パラオ旅行記 5日目パラオ出発~グアム乗継半日観光1

2013年1月11日~15日、ばぁばと姉のパラオ旅行5日目です。

389.jpg
1月14日23:48 ホテルチェックアウト。ロビーの願いがかなう人形をなでてホテル出発。
このお人形をなでるともう一度PPRに戻ってこられるとか。リピーターが多いのがわかるホテルでした♪

390.jpg
空港~ホテルの送迎はPPRの日本予約オフィスでお願いしていましたが、空港送りは私達2人だけ。
23:55には空港に着きましたが、飛行機の出発時間は2:10。空港にレストランもありますが、
どらごん亭でたっぷり夕食を食べたのでお腹は減っていません…

391.jpg
とりあえず身軽になるために搭乗手続きをして荷物を預けます。
ブログのために写真を整理していて気付きましたが、右上に日本とパラオの国旗が。
日の丸を真似たわけではないそうですが、青地に黄色の丸のパラオ国旗、やっぱり似てますね♪

パラオ~グアム乗継で12時間時間をとって観光するので、スーツケースをグアムでピックアップしなければ
いけないか心配していましたが、無事成田までスルーで行ってくれることに。
(※HISでUAの航空券をとった時は確かグアムでピックアップと言われたような気が…既に記憶が曖昧)

392.jpg
パラオ国際空港外観。内部は木製かな?リゾートらしい雰囲気♪

393.jpg
4日前、この到着ゲートから出て来たんだ~ もう一度あの時に戻りたいな~

394.jpg
1月15日のパラオ発着便。これで全部です。私達が乗るのは2:10発UAグアム行。
国際線は出発2時間前には空港へと言われてますし、指定された送迎の時間がこれだったのですが、
このちっちゃい(失礼)空港に2時間前に着いてもすることがないです…

395.jpg
とりあえずその辺の写真を撮って、出国。ここで出国税$20.00+グリーン税$15.00(環境税)合計$35.00を
US$(現金)で支払い。

出国後にあるのは、出発ロビーの椅子と小さな免税店だけ。この免税店(写真は撮り忘れ)で
ウミガメのネックレスやパラオクッキーを購入。帰国後、自分で食べたクッキー、美味しかった♪

397.jpg
買い物した後、1時間はロビーの椅子に長くなって寝ていたような記憶が…
グアム行きの飛行機はB737。深夜出発のため機内食などはなく、みんなすぐに夢の中へ…

404_20130424162126.jpg
グアム到着

407.jpg
どなたかのパラオ旅行記で、成田-グアム便で入国書類を2枚ずつ貰って書類を書いておくといい、と
ありましたが、大正解。パラオAM2時発、グアム早朝4:55(パラオ・日本時間3:55)着の機内では寝るのが優先、
書類を書く気力はありません(^_^;)

因みに乗継だけでもグアムでは入出国手続を行い、書類の提出、指紋や顔写真の採取をします。
2013年1月現在ESTAはなくてもOK。入国書類はゲートの前で係官のおばさまが事前に見て、記入漏れなどを
チェックしてくれます。グアム滞在場所を書くところは、Transitと書いた記憶が。
入国窓口でパラオへ行く時は「transit to Palau」、日本へ帰る時は「transit to 成田」でOK。
窓口でパラオ行(成田行)のチケットを確認されますので、チケット(eチケット発券控だっけ)は
それぞれで持っておきましょう。

グアムで空港から外へ出ない時はそのまま乗継のゲートへ向かいますが、買い物をするため税関のゲートへ。
ここで1家族1枚必要な税関書類を提出。私達は機内で貰っていなかったので、ゲート前のカウンターで
書類を貰って記入。確かここで「乗継じゃないの?」「いんや、買い物に行く」「飛行機の時間は?」
「夕方の5時」「そんなら十分時間あるね!」ってなやり取りを怪しい英語でしたような気が。
入国手続きのゲートだったかな?既に記憶が曖昧。

408.jpg
パラオ-グアム-成田は乗継がよく、そのまま成田へ向かえば10時位に日本に着きますが、
私達は12時間グアムで時間を取りました。
グアムも初めてだし、前回のクラビでもバンコク乗継で半日観光したのも楽しかったし、
何よりパラオではお土産を買う時間も買うところも殆どなく、お土産を調達しないといけないので(笑)

あんまり長いので一端記事をきります。
こんなに長々と書いているのは、私自身がパラオ・グアム乗継で半日観光したいがどうしたらいいか、
という情報をネットで色々探し回ったから。前回のバンコク半日観光はお昼前にバンコク到着・深夜出発
でしたが、今回早朝グアム到着・夕方出発で、時間の使い方を結構悩みました。その結果を次の記事で
書きますが、大したことはしてないです(^_^;)でも楽しかったからよし♪更にどなたかの参考になれば、
なおよし、です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーは姉が撮影したPPRの夕日。ぽちっとお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する