運転免許更新

写真130124
1号と。
ファンヒーターの前が好き。
人と くっつくのが好き。
幸せいっぱいの小梅さん。

心の中では、これで毛布をかけてくれたら完璧なのになぁ・・・。とか思ってるんでしょう。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日・・・というか とっくに昨日の話ですが、要するに24日は、免許の更新に行ってきました。
平成21年の夏に、運転中に携帯を手に持って喋っていて青切符をもらったので、
今回の更新も、前回に続き青5年。

13時~14時が受付で 14時から講習ということで、12時に家を出て、
どこかでラーメンを食べてから行こうと思っていましたが、コンビニ あんまんに変更。
運転しながら食べるのも本当はよくないのでしょうが、よくやります。
さすがに運転しながら電話は、必ずイヤホンを使っていますが。

うちの会社は、社員の運転 ( 違反? ) に厳しく、チェックされています。
何年間、無事故無違反が続いているかも会社に知られていて。
なので、運転に関しては、普通の人よりはちょっとだけ慎重です。

業務に関係あるといえばあるし、ないといえばないのですが
深視力 ( しんしりょく ) も測ったことがあります。
今回は、していませんが。

  5年前→写真130125-2    写真130125-1←今回
  
相変わらず お肌は すっぴんですが、色つきリップだけはつけたのに、なんだか薄い。
そして・・・あごを引くよう心がけているのに・・・首、伸びた?

今の時期、お出かけの時はハイネックのセーターを愛用していますが
免許証の写真がハイネックでは、夏場に暑苦しいだろうと、襟元の開いた服にしました。

わたしはもともと首が長いのですが・・・
やはり、5年前程度に襟元の詰まった服のほうが見栄えがいいみたい。(T_T)
ろくろっ首・・・。(T_T)


セルフの証明写真を撮る時は、レフ板 ( というの? ) 代わりに、
膝の上に白いハンカチを置くといいと聞きます。
なので白い服にしてみましたが、この場合は濃い色の服のほうが映えるのかなぁ。

Twitterでもブツブツつぶやいていましたが、やはり5年もお供する写真となると
ちょっとは気合いも入れたいところ。
男性には理解できないことなのでしょうか。

講習の時、斜め前にいたお兄さんは、おもいっきり寝癖で髪の毛が跳ねていました。
写真・・・大丈夫だったのかなぁ。

免許証・・・お巡りさんには見せたくないですが、なにかと見せる機会は多いもの。
役所で公的書類の手続きとか、郵便局で保険の手続きとか。
前回も今回も青5年。
次こそゴールドになるよう安全運転を心かげます。

わたしの24年間の運転歴で、違反3回+オマケ1回。
スピード違反2回と、携帯通話1回と、免許証不携帯1回。
免許証不携帯は、既存の始末書?反省文?みたいなのに署名捺印で許してもらえました。
ずいぶん前のことなので今はどうか分かりませんが。

違反点数とか、罰金とかはともかく、ゴールド免許はく奪と、
なんたって処理中に通行人からじろじろ見られるのがツライ。
悪いのは自分だけど、恥ずかしいったらありゃしない。

といいつつ、白バイに捕まってる人がいると 「 あ~ぁ 」 と思いつつ
運転に支障のない程度に眺めてしまいますが。

違反は、自分の心や財布が痛いだけで済みますが、
事故は双方ともに悲しいことですので、ホント安全運転、安全運転っっ。

講習の最後に見たビデオで、事故のシーンがあり
普通のテレビニュースで流れるような、事故をした車から血だらけの人が運び出されるシーンが。

次のシーンは、ハンドルを握った若い女性の きれいな手が写っていて。
でも、救助の様子はなく、あれ?と思ってみているとテロップが流れました。
「 即死した二人 」 と。

普通にテレビを見ていると、そういう既に亡くなられた方が写ることは珍しいと思いますが
こういう場所で、「 軽微な違反を犯した人 」 相手の講習だから、そういうのもありなのでしょうね。
わたしの心には、そのシーンは大きく響きました。

自分が毎日運転していますし、もうすぐ1号2号も運転免許をとるでしょう。
被害者になるのも もちろんイヤだけれど、決して加害者にはならないでほしい。
飲酒運転なんて論外。

他の講習を受けたことがないので分かりませんが
重大な違反や、飲酒運転をした人などは、もっと激しい内容の講習ビデオなのでしょうか。


せっかく街まで行ったので ( 免許センターは街を越えたところにあります )
帰りは街でショッピングでも・・・と思っていましたが、
準夜勤明けから温泉に行ったりほとんど寝てなかったので、まっすぐ帰宅。
帰ってから小梅を抱いて、久しぶりに居間で寝ました。

しばらくお風呂に入っていない小梅を抱いて、小梅兼用の毛布で寝たから・・・
わたしのカラダには小梅臭が染みついているかも?
きゃ~っっ。



半月以上お風呂に入っていないのに、ついつい小梅のマズルに ちゅ♪ってしてしまいます。
ペットの飼い主さんって、皆さんそうですよね?
同意して下さる方も、えぇっ!?と思われる方も 応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ランキング上昇中。
もしかしてこのバナー ( ↓ ) のご利益?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一回限りのバナーのはずだったのにっっ。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

おもしろ動画まとめ

CJ18CR64
おもしろ動画まとめ
http://YjO3SC38.osusumetube.com/YjO3SC38/

2013/01/25 (Fri) 10:05 | まとめ人 #svdrai66 | URL | 編集

やっぱりあれよね~
5年て、大きいよね~
引力に逆らえないものね~
私も、久しぶりに会った人から
痩せた~??と言われる!
顔の肉が落ちたせいなんよね~とほほ

2013/01/28 (Mon) 14:23 | nobotomo #- | URL | 編集
nobotomoさんへ♪

ごめんなさいっっっ。
すっかりお返事を忘れておりました。
これも老化の一言で片づけていいですか・・・。

5年。
今から5年後は、もしかしておばあちゃんになってるかも。
きゃ~!!!

2013/02/02 (Sat) 16:47 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する