パラオ3日目ロックアイランドツアー3

パラオ3日目 ロックアイランドツアーのご紹介です。
ツアーは少人数制というのにひかれ、ネコマリンさんにお願いしました。
1(ミルキーウェイ)2(ビッグドロップオフ) の続きです。


OjisanIs.jpg
ビッグドロップオフを楽しんだ後、ボートは北上。ジャーマン・チャネルを通り、おじさんアイランドを眺めながら次のポイント、セメタリ―(他のツアーではパラダイスとも)へ向かいます。

ここは波も穏やかな内海。先ほどのビッグドロップオフではシュノーケリングをしているのは私達のツアー以外にボート一艘のみ(それも私達より後で来て先に帰った)でしたが、ここはボートが沢山。遊泳区間(?)はロープで仕切られているので、波酔いでダウンしたばぁばを除く3人は放し飼い(笑)に♪

それではセメタリ―の海の中をご紹介します。

Yumeumeiro.jpg
海に入ってすぐ、目の前にはユメウメイロの群れ。姉にガン付けてる(笑)のはロクセンスズメダイ。

Bara.jpg
ここで有名なバラサンゴとナポレオンフィッシュ。
ナポレオンは残念ながらもうお休みのようで会えませんでしたが、バラサンゴはきれい♪

eda1.jpg

eda2.jpg
エダサンゴも活き活き。スズメダイ(シリキスズメダイ?)が群れています。

eda3.jpg
エダサンゴのアップ

eda4.jpg
ちょっと引いてみる

sango.jpg
こういう(右)のはエダサンゴというのか、テーブルサンゴというのか!?
愛媛の須ノ川海岸にもこんなサンゴがあります。

hama.jpg
これはパラオハマサンゴでいいのかな? ハマサンゴの一種。

sayori.jpg
サヨリ? いや、沖縄でよく見るダツですな(^_^;)

aigo.jpg
アイゴの一種? 沖縄で見るゴマアイゴとサンゴアイゴを足して2で割ったような?←意味不明
この他にも、沖縄でも見るニセフライチョウチョウウオ・ヒフキアイゴなど、きれいな熱帯魚が沢山♪

30分位、と言われていたシュノーケリングタイムも気づけば40分位経過。周りのボートはほとんど出発済。
この時も時間ですよと急がされることは全くなく、ゆっくり素潜りと写真撮影を楽しんでボートに帰還。
ばぁばも穏やかに揺れるボートでしっかり熟睡していたようで一安心♪
後はホテルまでのクルージングを楽しみます。

P1130184.jpg

RockIslands.jpg

PPRfromsea.jpg
行きは車でのピックアップでしたが、帰りはホテルの桟橋へボートで送って頂けることに。
パラオパシフィックリゾート(PPR)のビーチが見えてきた♪

P1130196.jpg
桟橋近くのコテージを眺めながら

P1130198.jpg
PPR桟橋に到着~♪

P1130199.jpg
今日一日お世話になった皆様。
思いっきり逆光ですが、左からボートオペレーターのMr.スパイス、ツアーメイトのお二人、小川さん。

P1130200.jpg
本当にありがとうございました♪ すっごく楽しかったです~!!!


クリックして頂けるとさくら&姉が喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する