もろもろ さくら日記

わたしは肩が凝らないのが自慢なのですが、
さすがに今は肩こり自覚中。
とはいえ、ぐっすり眠れば一日で治ります。

原因はiPhone 。 ( +不慣れな仕事 )
文字入力は慣れないし、iTunesのパソコンとの同期がどうとかこうとか。

特に機械音痴と思ったことはないのですが
1号から呆れられるほど格闘しております。

今までは、左手で携帯を操作していましたが
iPhone になってからは、右手も併用。
文字入力は、スマホならではのスライドして入力する方法に慣れなくては・・・
とは思いつつ、「 お 」 なら 「 あ 」 を5回タッチしてしまっています。

あぁ・・・肩こり酷い。

基本的に、携帯を機種変更したとか、よほど細かい作業を集中して行った時しか
肩こりを自覚することはないのですが、
美容師さんとかに言わせると 「 いつも凝っている 」 そうです。

ま、自覚がないのはお得ってことで。



仕事は相変わらずドタバタですが
8月23日に、勤続15年達成。

2号が一歳半になり、授乳も終わったので、そろそろ仕事に出たいなと思って
タウン誌などなんとなく求人を眺めていて見つけた今の仕事。
当時は、午前5:00~午前7:00 というわずか二時間のパートでした。

この時間なら、子どもたちは寝ているし、家には夫が居てくれるし
わたしが働きに出ても、家族に迷惑をかけることはないと選んだのですが
次第に、午前4:00からになり、午前3:00からになり、午前2:00からになり、午前0:00からになり。
終わるのはいつも、朝。

そして、8時間勤務パートになり、正社員になり。

正社員になった後は、20:00 ( 20:30 ) ~ 5:00 ( 5:30 ) の、夜勤が基本ですが
昼勤と呼んでいる 12:00~21:00 になったりも。

そして一昨日から、 17:15~2:15 という時間帯の勤務もはじまりました。
前半は、全く慣れない初めての分野。

いつもどの時間帯でも仕事に追われてはいますが、
この17:15~の仕事は、本当に待ったなし!
後ろから否応なく追いたてられるので、本当に息つく暇もなく
今は慣れないこともあり、必死必死必死。

19℃くらいしかない仕事場で、汗ダラダラ。
暑い汗と、脂汗と、いろいろ。

そのかわり、時間が経つのが恐ろしく早いです。
会社に着いて、息つく暇なく仕事して、ホッと一段落したと思ったら
もう3時間4時間経っていて。

帰宅は3時頃。
ちょっとパソコンしてから寝ますが、
こんな生活リズムは初めてなので、今が何時でどういう状態なのか
分かったような分からないような・・・いつもそんな感じ。

来月は、この 17:15~2:15が 半分以上を占め
残りが夜勤になります。
17:15~だと、子どもたちと朝、しっかり会えるのが利点。

今までずっと夜勤だと、夜もすれ違い・朝もすれ違いで
二人とも三日間顔を見ていないということがよくありましたが
この勤務だと、朝はしっかり家にいるので、それはよかったです。

もう高校生と大学生ですから、
子どもたちからはわたしを必要としていないかもしれませんし
ばぁばがいますから、朝食や、急な洗濯なども特に問題はないのですが
やはり、一人しかいない親が、3日も子どもと顔を合わせないのはちょっとマズイかと。

ということで。
相変わらずドタバタしていますが、今夜は仕事がお休み~。
だけど、ちょっとだけ応援に行ってきます。
ちょっとだけなので、夜は布団で寝られます。


うちの会社は、創立記念日に、勤続10年とか15年の人を表彰してくれる制度があるのですが
次の創立記念日は、わたしも表彰される~♪♪♪

家にこもっているのがイヤで、社会に出たくて
「 子どもに支障のない時間 」 という理由で始めた今の仕事、
15年も続いて、正社員になるとは思ってもみませんでした。
が まだまだ先は長い。65歳まであと20年以上ある~。

とりあえず頑張ります。



午後は、お昼寝と旅行記の予定。
そのあとちょっと会社に行って仕事。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
今のところ、夕飯作りは ばぁばに丸投げ・・・。
今後、対応を考えます。








関連記事
スポンサーサイト
Theme: iPhone | Genre: 携帯電話・PHS
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する