さくら日記・平和

今日は可燃ごみの日でした。
うちの自治体は、ごみの分別はずいぶんと大雑把で、助かりますが
ゴミ収集は有料です。
というか、有料の指定ごみ袋でなければいけません。

ゴミ収集が有料だろうと無料だろうと
( 税金で賄っているという意味で、無料というのは語弊があるかな。 )
ゴミをコンパクトにするのは当たり前のことだと思っていました。

前回のごみ収集の日。
ゴミを出したばかりで、台所のゴミ箱は空っぽの状態でした。
ゴミを入れようとして、ゴミ箱を開けたわたしは、その光景にびっくり!!!

なんと。
ティシュの空箱が、そのまま、「 どん 」 と入れられていました。

2号は登校後だったので、1号かジィしかいませんから
まずは1号に聞いてみましたら、Noと。
はぁ・・・。

あきれかえってジィには何も言ってませんが、
もしも何か言ったら 「 ゴミをゴミ箱に入れて何が悪いんだ? 」 と返ってくるでしょう。

120517_0949~01

120517_0949~02
少しでもコンパクトにしようって考えるのは 「 普通 」 ではないの?
イマドキ、ティッシュでもマーガリンでも洗剤でも、畳んで捨てられるようになってるよ?

こういうのってやはり一人暮らしをすれば少しは変わってくるのでしょうね。
あ、それともやっぱり性格の問題?
親と同居でもできる子は出来るし、一人暮らしでも雑な子は雑なのかな。
70を過ぎたジィには、今さら何を言っても無駄ですが、1号2号はしっかりした子に育ってほしい・・・。

120517_0727~02
1号が 「 我が家は11人家族 」 と言うくらい、玄関には大量の靴が並んでいます。
1号はその日のファッションに応じて、2号はその日の気分に応じて靴を変えるので、玄関は靴だらけ。

ばぁばがいつも口うるさく、靴を片付けて~と言っていますが、
幸か不幸か玄関がかなり広いので出しっぱなし。
もちろん靴箱にもしっかり靴が並んでいますが、到底靴箱には入りきらず。
我が家の家系として、靴好き(笑)。

それでも、少しでも靴をどうにかしようと、靴箱を開けてガサゴソしていると、懐かしいもの発見!
なんと、1号の13cmの靴。

ファーストシューズではないのですが、1歳の時にいつも履いていた靴。
履かせやすく脱がせやすく、歩きやすく ( ←たぶん )。
大事にとっておいたことを忘れていました。
懐かしい~。

17年前は、こんなの履いて歩いてたわ~。
本当に可愛かったなぁ・・・。
靴自体ほとんど傷んでいなかったので、2号も履いたはず。
これはこのまま大事にとっておくことにします。

ちなみに、二人のファーストシューズは、わたしの部屋に大事にしまってあります。
飾りケースを買って、靴下と一緒にその中へ。

120517_1012~01 これはヨチヨチ歩きの頃のもの。
左が2号、右が1号の。
自力で しっかり歩いたというよりは、お出かけの時の防寒対策で履かせた感じかな。
ちょっと二人の幼かった頃を思い出しました。

P3200001.jpg “ ねぇ、あたしの出番は? ”
あ。また今度ね。





ゆで卵の入っていないマカロニサラダなんて本当のマカロニサラダじゃないという1号は、元気にバス通学中。
2号は、携帯の請求 ( 純粋な通話 ) が恐ろしいことに。
我が家は今日も平和です。


きゅうりの入っていないマカロニサラダに応援ポチっとお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
↑わかりづらいですが、これがランキングバナーです。
わたしが作った昨夜のマカロニサラダ。





関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する