6月17日 ANA 136便 ピカチュウジャンボ2階席【姉日記】

6月14日夜~17日に沖縄へ行ってきました。3日間で11時間ほど海へ浸かっていたのですが、
そのご紹介は後にして、まずは帰りの飛行機です♪

P6170055.jpg 那覇空港4階から。思いっきり逆光ですが、B767の後に搭乗機が。ピカチュウジャンボだ!
画面左にはさっきまでいた慶良間諸島、画面右には着陸してくる飛行機も♪

P6170064.jpg ピカチュウジャンボの顔アップ。因みにこれは車輪を持ち上げるタイプ?
なぜかお花ジャンボには縁がなく、一度も乗る機会がないまま退役してしまいましたが、ピカチュウジャンボは多分これで3度目。

P6170068.jpg 搭乗前にジャンボの横腹

P6170069.jpg あと何回このエンジンが並んだジャンボに乗れるのでしょう。もしかしたらこれが私にとってラストになるのかもしれません。ジャンボが一番好きなのに…(涙)

P6170070.jpg とりあえず隣の飛行機も。B737かな?

P6170071.jpg だんだん日が暮れてきて、夕焼けが広がります。B737の向こうに浮かんでいるのは渡嘉敷島。

P6170072.jpg まだ飛行機には乗らず、写真を撮っています。ジャンボの下半身方面。

P6170073_20130623150002.jpg エンジン(見れば分かる)


P6170074.jpg
ANAのロゴはありません(見えないだけ?)

P6170075.jpg やっと搭乗。座席は空港で無事変更してもらい、2階席階段のぼって正面のここに♪

P6170077.jpg 手荷物を収納したら座席について…、な訳はなく、窓にへばりついて写真撮影。

P6170079.jpg 一足先にお隣のB737が出発。

P6170081.jpg 横に長く見えているのが渡嘉敷島。ちょっと離れて見えるのが前島かな?
私の行った阿嘉島は渡嘉敷島に隠れて見えません。

P6170082.jpg 間もなく日没。スカイマークの垂直尾翼ぎりぎりに日が落ちていきます。そこへ着陸機が。

P6170083.jpg 尾翼に反射してできた虹と着陸機

P6170086.jpg 穏やかな日没です。本当にお天気に恵まれました。
(その分、日焼け止めを塗っていたのに顔が日焼けして大変なことに…)

P6170089.jpg 離陸後、電子機器使用可能になってすぐに撮影。さすがに慶良間諸島は撮れず、沖縄本島のウエスト、恩納村辺り。

P6170094.jpg 少し北上して本部半島方面。左の小さいのが水納島、半島にすごく近いのが瀬底島、上に大きいのが伊江島、右の丸いのが古宇利島。更に右上に見えるのは伊是名島と伊平屋島です。

P6170102.jpg ジャンボ2階席。月曜夜便のためか、2階席の客席はまばら。CAさんに他の席に移動するか尋ねられましたが、この席が好きなんです、と答えました。実際、この席は空港でリクエストしないと、ネットでは座席指定できないんですよね。以前、変更可能チケットで那覇-羽田便を変更して貰うのにSFCデスクに当日電話した時は電話でもこの席が指定できましたが。当日なら電話でもいいのかな?それともたまたまだったのかな?

P6170104.jpg
目の前は階段。この席は前後左右が広くて私はお気に入りですが、前の階段をCAさんが行き来するので、夫は足を伸ばすのを遠慮していたそう。そう言えば前に乗った時は夫が窓側に座りました。私なら足が短いので伸ばしてもCAさんにひっかける心配はありません(^_^;)

P6170105.jpg 以前、さくらに窓が2つしかないのが分かる写真を撮るように言われたので撮ってみました。3つ枠がありますが、窓があるのは2つだけです。

P6170106.jpg 
2階席の後方。壁の向こうにギャレイがあります。上に手荷物を入れるところはありませんが、横の収納BOXに入らないリュックサックなどは座席の後に置けるので収納力は抜群です。

P6170107.jpg 因みにこの収納BOXは前から後に向かって細くなっています。ジャンボのうなじの辺りだからですね♪
と、落ちのないままですが、ピカチュウジャンボ搭乗記でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
関連記事
Category: 姉代理更新

コメント

このShipをPush BuckするTowing CarはTowbarless(前輪を持ち上げて飛行機を動かす車)ではないですね。
原則的には乗客が乗っている飛行機をターミナルからPush BuckするとはTowbarless Towingcarは信頼性の問題があって使用しません。
Towbarless Towingcarは在型Towingcarと比較しても車高が半分で車幅が2倍位あります。

2013/06/23 (Sun) 18:30 | まっつん #- | URL | 編集
まっつんさんへ

コメントありがとうございます♪

このブログの何処かで前輪を持ち上げて移動するというのを見た気がして、ちゃんと確認せずに、前輪がしっかり見えているからトーバレスなのかと思ってました(^_^;) 単にトーバーをセットする前だったんですね。

トーイングカーとトーバレストーイングカーの違い、過去記事で見つけました♪

http://koume117.blog93.fc2.com/blog-entry-1427.html

なるほど、車高半分で車幅2倍ですね。後、乗客を乗せた機体のプッシュバックはトーバレストーイングカーは使わないんですね〜全然知らなかったので勉強になりました!

2013/06/23 (Sun) 21:23 | 姉 #- | URL | 編集

こんばんは!
今日は、姉さまにご訪問頂きありがとうございます!!
沖縄に行かれたのですね!
私も3月に続いて7月中旬にも行く手配をしていたのですが、
自宅の建替えに伴う仮住まいへの引越しだ準備だでキャンセルしちゃいました(>_<)
まぁ、沖縄は逃げないですから・・・
で、北風が吹きだす10月後半に行こうかと計画中です。
飛行機撮影7:風景撮影3位で考えています。
ではでは~~

2013/06/23 (Sun) 22:15 | aMigO #- | URL | 編集
aMigOさんへ

こんにちは♪
沖縄行って来ました~沖縄に通い始めてそろそろ10年、ここ数年は慶良間諸島の阿嘉島へ年2回ペースで帰っています。
沖縄、本当にいい所ですよね♪7月中旬というと、陽が高くて海も空も青い、本当にいい時期だと思いますが、ご自宅の建替えでしたら、そちらが優先ですよね。
ぜひ、来年の夏にも行かれて、素敵な夏の写真を撮って見せて下さい!
私は今回、Olympusのtoughで撮影し、水中写真はなかなかの出来だったのですが、陸上の写真は何だかのっぺりした平面的な写真になってしまいました。天気がよく、絶好の写真撮影チャンスだったのに…。やっぱりカメラによって得意・不得意があるんですかね?な~んて、コンデジで偉そうにいうなって感じですが(^^;)

2013/06/29 (Sat) 14:28 | 姉 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する