飲み会

今まで、iPhoneで撮った写真をブログにUPする時、
せっせとメールに添付してPCに送ってから加工していたのですが
設定をすると、自動でPCに送られると分かり、さっそく実行。

iPhoneで撮ったはずのものが、PCを開いたら既にそこにあるって
なんだか、ものすごーーーく感激。

昔々ダイヤルアップから始まって、ADSLになり、NTTひかりになり
今はauひかりで、Wi-Fiで。 ( 書きながら実はよく分かっていないけど )

「 iPhoneで撮った写真は、 “ Wi-Fiに繋がった時点で ” PCに送られる。 」
こういうの、誰が というか どんな人が考えているんでしょう?
すごい技術。

それを知らずに過ごしていた時間・・・どれだけ無駄だったのか。(T_T)

iPhoneやネットに関して、今のわたしの一番の問題点は
仕事に行く前 ( 外出前 ) に、Wi-Fiをオフにして、
帰宅したら、Wi-Fiをオンにして・・・と毎日手動で切り替えていること。

オンにしたままだと、外出先でも常にWi-Fiを探してしまい、バッテリーを消耗するとか。
自宅のWi-Fiのみ登録するアプリがあるそうなのですが・・・
アプリの入れ方を把握してないので。
今度1号に聞いてみようっと、といいつつ、はや数週間。
今も毎日手動で設定しています。

ということで、今日・・・というか5月6日、ゴールデンウィーク最終日。
わたしは会社の人たちとの飲み会に行ってきました。

18時スタートで、バスだと約一時間かかるため、松山インターの渋滞も考え早めに出発。
朝の通勤通学時間を除けば、30分に1本くらいしかバスがないので、
選択肢も限られてくるのですが、かなり余裕を持って。
IMG_1185.jpg 我が家が写っています。
いつも自宅あたりを 「 田舎 」 と言っていますが、こんな感じ。

IMG_1187.jpg いよてつ高島屋 
屋上には観覧車の 「 くるりん 」 があって、黄色のは最近登場したバリィさん模様だそう。
バリィさんって、 「 愛媛の 」 ゆるキャラではなくて、 「 今治市の 」 ゆるキャラなのに
愛媛県全体でバリィさん人気に便乗している感じ。

ちなみに、くるりんは9階にあるので、なかなかの高さ。
何度も乗りましたが、オトナでもワクワクします。

IMG_1188.jpg 一時間ほど早く着いたので、高島屋をぐるりと一周回ってから一人でお茶。
飲み会は、毎回コースになっているので、ご飯ものが最後にしか出てこず
わりと満腹になりません。
なので、軽く腹ごしらえをしてから。

そのあと、飲み会。
写真を撮れる雰囲気ではないのと、わたしは下っ端なので、
他の人に 「 まだ食べないで。写真撮ってから。 」 なんて言えるはずもなく、画像は無し。
今回もよく飲みました。

オレンジフィズとか梅酒とか・・・ほぼジュースと思われるものばかり。
どのくらいのアルコールかさっぱり分かりませんが、感覚的には全部ジュース。

18時に始まって、2時間飲み放題コースで、20時半に終了。解散。
早っ!

せっかく街に出かけたので、まっすぐ帰るのはつまらないからとブログで声をかけたものの
誰からも音沙汰はなく沈んでいましたが、
毎回、この飲み会限定で会う女性 ( 同じグループの別の会社所属 ) と息投合し、女二人で二次会へ。

わたしは、そういう飲み会限定でアルコールを飲みますが、
何度も言うように気分はジュース。
なので、二次会は、まったりカフェオレでも飲みながらガールズトークでも・・・
と思っていましたが、流れで別の居酒屋さんへ。
普通の感覚でいえば、飲み会の二次会がカフェってあり得ないのかな?

とにかく。
勤務地も所属する会社も仕事内容も違いますが、母体は同じなので
仕事のことも細かく話すことが出来、楽しい時間を過ごしました。

IMG_1189.jpg 二件目の居酒屋さん。
カウンター席だったのですが、目の前に水槽が。

先日、「 水槽があることで有名なレストラン 」 とブログに書いたところ
ある方から 『 お寿司屋さん? 』 と聞かれました。
松山の若い人なら 「 水槽のあるレストラン 」 で通じるはずですが
そうでない人には難しい表現だったかな。

と、目の前で泳ぐアジを見ながら思い出していました(笑)。

21時から始まったガールズトーク ( ←適当に突っ込んで下さい。 ) は、とどまるところを知らず。
そのお友だちは明日が休みで、わたしは明日が夜勤なので、時間を気にすることなくのんびり・・・
というところですが、バスの時間が迫っているので 23時前に終了。

事前にPCからネットで調べたバスの時間は、21:00発、21:30発、22:00発、22:30発。
そこまでは調べていて、記憶していたのですが
完全に記憶違いで、23:00発があると思い込んでいて、23:00前にバス停に行って唖然。

ぇ? 終バス終わってる・・・・・・・・。

本来なら、23:00はなくても、23:30があるはずですが 「 日祝は運休 」

途中まで歩いて帰りましたが、さすがに自宅まで歩き通せるはずもなく、ばぁばにお迎え要請。
はなみずき通りの中ほどまで迎えに来てもらいました。

IMG_1191.jpg
帰宅後、小梅から厳しいチェックが。
我が家では誰もアルコールを飲まないので 「 かぁさん酒臭い? 」 と聞いてみましたが
そういえば、周りでモクモク煙草を吸っていたので、煙草臭もすごかったのでしょうね。
小梅にとっては嗅ぎ慣れないニオイばかり。

ということで、やっとゴールデンウィークが終わりました。
期間中、仕事がちょっと変則になっていたのですが、やっと通常に戻ります。

とはいえ、明日 ( 7日 ) の夜勤は、身も心もハードになりそう。
心で泣いても怒っても、対外的には にこにこしていられるよう頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する