に、広島空港から
一気に車で今治経由で道後温泉まで足を延ばし一泊し、翌朝一番のフェリーで広島に戻り広島空港で撮影をしました!
この時、なんと生涯初めての四国でした!(笑)
この頃は「坂の上の雲」ブームで松山城が随分と賑わっていた記憶があります。
ではでは~~

2013/06/29 (Sat) 05:23 | aMigO #- | URL | 編集
aMigOさんへ♪

松山空港、いいところ( らしい ) です。
第三日曜には、ポンジュース蛇口が登場します。
空の日フェスタは毎年内容が変わるようですが
大阪からわざわざ毎年( 車で )来ている方もいるようです。
地元過ぎて、よしあしに気づかないところも多々ありそうですが
写真を撮るには帝人工場を背景にしたり
花火大会を背景にしたり、楽しめるようです。
コンデジのわたしには無縁ですが。
松山空港は、デッキからパイロットさんがよく見えます。
パイロットさんからもデッキがよく見えるそうです。
是非いらしてくださいね。

2013/06/29 (Sat) 05:31 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する