「 を 」

働いておられる方・・・
有給休暇ってどんな感じ? ( あっさり取れるとか、幻の制度とか。 )
残業手当って?

あぁ・・・いくらわたしが社名を公表していないとはいえ
こういうこと、細かく書くとヤバいので、これ以上は自粛。

仕事の愚痴はできるだけ書かないでおこうと思っているのですが・・・
今日の内容は、愚痴ではないな。うん。
愚痴は書いてない。
心で思ってても文章にはしていないし。

20070329225657.jpg
全く関係ないのですが、画像ナシもつまらないので2007年の小梅。
小梅は女の子ですが。(^^ゞ

話題を変えます。
Twitterでもつぶやいたネタなのですが



電話で、ひらがなの 「 を 」 という一字を伝える時、どう説明しますか?

たとえば、音声で、麻衣さんと麻美さんの違いが聞き取りづらい時など
「 み 」 なら 「 みかんのミ 」 とか
「 い 」 なら 「 井戸水のイ 」 とか 「 岩手県のイ 」 とか言えますが、
「 を 」 って?


Aさんとの場合

わたし 「 を、です。 」
Aさん 「 お、ですか? 」
わたし 「 わ・を・ん、の、ヲです。 」  ( 一字ずつ区切って。 )
Aさん 「 わ・を・ん、の、ヲですね。 」 ( 同じく一字ずつ区切って。 )
わたし 「 はい。 」



Bさんとの場合

わたし 「 を、です。 」
Bさん 「 わおんのおですね? 」 ( わたしには確かにそう聞こえた。 )

わたしの頭の中には、おもいっきり電子マネーのWAONが。
へぇ・・・BさんはEdyじゃなくてWAON派なのかぁ・・・と。
WAONって、そういう例えにも使われるのかぁ・・・と。

いやいやいや・・・それって 「 を 」 じゃなくて 「 お 」 じゃん。

きっとBさんは 「 わ・を・ん 」 と五十音を読みあげたつもりなんだろう・・・
Bさんは 「 を 」 のことを理解してくれているだろうと、
「 はい。 」 と答えておきました。

今、こうして文章にすると、ゆっくりな感じですが
電話でのやり取りで、ほんの一瞬の出来事です。

Bさんに、ちゃんと伝わってるのかなぁ・・・?
今になって疑問。 ( というか不安。 )
でも 「 お 」 の例えだったら、もっと違う言葉を選ぶでしょうね。

まぁ、もしも 「 お 」 と勘違いされていても、重大問題というわけではないのですが。



それにしても、電話でのこういう説明とか、漢字の説明って
知的レベルがバレてしまいますね。
いかに紛らわしくなく、簡単に相手に伝わるか。

我が家は、姓の中に旧字体というのか?日常使う漢字と戸籍の漢字が少し違っていて
電話での説明になるとややこしいです。
「 高 」 という字の梯子高と、口高のような。

2号の名前は、読みでは ありふれていますが、漢字はちょっと見慣れない漢字なので
これまた、言葉での説明がややこしい。
読みを説明しても、まず分かってもらえないし。

1号の名前の漢字を説明する時は、有名芸能人の例えもセットにします。
仮に 「 涼 」 だとしたら、
「 さんずいに、京都の京です。チャゲアスの飛鳥涼さんの涼です。 」 という感じ。
※ あくまでもこれは仮定です。


さ・・・うだうだ書いてないで、寝よ。


なぜかイオンカードは持っていますが、WAONは使ったことがありません。
電子マネーはEdy派のわたし。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

睡眠不足が続くなか、今日から三日連続会議。
ひぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

有給休暇とは予定が入っている時に入れています。だがしかし「朝起きたら何となく会社に行きたくない日」は当然の様に有給休暇を取得します。

2013/04/29 (Mon) 20:30 | まっつん #- | URL | 編集
まっつんさんへ♪

有給休暇・・・我が社では・・・
って、ありのままを書けたらいいのですが自粛。
コンプライアンスがどうの、ネットでの発言がどうの・・・と
全従業員に冊子が配られました。
下手な発言はできません。
有給休暇・・・なんと素敵な響きでしょう ( 悲 )

2013/05/01 (Wed) 09:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する