小梅&さくら日記

相変わらず忙しくしている1号。
レストランのアルバイトですが、先方の都合により、3月某日で辞めることになっていました。
今朝 「 オレ、今日で辞めるから。 」
もうしばらく在籍していますが、1号が出勤するのは今日で最後だそうです。

3月で辞めることが決まった時に、いつかもう一度行ってみようと思いつつ
日ごろ、わたしの仕事が準夜勤か夜勤ですし、今は準夜勤の時は日曜の夜が休みとほぼ決まっていて
日曜の夜はそのレストランは戦場になるらしく、そういう日に行きたくないし・・・
1号がバイトに入っている日で、わたしが休みの日というタイミングが合わず、結局行けずじまい。

6月にバイトを始めてから、4回は行ったかな?
ばぁばとも行ったし、Tさんとも行ったし、アンママとも、従姉妹たちと大勢でも。
わたしは、お料理を味わうというより、1号の働きぶりを眺めてばかりでしたが。

次は どういうバイトをするのかな?
将来就きたい仕事とは関係なく、いろんな職種にチャレンジしてほしいと思いますが
やっぱりお客様に接する仕事がいいなと思います。
そうしたらわたしもお客さんになって行けるし。

いろいろ大変なことがあって、1号なりに対処してきて、親のわたしがいうのもナンですが
すごく成長したと思います。人間的にたくましくなったというか。
もう、会話が 「 親と子 」 ではなくて、 「 理不尽な上司の下で 働く仲間同士 」 。

1号にとっては今日が最終日となるようですが、気持ちよく働けたらいいと思っています。
“ 終わりよければすべてよし! ”

IMG_0847.jpg
15日、ブログの更新をしてから出勤。
会議出席のため 15時から0時までの変則勤務でした。
会社近くのお花見スポット。桜はまだまだのようですが、確実に春が近づいています。

会議、この日の発表は1分以下。20秒くらいかも?
用意されたものを読めばいいだけ。
準夜勤の時は8時間労働 ( +アルファ ) のうち、座ってする仕事は10分もなく、
要するに、休憩時間を除いて、ずっと立ちっぱなし動きっぱなし。

会議に出て、座ってて給料もらえるってスゴイ・・・といつも思います(笑)。
わたしはペーペーなので、「 意見を出し合って何かを決めていく 」 とかいう難しい会議には出ず
用意されたものを読むだけとか、講習会的な聞くだけとか、そういうものばかり。
あとは議事録を作って、うちの部署内にお知らせ。

会議に出て、そのあとは大掃除。
普段なかなか手が回らないところを掃除用の服に着替えて掃除掃除。
それからいつも通りの仕事もして、深夜0時 きっちり8時間働いて ササッと退勤。

IMG_0848.jpg 帰宅して見るとこの光景。
我が家ではよく見られる光景ですが、今は平成25年・西暦2013年です。
Wラジカセで、カセットテープからカセットテープへダビング。
こういうのってわたしが中・高校生頃の出来事じゃなかったかなぁ・・・?

言い訳というか、説明をしますと、ばぁばはもちろんCDも操作できますが
ばぁばの年上のお友だちで、カセットテープにこだわる方がいて、
その人たちのために ばぁばが してあげています。

Aさんからお借りしたカセットを、ばぁばが自分用と、Bさん用と、Cさん用にダビング。
まるごとダビングではなく、1番だけとか編集しながらなので なかなか根気の必要な作業です。
ばぁばの車は、まあそこそこの年代のものですが、購入時にあえて
「 カセットテープが聞けるように 」 と カセットとCDが聴けるオーディオにしました。
運転中が、ばぁばにとって カラオケの曲を覚える時間。

曲名を書き写したり、いろいろと手間暇かけてカセットテープをお届けすると
お礼に みかんが届いたりします。
収穫時の箱でドカンドカンと。 ( もちろん選果後の二級品ですが、味には全く問題なし。 )

IMG_0837.jpg 玄関のあっちとこっちにあった箱を画像加工したので箱のサイズが違って見えますが・・・
県外の みかん好きの方が見たら、ヨダレものかなぁ・・・。

みかんは買うものではなく もらうもの。これ、愛媛では普通です。
人にみかんをさしあげようかな?というとき、「 みかん有る? 」 と聞くのも普通。
お裾分けに持って行ったら 「 ウチもいっぱいあるのよ・・・。 」 とか、ありがちなので。

でこぽんとか、せとかとか、売っているのを見るとびっくりするほど高いです。
ばぁばがお世話好きで、いろんなことをしてあげると、みかんやらお野菜やらになって戻ってくるので
わたしたちは、そんなところでも恩恵を受けています。


いつものごとく話しがあっちこっちにブンブン飛んでいますが、次の話題。

翌16日は土曜日だったので、平日は お仕事というお友だちとランチ。
以前はちょこちょこ会っていたのに、最近お互い仕事が忙しく久しぶりの対面でした。
11時過ぎに迎えに行って、4時過ぎにバイバイするまで5時間喋り続け。
IMG_0852-2.jpg ランチは友だちセレクトのお店で、SOHSOH。 ( 大手町2丁目9-19 )
JR松山駅の真ん前。
以前、別の友だちに連れられて行ったことがあるお店でした。
行った時は、窓際以外はまだ空席でしたが、すぐに満席に。

IMG_0852.jpg
写真にメニューが写っていましたのでそこだけ拡大。
要するに、健康志向というのか、お野菜メインのレストラン。
このメニューは 950yenくらいだったかな。

IMG_0853.jpg
わたしが頼んだのは、海老の湯葉巻き?がついた てんぷら定食。 ( 1200yen )
動物性のものは海老が二本あっただけで、他はすべて野菜とか豆とか。
ふきのとう?とか、タラの芽?とか、得体の知れない・・・自分で進んでは絶対食べないだろうものが幾つも。
それなりに頑張って食べましたが、それなりにお残し。
お友だちへ私信・・・「 どこでもいい 」 と言ったにもかかわらず ごめんね。

ごはんは、玄米と、雑穀?と、玄米とろろ?3種類から選べておかわり自由。
食事の前に食前酒のような感じで パインと新玉ねぎのなんとか?という、
一口サイズのノンアルコールジュースも出てきました。

わたしは肉食で、偏食が多いので いくつか残してしまったけれど
次々とお客さんが入ってきて繁盛していました。

ちなみに、わたしは相当好き嫌いが多く、料理が下手で、食べ方も汚いという
妻として ( 妻じゃないけど ) 母としては最低なタイプですが、絶対ダメなのは
× 火の通った大根  ( サラダや漬物は可 )
× なすび全般
× 川魚や、魚の内臓近辺 ( 白身魚の身だけとか、お刺身は かろうじて可。シーチキンは可。 )
× ウナギ・穴子・どじょう・ハモなど骨骨しいもの。
× モツ  ( モツ煮込みとかレバーとかそういうたぐいのもの全部 絶対無理 )

ちなみに、魚全般嫌いなのはわたしのリアル友さんには有名な話ですが
「 えび・いか・たこ・貝 」 は 好きです。
『 魚がダメなのにえびいかたこが大丈夫なの? 』と不思議そうに聞かれることはしょっちゅうですが
魚と、えびいかたこの共通点って、何?

海 ( 水中 ) に居る ってことだけじゃん。 ( 逆ギレ気味。 )

今日は、仕事が休みで暇なものの、若干心が荒れ気味なのでケンカ腰のブログ記事になりつつありますが
気を取り直して(汗)。

130316.jpg  ( この画像のみグーグルマップのストリートビューから。これって違法? )

IMG_0854.jpg
場所を変えて お茶。カフェオレ ( 600yen )


大きな地図で見る
※ 緑の矢印の場所です。Aのマークではないです。

ランチは友だちセレクトのお店だったので、お茶はわたしセレクト。
三日月とcafeに行こうとしたら通り過ぎたので、珈蔵へ。
のつもりが、お店の名前が変わっていました。「 蔵の食 」 だそうです。
ドライみかんはいまひとつ。毎日新鮮なみかん食べてるし。

ここでもゆっくりお喋りして、お友だちを送ってバイバイ。
よく喋った~!!!

ということで、昨日は夜勤に行って、今朝帰宅。
今日はゴロゴロしています。


・*.☆*。。・。*。°・**°。。・.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。


小梅が普通に座っている時 ( といっても横座りですが )、わたしは背後から抱きあげることがよくあります。
小梅の上半身だけを起こして、胸や脇のあたりを撫で撫でして。

IMG_0855.jpg
わたしは、床にお尻をつけず、しゃがんでいる状態。
( しゃがむ って方言? かがむ が標準語? )

そうすると小梅は、この画像のままの座り方になって、両手をわたしの腕に乗せてきます。
普段は、その状態で うっとり素直に撫でられているのですが
今日はわたしが自分撮りをしようとしてiPhoneを持って手を伸ばしたりして、不自然な姿勢になってしまいました。

IMG_0856.jpg
偶然撮れたウインク。

IMG_0857.jpg
テレビのほうに興味を示していますが、何があったのかな?



ということで、いろんなことを書き過ぎた感のある記事になりましたが
今日はこれにて。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

はじめまして。こんにちは。v-410

みかん・・・・・・・・・・・・・。

超うらやましぃ~です!

柑橘系(果物)は、我が家では買う、のみ!
今の時期は、毎日「いよかん」を食べるので
お買い物時に毎回、お買い上げをしております。

でも・・・意外と高いのです。

なので、食べるのを我慢する日も多々あり!

もらえる?なんて、、、うらやましいです!

ブログ毎回楽しみにしております。

2013/03/18 (Mon) 13:03 | hana #- | URL | 編集
hanaさんへ♪

コメントありがとうございます!!!
はじめての方からのコメントは嬉しさ倍増です♪

我が家は愛媛県松山市 ( の近く ) ですが
各種ミカンはもちろん、キウイとブドウとモモが届くかな。
あとお野菜と。

ばぁばがいろいろしてさしあげたりするので 「 お礼 」 だとは思いますが
無料でもらえるので本当にラッキーです。

かんきつ類・・・高知名産の文旦だけは、いだたくことがないので
時々買っています。
「 かんきつ類を買う 」 という習慣がないだけに
なんだかすごい贅沢をしている気がします(笑)。

あと、イチゴを下さる方がいたら完璧かも。
って贅沢言ってると、グーパンチ飛んできそうです。

ブログ楽しみにしていただいて嬉しいです!

2013/03/19 (Tue) 05:57 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する