アランチーニとタリアータ

カレンダーの色とは一切関係ない休みのわたしは、今夜働けば明日は休み♪
ということで明日は、お隣の部署の人たちと飲み会です。
お隣の部署の勤務表を組んだら、偶然仲良しさんがまとめて休みだったそうで
そしてさらに偶然わたしも休みだったので、飲み会しよう!と誘われました。

時々誘われるのですが、行ったり行かなかったり。
今回は久しぶりに行くことにしました。
いつも同じ居酒屋さんですが、フリードリンクの飲み物が充実していて
わたしでも大丈夫なものがたくさん♪

年に数回しか飲まないけど、明日は飲んで暴れます。
( 実際には酔ったことすらないんですけどね。
  滅多に飲まないけど強いみたいで、寝たり暴れたりしたことはありません。(^^ゞ )

わたしは、準夜勤と夜勤がメインですが
お隣の部署は更に変則で、いろんな勤務時間があります。
諸々の事情で、飲み会は 18時~21時前、二次会無し。

1号にそのことを言うと 「 飲み会が18時からって早っっ!!! 」 と。
確かに大学生の1号の飲み会は、開始時間もずいぶん遅いようで。

※リアル友さんへ私信 
 明日 5月6日、市駅~我が家方面で 21時頃から日付が変わるくらいまで
 会ってお喋りしましょう!という方がいらっしゃいましたら絶賛受付中です。
 アルコールの有無、場所はお任せします。
 普通の人は翌日仕事ですが。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



ということで、時間を戻して、5月3日の話。

小梅と一緒にお風呂に入り ( つまり一緒に湯船に浸かる。 ) そのあと小梅のプチ散歩。
お天気が良かったので、風通しの悪い洗面所でドライヤーをするより自然乾燥を選択。
小梅を外に繋いでいる間に、少し写真を撮ってみました。

130503-h1.jpeg  130503-h2.jpeg

130503-h3.jpeg  130503-h5.jpeg

130503-h4.jpeg  130503-h6.jpeg
陰になったり、まだ蕾だったり、ピントがおかしかったり。
ばぁば的には 「 どうしてこんな写真? 」 と思うかもしれませんが・・・。

夜、2号はパパのところへ泊りに行ったので、1号と二人で買い物へ。
家を出たのが19時。
一件用事をしてからジョープラへ行くと、あちこち20時閉店で見る時間ナシ。
とりあえず目的の電器屋さんはギリギリ20時の時間内で、
100均は21時閉店だったので目的は果たせました。

そのあと、夕飯はどこにするか散々迷って、水槽があることで有名な某所へ。

130503-r1.jpeg  130503-r2.jpeg
「 2名様 」 というのが目に入ったので、二人で2500円かと思って、肉のコースに。
よく見ると 「 注文は2名様からで、お値段は一人分が2500円 」 ということで
注文する前に気付いてはいたのですが、気分がもうお肉だったので、二人の時くらい贅沢しちゃえ~!と。
もちろん飲み放題は無し。

130503-r3.jpeg  130503-r4.jpeg
ランチでは何度か行ったことがあって、水槽のある席に案内されたこともあるのですが
この日、初めて二階に案内されました。
クッション敷きの部屋で赤ちゃん連れさんに最適な部屋。

130503-r5.jpeg  130503-r6.jpeg

130503-r7.jpeg  130503-r8.jpeg

130503-r9.jpeg  130503-r10.jpeg
鶏そぼろ湯豆腐とパスタとデザートの写真は一人分。
他のものは二人分まとめて出てくるので、取り分けていただきます。
※パスタは、それぞれが好きなものを選べます。

入店が21時前。
満席で2、30分待って席へ案内され、それからはそこそこスムーズだったのですが
途中でパタッとお料理が来なくなり、待てど暮らせど来ず。

この後用事があるわけでもないし
二人で会話が続かないわけでもないし
まぁ、いいっちゃいいのですが、それにしてもここまで間を開けられると
胃のほうが受け付けなくなりそうで。

3月まで1号がレストランでアルバイトをしていて
土日の夜の戦場具合などを聞いていましたし、
ウエイトレスさんに文句を言ったところでどうにもならないしと、
気長に待ちましたが、それにしても長かった・・・。

途中でスマホで同じLINEのゲームをしたり ( 二人の対戦ではないけど )
あれやこれや話をしたり。

結論。
「 一度はいいけど、もう頼まない。 」

「 こんな店、二度と行くもんか~! 」 というのではないのですが
あのコース料理はもう頼まない。
金額的にというより、待ち時間があまりにも長すぎて。

また “ ランチに ” 行こうと思います。


アランチーニってなに?
一番に書いてあるから前菜的なもの?
タリアータってなに?
賑やかな親子に応援ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アランチーニ・・・ウィキより 
アランチーニ(イタリア語:arancino(単)arancini(複))はシチリアとナポリ名物のライスコロッケ。
形がオレンジに似ていることからアランチーニ(小さなオレンジ)と呼ばれる。

タリアータ
「切る」という意味の「タリアータ」は、イタリアでもポピュラーな肉料理です。
にんにくの香りを牛肉に移して焼き、たっぷりのグリーンサラダと一緒にいただきます♪

( リンク元が違うから、口調が一定ではありませんが。 )
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する