すさんだ生活

仕事で、かなり疲れています。
新しい人がたくさん入って、教えなくちゃいけないし、◎◎だし、△△だし、□□だし。

10代の若い子から、50代まで一気にたくさん入ったのですが・・・
若い子の仕事を覚える力に驚きを隠せません。

わたしなら、何度か聞いてやっと覚えるのに、若い子は吸収力が早い。
まだ入社後数日なのに 「 まだ◎◎に 慣れないんです~。 」 とか言ってるし。
今からその仕事に慣れるようなら、わたしたちすぐ追い出される~!

『 一気には無理だけど、少しずつ覚えたらいいから。 』
『 そのうちに慣れてくるから。 』 とかいうわたしのアドバイスが空しく響く・・・。

一方、50代の・・・・・・・以下自粛。

もちろん個人差も大きいとは思いますが、年齢とともに
新しいことを覚えるのは大変になってくると実感。
カラダも無理がきかなくなりますし。

ということで、今日も一日中家でゴロゴロ。

夕方、ばぁばがいなかったので小梅の散歩に行ってきました。
小梅は、わたしとの場合必ず南へ行こうとするのですが、今日は嫌がる小梅を無理矢理 北へ。
ばぁばとだと、かならず北へ行くのに、なぜ相手によって散歩コースのを変えるのか不思議。

わたしが北へ行った理由は、ばぁばと2号が帰宅する頃だったから。
30分ほど散歩して、通りかかった ばぁばの車に乗って帰宅(笑)。

ばぁばが散歩に行こうというと、たいてい 『 仕方ないなぁ・・・。 』 という感じですが
わたしがリードを見せると 『 行く行く行く!!! 』 と。

自宅でくつろいでいる時など、ばぁば大好き♪ばぁばが一番♪なのに
散歩だと何が違うのか?
わたしが散歩に行くことは、かなり稀なのですが。

130511.jpg
西日を浴びる小梅。

普通に立っているところを撮ろうとしたら、いきなりこの体勢。
あ・・・。

ちなみにこれ、本気でトイレ (小) をしているわけではなくニオイ付け。
こんなところに何のニオイがあったのかな?
女の子でもニオイ付けってするものなのですね。


先日、iPhoneで撮った写真が、自動でPCに送られるということを書いて
そうなっていたはずが、なぜか今日はPCに届いておらず。
不思議。
ということで、もうメールに添付するのがどうしようもなく面倒なので一枚だけ。
もともと、まともな写真がないのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日 ( 11日 ) は、ばぁばから食材の買い物リクエストを聞かれたので
2号を通じて 「 レンコン ゴボウ 」 と依頼。
きんぴらが食べたかったので、レンコンかゴボウのどちらかで作ろうと思っていました。

ばぁばと一緒に出かけていた2号が、わたしからの伝言をばぁばに伝えたのですが
「 レンコン ゴボウ 」 に変化したらしく、
その伝言を聞いたばぁばは、「 筑前煮を作るんだわ。 」 と理解したらしく・・・

「 レンコンとゴボウとニンジンと鶏肉 」 を 買ってきてくれました。

は?
何の伝言ゲーム?

ということで、レンコンとニンジンと鶏肉と、いただきもので家にあったタケノコで筑前煮を作り
ゴボウできんぴらゴボウを作りました。

味付け・・・酒・砂糖・醤油・だしのもと。全く同じ。

だったらゴボウも筑前煮に入れてしまえばよかったのにとも思いますが
どうしてもきんぴらが食べたかったので。

今日の気分としては、レンコンきんぴらだったのですが
レンコンは日によって、売っているものにバラツキがありますからね。

はぁ・・・料理嫌い。
でも食べることは大好き。

我が家では、一応夕飯担当はわたしになっていますが
最近勤務が不規則なので、ばぁばにお任せすることも多々。

ばぁばが買い物担当で、適当に食材を買ってくるので
わたしが料理していますが、基本的に料理は嫌いで苦手です。
でも、今日の筑前煮は美味しかった♪

きんぴらゴボウは作っただけでまだ食べてないけど、
筑前煮ときんぴらゴボウ 「 この違いは? 」 って感じ(汗)。

料理上手な人なら、一方を砂糖と醤油で味付けしたら
もう一方は、違う味付けにするのでしょうが、わたしには無理。
ゴボウサラダとか?
あれほどネット依存症なのだから、ググるとかすればよかった?


ということで、また変な時間に更新していますが、12日は昼勤。
この先、数年間、この変なミックスの勤務が続くと思いますが、正直キツイです。

夜勤 → 休み → 昼勤 だと、勤務表の上で開いている時間、
つまり退勤から次の出勤までの時間は、31時間。これ、公休日を挟んでいます。
次の日、昼勤 → 夜勤 だと、開いている時間は23時間。こちらは公休を挟まず連続勤務で。

前者、全く休んだ気がしません。
夜勤を終えて、朝帰宅したら寝るでしょう?起きたら夕方だし。

一方後者は、勤務表を見る限り連続勤務ですが、気持ち的にゆっくりできるし
夜勤前の仮眠が必要なものの、昼間の時間を使えます。

24時間動いているところなんて、警察・消防・病院以外でもいくらでもあると思いますし
そういうところで働く人は、なにかしらの交代制勤務があると思いますが
目に見えない身体への負担は相当なものだと思います。

まぁ、慣れるといえば慣れるので
普通の時間の仕事をしている人が、突然一日だけ徹夜仕事をしたというようなことはありませんが
この先、3年くらい続くであろうこの昼勤&夜勤ミックス・・・キツイです。
( 準夜勤は ほぼなくなると思いますが。 )

「 誰かモーニング行こ~。 」 「 ランチ行こ~。 」 と、iPhoneを手にとって
「 やっぱり止めとこう。寝よっ。 」 の 繰り返し。

人として、終わっていく気がします。
こんな時間に更新している時点で、もう終わってるのかも(泣)。

では、おやすみなさい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

早起きして書いているのではなく、夜更かしです。
10日が夜勤で11日の朝に帰宅し、11日の昼間に寝たから夜に目が覚める。
いつもこんな生活。
って、仕事のせいにしてはいけませんが。







関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

ありがとうございます

犬がいいですね~!!!
大好きです。。。

2013/05/16 (Thu) 22:47 | iphoneメッセージ復元 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する