瀋陽の年越し【姉日記】










過年好!(中国語で明けましておめでとう)

季節催事は旧暦の中国では今日がお正月1日。昨夜は中国の年越しを楽しみました♪

画像1枚目
大晦日、叔父主催でレストランに親戚が集まり夕御飯は中国料理。この後、まだまだ料理は出てきます♪

画像2枚目
夕食の後、叔父の家へ移動。中国東北地方の年越しと言えば餃子!女性陣みんなで餃子作り。皮を伸ばす人、包む人に別れて作ります。私も一緒に包みました♪

画像3枚目
包み終わった大量の餃子。具はニラと豚肉かな?お正月にニラを食べると縁起がいいんだとか。

画像4枚目
大晦日の夜はあちらこちらで打ち上げ花火が上がっていますが、私たちも参戦。叔父達が買っていた花火が凄い量!! この一箱で打ち上げ花火が何発も上がります。日本なら花火師免許と会場の届け出や許可が必要と思われる花火をマンションの中庭や道端でバンバンみんな打ち上げます。爆竹も凄いので、町中で戦争しているみたいな大音響。この花火と爆竹で新年の神様をお迎えする(接神…ジエシェン)そうです。

花火の写真はイマイチだったので、日本に帰ってから動画でご紹介します。

画像5枚目
花火を終えて叔父の家へ戻ると年越し餃子が出来上がっていました。親戚みんなで餃子を堪能♪

餃子を食べて両親の家へ戻る午前1時過ぎ、町はさっきの騒ぎとはうって変わって静かになっていました。因みに気温は義母曰くマイナス22℃。マフラーで顔を覆わないと鼻の粘膜が痛くなります。帰宅後、やっぱり喉が痛くなったので大気汚染の影響かも。雪が降ったので油断していましたが、中国嫁日記のジンサン(井上さん)のツイートに依ると、瀋陽の大気汚染レベルは身体に影響が出るレベルとか。今日からは外出時マスク着用します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行
Category: 姉代理更新

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する