松山観光

昨日は、「 愛媛初上陸 」 という県外のお友だちと松山観光をしてきました。

三番町の近くに車を止めて、ランチはアサヒのおうどん。
しっかり説明してから。
「 え? 」 と思うようなお店だよ。「 甘いよ。 」 と。
でも、気に入ってもらえたようでよかったです。

大街道と、ロープーウェー街を歩いて移動し、松山城へ。

PAP_0318_20120604120333.jpg
松山城リフト

PAP_0317_20120604120333.jpg 松山空港方面。
音がする度、空を見上げて飛行機を探したところ、二機だけ発見!
「 ボンバルディア! 」 って二人の声が一致しました(笑)。

天守閣にも行きましたし、伊予柑ソフトも食べましたが、写真はナシ。
わたしにしては珍しく、携帯ほとんどバッグの中に しまいっぱなし。

以前 ( 今年の4/17 ) の松山城の記事は・・・こちらこちら です。
今回は、松山城に行ったといいつつ、お城の写真一枚すらありませんが、
そのあたりは、前回行った時の記事でご覧ください。
とはいえ、前回も天守閣の写真は一枚も撮っていなかった おまぬけブロガーですが。(T_T)


PAP_0316.jpg
ちゃんとタイムラグを計算して撮ったつもりが・・・
頭 ( 顔? ) の無い坊っちゃん列車。

後ろのアーケードは大街道 ( おおかいどう )。

大街道から、市内電車 ( 路面電車 ) で道後温泉へ移動。
移動中の車内で、運転士さんから車内アナウンス。
「 両替は停車中に両替機で~~ 」

すると、しばらくして女性が運転士さんのところへ行きました。
「 5000円札しかないんですけど。 」
運転士さんは 「 5000円札は両替できないので、次回乗った時に今回の分も払って下さい。 」 と。
困惑する女性。

わたしは、自分の財布に1000円札が5枚あるのは分かっていたので
場合によってはわたしが両替してあげられると思っていましたが
そのやりとりを聞いていたお友だちは、自分の財布を出そうとしていて
向かい側のおばちゃまは、既に自分のバッグから財布を出してお金を出していて ( 明らかに両替用 ) 、
その隣のおばちゃまは、そのお金を出しているおばちゃまを覗きこんで
“ あなたが無理そうならわたしが財布を見てみようか~? ” という感じで。

わずか一両の路面電車の10人程度のお客さんが一体化(笑)。
なんだか心温まる空間。

その女性は両替してくれたおばちゃまに丁寧にお礼を言い、途中の駅で降りて行きました。

PAP_0315.jpg
ちょっとヘンな角度からになってしまいましたが、道後温泉本館。
41年間愛媛県民一筋ですが、たまにはこうして観光地巡りもいいものです。


PAP_0311_20120604122949.jpg そのあと、また市内電車で大街道まで戻って、松山空港へ。
空港に着いた時は、真っ赤な太陽が沈んでいくところ。
すごくきれいな太陽でした。

PAP_0310.jpg 携帯カメラの悲惨な画像ですが・・・B787。

PAP_0312.jpg ボンバルさん2機。
Twitterで、ボンバルさんに何かあったらしいという情報は得ていましたが
右が、そのボンバルさんのよう。
帰宅後ネットで見ると、熊本から伊丹に向かっていた飛行機が松山に緊急着陸したとのこと。

機内の照明も付いていて、外からも照明をあてていましたが、そのうちに、両方の照明が消えました。
不具合の整備が終わったのかな?

ボンバルさんの不具合の事実を知っている人が、まさにその機体を眺めながらボンバルさんに乗るって・・・
どんな感じなのかしら?

PAP_0306.jpg 
19:45 まったく同時刻の羽田行き。JALが先に出発。

日曜日の夜、19:45に羽田行き2機と、19:55名古屋行きもあって、
19:30頃、保安検査後のエリアと、その手前のガラスで仕切られているところは、人でごった返していました。
ガラス越しで携帯で話す人も多数。
目が真っ赤な若い男性の姿も。

空港独特のこういう雰囲気って好きだわ・・・。

PAP_0307_20120604122948.jpg
携帯カメラの残念な写真ですが、月がすごくきれいでした。
今日なら、ぴったりこの時間に部分月食だそうですが。

ということで・・・
昨日の松山観光の日記でした。


今日は、小梅の手術の日。
朝、9時に連れて行ってきました。

看護師さんに抱かれ、簡単な医師の診察を受けている小梅は
わたしとばぁばのほうを見て 「 なになになに? 」 という感じ。
既に “ 病院に来ている ” ということは理解していますが
これから自分だけ預けられて手術ということは理解しているはずもなく。

今頃手術してる頃かな。終わった頃かな。
小梅のことは、明日か明後日の記事にしますね。


携帯カメラというのを抜きにしても、残念な写真ばかりでしたが・・・
応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

ボンバルは緊急着陸した機材ですかね?

2012/06/04 (Mon) 22:34 | @副主任 #nGdA3O4A | URL | 編集
@副主任さんへ♪

右奥がその緊急着陸した機体です。
消防車も用意されていたとか・・・。
乗客の方々はドキドキでしたでしょうね。

2012/06/06 (Wed) 10:54 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する