お歳暮到着

写真121214 エミフル  ( ご自由に記念写真をお撮りください と、子ども用衣装もありました。)


今日 ( 12月13日 ) 、姉から お歳暮が届き
わたしとばぁばは出かけていて、1号が受け取ってくれていました。

わたしはバツで出戻っていますが、姓は元夫のまま。仮に長野とします。
実家の姓は仮に石川として。 ( 適当に都道府県名からとってます。 )

姉から届いた荷物は2つ。
石川宛と長野宛。

我が家の玄関には、石川と長野のハンコが二つ常備されています。
一応、来客や配送員の方の死角になるところにフックを掛けて、二つのハンコを吊るしていて。
荷物が来たとなると、ハンコを二つ用意して 「 どっち宛ですか? 」 と。

とりあえず、それに合ったハンコを押すようにしているのですが
今日は、「 一緒でいいですよ~。 」 ということで、二つともに同じハンコを押したとのことでした。

それはさておき。
先日、荷物が届いた時。
家にはジィジしかおらず、ジィジが受け取ってくれたそうです。

字を書くのが大嫌いなジィジは、受け取りのサインなんて嫌なので、ハンコを探すことに。
玄関にハンコがあることなんて知りませんから、きっと居間のほうにでも行こうとしたのでしょう。

『 ハンコ、そこにありますよ~! 』

と、配送員の方が教えてくれた そうです。
この時期、配送員の方は大忙しで、一分一秒無駄にしたくないでしょうからね。
ぐっじょぶ!

家主が、配送員の方からハンコの在り処を教えてもらうって・・・
田舎ならではなのかわかりませんが、楽しいです。

ネットで、イケメン配送員が多いという某◎◎急便の “ ほうち ” ことがよく話題になっていますが
我が家は、わたしが夜勤で昼間に寝ているため、ばぁばが出かけると
「 家には人が居るのにチャイムを鳴らしても誰も出てない 」 という事態になります。

今は、配送荷物など時間指定もできますし、クロネコさんなら
ネットで登録しておけば、 “ 明日◎◎さんからの荷物を届けます。 ” というメールが来たりします。
そこまでしてくれているのに、寝てるからという理由で居留守は申し訳ないので、
玄関に 「 荷物は◎◎へおいてください。ハンコはポストの中です。 」 と 書いたメモを貼ったりも。

さすが田舎。

写真121211-2 
パタールサンド 第二弾。
赤くなってしまった青トマトも入れて。

ちょっとはみ出したハムと、センスの無いマヨはスルー願います。
大きさ比較のため、テーブルの上にリモコンを置いてみましたが
パタールサンド自体を手に持っているため、正確な比較にはなってないかな。


さて。
今日は仕事が休みですし、2号がずいぶん早く帰ってきたので、
ばぁばと2号と三人で夕方からエミフルに行ってきました。

あてもなくウロウロと。
そして、年賀状の材料を買ってきたので、今から徹夜で年賀状を作ります。

ま、「 徹夜で 」 と力を込めて言うほどのことはなく
いつも夜勤なので、休みの日も夜通し起きてたというのはよくあることですが。

今までずっとPCで作って印刷でしたが、今年はちょっと手作りしてみようかなと。
でも、思いついたのが先日のことなので、
既に 「 インクジェット用 」の年賀状を買ってしまっているのですが(汗)。
パソコンで、小梅の写真入りで作りかけてもいるのですが。

リアルお友だちのみなさん、期待して ( ぇ? ) 待っててくださいね。
今年の年賀状はシンプルにいきます!




6000番台キープ。
応援ありがとうございます。(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
8月末から準夜勤が多くなっていましたが、明日からひたすら夜勤。
夜勤大変だ~。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する