大掃除 ( 引き出し一本だけ )

まず 「 引き出しの数え方 ( 単位 ) 」 ですが、杯とか、本とかあるようですが
ここでは 「 本 」 にしてみました。
気になった方は・・・各自でググるなりヤフるなりしてくださいませ。m(__)m

さて、本題。

うちの会社は24時間365日稼働していることは何度も書いている通りですが
社員食堂は、一月一日と二日だけお休みになります。
食堂の部屋は利用できて、ポットのお湯だけは沸いていますが、食事提供はナシ。
なので、この二日間は、自分で調達していくことになります。

昨夜の出勤前、コンビニで会社用夜食を調達。
わたしの中に 「 お弁当を作る 」 という選択肢は はじめからありませんから。
一月一日は、パスタとおはぎとヨーグルトだったので
一月二日は、カップ麺ミニサイズと、天むすおにぎりと、ヨーグルトと、森永チョコボール。

わたしは見かけによらず ( ? ) 大食いなのですが、ラーメンはミニサイズにしたので
ボリュームに不安を感じて、最後にチョコボールを追加しました。

014_20130103090423.jpg
じゃ~ん。
「 銀のエンゼル 」 出ました~♪

Twitterでもつぶやいたのですが、以前
「 グリコ支店長と行くグリコ工場見学の旅 」 という一泊二日の旅に参加しました。
そのバスの中で、自前のおやつとして食べていたのが、このチョコボール。

グリコ支店長さんと行く旅で、「 森永チョコボール 」 。
素晴らしい心遣い。 ( 逆の意味でね。 )

この時、支店長さんは 確か添乗員さんと一緒にバスの最後尾に座っていて
わたしがチョコボールを食べているのを見て通ったと記憶しています。
あはは・・・(汗)。
でも、やっぱりチョコボールは美味しいですよね。

話が戻りますが・・・
わたし 「 おもちゃのカンヅメ 」 もらったことあります。
銀のエンゼルを5枚集めて。

結婚前だったかなぁ・・・? 結婚してたかなぁ? という頃。
つまり20年近く前になるかな。
中身は・・・内緒。
とっても 「 ×☆♪□△ ( 自粛 ) 」 だったことだけは はっきり記憶しています。

今回、銀のエンゼルが出ましたが、家に二枚あったのでこれで三枚目!
あと二枚たまるまでしっかり保存しておきます。

015_20130103090423.jpg
ということで、仕事は かなり順調に終わり。
一月一日と二日のお年玉をいただいて帰りました。
これ、毎年のことですが、新札が入っています。

日数・金額とも年々減ってきていますが、それでもいただけるだけありがたい!



帰宅後。
ふとしたことから、机の引き出しの大掃除開始。
とはいえ、一本だけ。

もとはといえば、明日、1号と街へ買い物に行くことになっているのですが
街へ行くと、わたしが必ず買うものは、ドンク ( ミニワン ) かジョアンの豆もちパン。
そのポイントカード ( シールを貼る台紙のカード ) を見ていて
“ ドンクの旧シールが2013年3月で無効になる ” ということに気付き・・・。

旧タイプのシールが残っていないか、引き出しの中を捜索。
もともとは食器棚で、お箸やらこまごましたものが入っていた引き出し。

今は、わたしの部屋で食器棚自体は、本棚 兼 飾棚 兼 事務用品ラック的に使われていて
パソコンデスクの真横にある引き出しには、かなりこまごましたものがごちゃごちゃと。

いろんなカードや、ハンコや・・・。
ポイントシールも、台紙があればすぐに台紙に貼りますが、
台紙がないから、とりあえず引き出しの中のある一角に・・・ということが何度か。

せっかくためたシール、いっぱいになった台紙が増えるだけで
いまだ品物との交換はしたことがなくて。
でも、2013年3月で無効になるなら、使っておかなくては!

たいていシールを入れる場所は決まっているのですが、引き出しの中を隅々まで捜索。
引き出しのものを全部出しきっての大掃除となりました。

その引き出しは、保険証や各種カード類、いろんな合い鍵、ベルマーク、
使ってないキーホルダーやストラップ、薬の半端のもの
クリップ、消しゴム、ステープラなどの文具類など
ありとあらゆるものが入っています。

贈答用お菓子の区切りに使われていた 薄っぺらいプラスチック容器で仕切っていて
自分の頭の中では、何がどこにあるかわかっているのですが、
仕切りにしていた容器がボロボロになったこともあり、これを気に大掃除。
中身を全部出して、整理し直しました。

この引き出しには 「 ある一通 」 を除いてお手紙の類は入れていなかったはず。
なのに、全部出して見ると、記憶にない手紙が。

017.jpg
へぇ・・・
わたしって2003年より前に JALマイレージバンクに登録してたんだぁ。
1992年に、JALでハワイに行った時、アップグレードしてもらったのですが
その時は、マイレージバンクに登録していなかったはず。

どうしてこのようなお手紙が来たのか、もう記憶にありませんが
カードは このお手紙 ( 台紙 ) に しっかりと貼りついたままでした。
10年前のものだけど、全く手にも光にも触れないままだったので とってもキレイです。

ちなみに、『 ある一通 』 というのは、わたしの恩師M先生からいただいたお手紙。
この話は、ブログで書いた気がするので今回は省略。

要するに、事務的なお手紙とか、役場からの重要な書類などは
別のところに指定場所があるのに、なぜこれだけがこの引き出しにあったのか?
今まで気付かず放置されたままだったのか? とっても不思議・・・というお話。

018.jpg
部屋の中を見回して、使えそうな小箱を物色。
たまたま友だちにいただいたヨックモックの菓子箱がぴったりだったので、
上下に分けて左下と右上にセット。
左下のほうは、カードを入れるため、仕切りを自作。

左上の隙間にはサイズの合いそうな缶を蓋と並べてセット。
そして余った右下は、ぴったりのサイズの箱はあるはずないので、大きめの箱を切り貼りして自作。
この写真を撮った後、右下の箱にも中身に合わせて仕切りを追加。

019.jpg
半分完成。 ( 上置きを外して下段が見えている状態。 )

020.jpg
完成。

021.jpg
こういうの、几帳面に貼りたい性格ですが、なぜヘンな貼り方になっているのかは・・・
ご想像にお任せします。


今年、友だちがあるイベントに参加するので お供に一緒に旅行の話が出ていましたが
行き先は、国内の大都市&松山から飛行機の直行便があるところということでしたが
どうやら日程と行き先が決まったようです。

6月にまた飛行機に乗りますっっ。
楽しみ~♪


さて。
夜勤明けなので、そろそろ寝ようかな。
でも 今夜は休みだから 寝るのがもったいない。

あ。
友だちからお誘いがあったので、出かけてきま~すっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シールがヘンな貼り方なのは、2013年3月までの貼ってないシールが出てきたため、
既に貼ってある有効期限の長いものと貼り替えたから。
電気ストーブで温めて 剥がしやすいものから剥がしたので位置がバラバラ。








関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する