へそ天

相変わらず・・・というか、以前にも増して不規則な生活になり
「 わたし、何勤? わたしはいつが休み? 」 という感じの生活をしています。

3日(月) 準夜勤
4日(火) 昼勤
5日(水) 夜勤
6日(木) 休み
7日(金) 昼勤

たくさんの仕事の中で、この仕事は◎◎勤の担当という区切りがあります。
もちろん全体の流れを考え、協力し合い、上司の指示に従って仕事をしますが
本来の勤務区分以外の仕事を言われると 「 わたし、何勤? 」 と、わけがわからなくなります。
改めて自分のキャパの少なさにがっかり。

今日のように出勤日と出勤日の間でも妙に時間が長く睡眠バッチリだったり
公休日を挟んでいるにもかかわらず、全く疲れが取れないままだったり
この不規則な生活・・・キツイです。

とはいえ、月~金・9時~18時で働く人にはない利点もたくさんあるので
早く自分なりのリズムをつかみたいと思います。

ということで・・・
またPCから再起動しろとの要求が来ていますが、却下!
却下却下っ!!!
リカバリすれば?とのアドバイスもいただきましたが、それも却下の方向で。
だましだましストレスをためつつ使い続けます。

では、やっとこの先 日記。

6月2日 (日) 。
姉夫婦が帰省していましたが、お昼の便で帰京するため
わたしは当初予定通り、県外のお友だちとお出かけ。

ランチは、アサヒのうどん。
知る人ぞ知る有名店ですが、人に紹介するには相手を選ぶというか・・・。
愛媛の味だと思うので、県外の人に受け入れられるかどうかも未知数ですし
レトロなお店の雰囲気も独特。

このお友だちとは、一年前にも会っていて、その時もアサヒのうどんだったのですが
今回、何が食べたいかリクエストを聞くと 「 去年も食べたおうどん 」 と。

IMG_13951.jpg
わたしは、鍋焼きうどん 500円、お友だちは、たまご入り+50円。
ちなみに、大人だけの場合は店内に入ると同時に注文状態で、たまご入りかどうかを聞かれるくらい。
ネットで下調べもせず、初めての人が一人で行くことはないとは思いますが
もしもそうだったら、かなり戸惑いそうです。

一年前に行ったお店をまたリクエストですから、美味しかったのだとは思いますが
美味しい♪を連発していたので、案内した側としても、愛媛県人としても ( 大げさすぎ )
とっても嬉しかったです。

愛媛の食べ物はかなり甘いらしく、なかでもアサヒの鍋焼きうどんは、かなり甘いので
県外の人にはどう感じられるか、ちょっと不安な部分もありましたから。
ちなみに、愛媛と香川はお隣同士ですが、讃岐うどんとは全くの別物です。

そのあとは、お友だちのリクエストで、みかんの発送。
見た目がよくない二級品だと安く買えますし、やはり愛媛は みかんの産地なので
愛媛産のミカンは美味しいらしいです。

愛媛に住んでいると、愛媛産以外の国内産みかんを食べる機会がありませんから
愛媛みかんの素晴らしさに改めて気づくということもないのですが
県外の人から褒められると、やはり嬉しいものです。

そのあと松山空港に見送り。
早めに着いて、お茶。空港レストラン 「 ヴァンヴェール 」

IMG_1396.jpg お友だちの 「 坊っちゃんセット 」 550円

さすが空港レストラン。
愛媛の人は注文しないだろうなぁ・・・と思いながら。

「 タルトは楊枝で食べるの? 」 と聞かれましたが
こうして楊枝が置かれているということはそういうことなのでしょうね。

わたしの答えは 「 手で持って食べる。 」 だったのですが
タルトって、楊枝やフォークで食べるイメージが “ ない ” のは、ただ単にわたしがガサツなだけ?

ここで話題になったのは、沖縄の人は日常的にちんすこうを食べるのか?と。
ちなみに、松山の人は、日常的に坊っちゃん団子は食べません。
タルトもカステラもポエムも、日常的には食べないと思います。
一六タルトや一六カステラは、某スーパーで 「 端切れ 」 を買うことはありますが。

IMG_1397.jpg わたしの抹茶ムース 580円

このあと、エコボンで帰るお友だちを見送り
ほぼ同時に出発の東京行きトリプルのパイロットさんとバイバイをしてから空港を出ました。

あれほど飛行機が好きといっているのに・・・
空港での飛行機の写真が一枚もないっっ。
ブログにUPしようと思って見てみると、ぇ? 空港 ( 飛行機 ) の写真がないじゃん!!!
お友だちはエコボンだったし、
わたしの大好きなトリプルがいたし、副操縦士さんは両手でバイバイしてくれたのに。

日曜日の夕方、デッキにはたくさんの人がいて
パイロットさんと たくさんバイバイできました。
写真ないけど(泣)。


130603_1604~02 へそ天で寝る小梅。
ばぁばが寝ていますが、ばぁばの背中とソファの背もたれの隙間で見事に へそ天。
小梅さん熟睡中。

130603_1605~01 危機感とか持っているようには見えませんが・・・。
おへそのつむじが可愛い♪

じぃじが入院していて、どうも家の中の様子がいつもと違うのか
この数日、ばぁばも体調を崩していて、小梅が かまってもらえないから拗ねているのか
いつも以上にわたしのいうことを聞かず、ワガママ娘になっています。

こういうところも人間と同じ。
そろそろファスナー外して、出てきなさいって感じです。
ね。小梅さん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する