B787運航再開初便【姉日記】

6月1日2日、一泊二日で愛媛へ帰省してきました。
10日程前、一緒でマイル割で取ったチケットですが、愛媛に帰る前にふと気付きました。
「あ、行きの飛行機、B787だ。そういえば、定期便でも運航再開って言ってたな~」
で、よくよく考えてみると、B787の定期便運航再開は6月1日。そして予約したのは松山行朝1便。
狙ったわけではないのですが、羽田-松山のB787運航再開初便でした。

FR2.jpg
カードラウンジから撮影。B787が羽田空港に戻ってきました♪ トリミングしたのでぼやけてます(汗)

FR1.jpg
上の写真を広くトリミング。B747(ジャンボ)とB787が並ぶこの光景はいつまで見られるのかな?

P6010273.jpg
カードラウンジから。北の方向にもB747とB787が駐機中。

DSC_1532.jpg
写真撮影をしていたら搭乗時刻になり、急いで搭乗口へ。ゲートを通過すると、何かを手渡されました。
あれ?っと思い、ゲート近くへ戻って写真撮影。粗品?を手渡して下さったのはANAの機長さん!
やはり、定期便運航再開初便だから、のサービスだそうです。

P6010278.jpg
機体へ入る前に1枚。ANAのロゴ、Aが隠れちゃってますが。
この写真を撮影したからか、キャビンアテンダントの方が声をかけて下さいました。
なんと、この機体、商業運航初便。ぴっかぴっかの新品です。

P6010281.jpg
座席について1枚。チェックイン時、予約していた席より前の窓際が空いているとのことで、6のABに変更。
この座席に座る最初のお客様になれました♪

P6010287.jpg
出発地、東京の天候は晴れ。電子機器使用可能になり、さっそく撮影開始。
羽の下に見えるのは房総半島、その下に三浦半島。エンジン横に見えるのは江の島です。

P6010295.jpg
進行方向左のABだから富士山は見えないな~と思っていたら、富士山山頂の右(北)側を通過!

P6010299.jpg
B787の主翼と富士山。今回お気に入りの1枚。この写真はクリックで大きくなります♪

P6010309.jpg
搭乗ゲートで頂いた記念品。手書きのメッセージカードにB787のシール、機内用スープ3本入。

P6010326.jpg
松山空港到着。送迎デッキにはさくら、ばぁば、2号が。他にも沢山の迎えの方々、航空機ファン(?)、
取材陣も来ていたそうです。

P6010328.jpg
松山空港到着後のB787。あれこれ写真を撮っていたら到着ロビーに出るのが遅くなりました。
到着ロビーでは何組か取材を受けている方が。インタビューされたらどうしよう、なんて心配は無用でした(笑)

因みにB787、私は3度目の搭乗でした。航空性頭痛持ち(出たり出なかったり、予防の頭痛薬は毎回服用)の夫は
初B787でしたが、やはり気圧の変化が少なく快適だったようです。

ピカチュウ
最後にオマケ画像。6月1日朝 羽田空港のピカチュウジャンボ。5月31日、福岡-羽田のB747定期便が最終となり、
そのラストフライトがピカチュウジャンボだったそうです。きっと前夜福岡から帰ってきた機体ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
よかったらクリックお願いします♪
関連記事
Category: 姉代理更新

コメント

こんばんは!

6月1日、羽田から搭乗されたんですね!
私、1日、羽田空港近くの城南島海浜公園というところで
朝6時から撮影していました。
ただ、ここからだと北方面に向かい便しか撮れないでのすが、787も3機(ANA:2 JL:1)撮りました。
My Blogにも書いたんですが、JLのパイロットの友達と一緒に撮っていました。
私、787は未体験なのです・・・・羨ましいです!
ではでは~~

2013/06/02 (Sun) 21:39 | aMigO #- | URL | 編集
aMigOさんへ

こんばんは!さくらの姉です。
6月1日、偶然羽田-松山B787運航再開初便に乗ることができました♪7:20発でD滑走路から離陸だったと思いますが、RWY34R(がC滑走路だということをググりました・汗)から離陸だったら、搭乗機をaMigOさんに撮影して頂けたかもしれませんね。
城南島、撮影で有名な所ですよね。一度行ってみたいです。あと、aMigOさんのブログを見せて頂いていたら、またデジイチと望遠レンズが欲しくなってきました!

2013/06/05 (Wed) 20:56 | 姉 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する