1号をお届け

昨日は、1号から愛大医学部へ送ってほしいとの要請を受け行ってきました。
入試・・・というか受験生・保護者のお手伝いだそうですが。

わたしの母校・東温高校のすぐそばなのですが
久しぶりに行くと、ずいぶん変わっていてびっくり。
わたしが高校生だった頃というと軽く20年以上前ですから、
変わっているのも当たり前ですが。

今、グーグルマップで距離を測ってみると
自宅から今、1号が通っている大学までと、わたしが通っていた東温高校までが
だいたい同じ14kmほど。

1号は原付で通っていますが、それでも「 遠い 」 と。
一人暮らしのお友だちから比べると、そりゃあずいぶん遠いでしょうが
わたしが “ 自転車で ” 高校まで通っていたのと同じ距離じゃん!!!

まぁ、1号の高校までは9kmほどですから、それから比べるとずいぶん遠いということになるのでしょうが
だから原付で通ってるんじゃん。
ちなみに2号の高校までは10kmほど。

高校生は自転車が当たり前なので、特に違和感はなかったものの
今、冷静に考えると 毎日毎日片道14kmって、よく頑張ってたなぁ わたし。 ( 違っっ
運動部ではなかったのですが、今思えば、自転車で行くこと自体がすごい運動だったような。

わたしは商業科なのですが、なぜか夏休みには補習があり
その理由が 「 普通科・看護科がしてるから、商業科だけやらないわけにはいかない。 」 と。
わずか2時間だけの補習で、しかもそのうちの一時間は 珠算で
『 既に3級を取得している人は受けなくていい。 』 というもの。
わたしが実際に受けた夏休みの補習は一日一時間だけ。

わずか50分の授業を受けるために、往復二時間以上かけていたとは。
毎日大ブーイングで登校していたことを今でもはっきり覚えています。

なつかしい・・・。

1号は大学生になりましたし、2号は春から高校3年生。
時が経つのは早いですね。

130226.jpg
温泉に寄って帰りました。
午前8時だとかなり空いていて リラックス~。

夜は仕事。

今日はこれから歯医者さん。
毎月の定期クリーニングに行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

1号くん!
医学部のお手伝い、そして送迎ご苦労様ですv-353
14kmとは、遠いですね~v-344

2013/02/27 (Wed) 23:06 | nobotomo #- | URL | 編集
nobotomoさんへ♪

14kmあると、やっぱり遠いですね。
東予や南予、はたまた県外から通っている学生さんは
大学の近くに住んでいますから、かなり羨ましいようです。

自宅から通って衣食住に不自由しない生活の利点より
「遠い」欠点のほうが目に付くみたいで。

自宅通学生は本当に少ないですから
大学の自転車置き場は広くていっぱいで
バイク置き場は狭くて少ないそうです。
なんだか意外でした。

そして1号の大学は雨ざらしで、
お隣の松山大学は屋根付き ( 地下? ) 駐輪場で濡れないのだとか。

公立で「来たけりゃ来れば?」的なのと
私立で「ぜひ来てください!」の違いですかね?

公立はそこまで予算が取れないのかなぁ・・・。




2013/02/28 (Thu) 09:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する