夜が明けた~。

現在の時刻は 午前5:47。
早起きではなく、夜更かしです。
夜更かしのまま、朝になってしまいました。

もう生活リズムはボロボロ。
5月14日は夜勤。大変な一日になるのは分かっていましたが、予想通り。
5月15日の朝 帰宅。
5月15日の帰宅後は、大好きなPCもそこそこに、死んだように寝ました。

夕飯はハンバーグ。
1号からハンバーグのリクエストをされていたので、ばぁばがミンチを買ってきてくれました。

  そこで、会社のハンバーグはパン粉が多すぎるというネタを思い出し
  一人で笑ってしまったのですが。

1号は、今はアルバイトは家庭教師だけなのですが
相変わらずサークルが忙しいようで、夕飯は家で食べないことがほとんど。
でも、ハンバーグなら連絡をしてと言われていたので、LINEで報告。

すると、家庭教師の前にわざわざ一度帰宅して、ハンバーグを食べてから
再度出かけていきました。
ハンバーグには1号を帰宅させる力があるらしい・・・(笑)。

何度も言っていますが、わたしは料理が下手で苦手。
ただ、唯一褒められる ( 認められている? ) のは、ハンバーグ。
分量はすべて目分量、メインの味付けは味覇 ( ウェイパー ) なのですが
なぜか1号から絶賛されます。

他の人と違うのは、たぶん牛乳が多めで柔らかいのと、玉ねぎが生なこと。
玉ねぎを炒めず使うのは、炒めて冷ますを省くこともありますが
柔らかいハンバーグにちょっと歯ごたえを出すため。

というか・・・
社員食堂のハンバーグが玉ねぎを炒めておらず斬新だったので真似をしただけのことですが。

わたしは必ず、ゆずポン酢で。
1号2号は、ハンバーグソース ( 市販 ) や、ポン酢など、いろいろな味で食べています。

と、ここまで書いても画像はなし。
見た目にはいたって普通のハンバーグですが、まぁ隠し味は愛情ってオチで。



ところで。



5月12日は、たしか母の日だったはず。
わたしは娘であり母でもありますが、わたしが母だということに、二人の息子たちは気づいているのか?

まぁ、人に迷惑かけず、元気に育ってくれたら、それが一番のプレゼントよ。
とか、思わなくもないのですが、なんかちょーだいよ!とも。 ( ← 本音 )
わたしはスイーツが大好きで、花より団子の人だから、コンビニで買ったスイーツでいいからさぁ。
ちょっとさみしい母の日でした。

ちなみに、娘でもあるわたし。
母 ( ばぁば ) へは、今年は早めにプレゼントを贈りました。

ばぁばと一緒に買い物に出かけた時、ばぁばが 「 このお財布が可愛いから買う 」 と。
8月生まれのばぁばにぴったりな、ひまわり柄のお財布。
わたしが買ってあげました。

ばぁばへの母の日は、毎年現金3000円という、なんとも味気ないものでしたが
それで ばぁばが自分で好きなお花を選んで買っていました。

あれほどお花が大好きなばぁばですから、わたしが 普通にお花屋さんで適当に選んで
満足してくれるはずがありませんから、 「 カーネーション代 」 という感じで、現金。
ばぁばは、その資金をもとに、いつも自分が気にいったバラなどを買っていて。

あとで必ず 「 母の日にもらった分でこの花を買ったよ。 」 と、報告があるのですが
わたしにはさっぱり分からず。
何年も経ってから、 「 これは、◎年前の母の日に買ってもらったバラ 」 とか言われても
覚えているはずもなく。

こう書くと、ものすごく冷めた親子関係のように思われるかもしれませんが
とっても仲良しです。

IMG_1252.jpg




閑話休題。
というか、何が本題なのかすらわからなくなってきましたが。
( ブログタイトルは、たいてい本文を全部書き終えてから、書いた内容に沿ってつけています。 )



5月15日、夕飯後に気付いたらひと眠りしていて。
1号は、家庭教師のアルバイトの後、サークルのため大学へ。
そのあと、お迎え要請が来ていたのですが。

25時までなら迎えに行ってあげるけど、それ以降ならイヤと言っておいたのですが
25:05に 「 迎えに来て。 」 と電話。

5分ほどして家を出て迎えに行き、大学の門のところで1号に電話をしましたが応答なし。
しつこくしつこく掛け続けましたが、留守番電話サービスに繋がるばかり。

20分ほど待って、やっと1号と連絡が取れ、さらに20分ほど待ってやっと1号登場。
も~!!!
帰宅は3時!!!午前3時!!!

それからPCを開いて・・・いまに至る。



今日、5月16日は、準夜勤。
つい先日、「 もう準夜勤はなくなった。 」 と書いたばかりなのに、勤務変更でまた準夜勤。
しかも教育係。

新しい人が続々と入っていることは何度も書いていますが
「 みんなで教えてあげましょう 」 という仕事と 「 マンツーマンで教える仕事 」 がありますが
今日は後者。

う・・・・。


それにしても最近の若い子は素直。
息子と ほぼ同年代の子が2人 入ったのですが、素直。
そして、吸収力が早い。
覚えようとする力がすごい。

息子と同年代の新人くんたちを見ながら
ベテランと呼ばれる域のおばちゃん ( わたし ) は、追い越される日が近いことを実感。

うちの息子たち、近い将来、どんな社会人になるのかな。


IMG_1248.jpg
中間テスト中で早帰りの2号。
ソファで毛布をしっかり掛けて寝ていたら、
小梅が居間の床の上から入りたそうに眺めたあと もぐり込んで行きました。

すっぽり毛布に包まれていましたが、
昼間で、あまりにも暑そうだったので、めくっておきました。
二人とも幸せそう♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

1号、新しいバイトが決まったそうです。


関連記事
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する