お金に羽が?

3月15日・・・
明後日から旅行なんて到底信じられませんが、今日も気付いたら一日終わった感じ。

ここは愛媛県なので、一年前の 3.11も、昨日の地震も揺れを感じたりすることはありませんが
明後日から東京旅行なのに、「 今後一週間は余震に注意 」 って・・・。
帰りの飛行機が飛んでくれなかったら・・・その日の夜勤に遅刻します。というか欠勤?
「 地震で帰れなくなり仕事に支障が出ると困るので旅行は中止します 」
なんていう気は毛頭ないので行きますが。

いつもなら、旅行前は相当うきうきして準備をしたり
いろいろ妄想?していますが(笑)、今回は他にすることが多くて
「 旅行までに済ませておかなくちゃ! 」 と必死。

19日(月)締切なんていう書類も、「 今日しかない! 」 と。
明日は昼勤ですし、週末は銀行などが休みですし、月曜は旅行中ですし。
自分の都合とはいえ、ぜぇぜぇぜぇ。
銀行や郵便局に行く度に6桁のお金が飛んでいっています。
支払い総額もうすぐ大台。


今朝は、夜勤から帰宅し1時間だけ寝て、またまたまた1号の書類と格闘。
大学生協からどっさり届いた資料。
ことごとく資料には振込用紙が付いているので
予想外の支出も多くて、また自分内金策(笑)。
1号が3月後半の生まれなので18歳満期の学資保険がまだ満期になっていないからなのですが。

学資保険でまとまった金額が入っても、そのほとんどは既に消えている状態なので
手元に残るのは・・・わずか。
というか、残らなかったりして。

今日は、大学生協のミールカード代金、テキスト代金
そして、出資金、生命共済1年分、学生賠償責任4年分の支払い。
それからPCの申し込み。

本当は17日に自宅生前期合格者召集日ですが、その日は旅行中なので違う日に。
大学生になってまで親子で召集日というのがあるんですね。
確かに、つい先日まで高校生だったとはいえ、ちょっとびっくりでした。

大学・・・たしか、半数以上が県外出身者のはず。
県内出身者でも、中予地区以外だと自宅からは通えないでしょうから
自宅通学生って全体の何割くらいなのでしょう???
医学部はまた別事情でしょうが。

あ、会社の方から1号の進学先を聞かれたので大学名を答えましたら
「 医学部? 」 と。

「 何学部? 」 と聞かれることはあっても、そういう問いかけは初めてだったので笑ってしまいました。
そこで 『 そうなんですよ。 』 って真顔で答えたら相手はどんな反応だったかな?
あまりに意外な問いかけで 『 そんなわけないでしょ~。 』 とオチの無い返事をしてしまいました。


お昼前、1号の部屋の机と椅子を運び出し。
部屋の入口に本棚を置いたせいで、入り口から搬出できずベランダ経由で。
そのあとベッドとテーブルが到着。
親元を離れ一人暮らしをするというのは叶いませんでしたが、とりあえず1号部屋の模様替えは終わりました。

わたしは 午後からちょっと寝て起きたら夕方。
一日一日が本当にあっという間。


ヒルナンデスを見ていたら、東京でのパン特集で 「 伊予柑パン 」 が紹介されていました。
“ 高知県で栽培されている伊予柑 ” とのナレーションでしたが・・・。

愛媛県民としては “ 高知県で栽培されている伊予柑 ” とは悲しいナレーション。
そのパン屋さんと高知の農家さんが契約しているようでしたが、
せっかくなら愛媛の農家さんと契約してほしかったなぁ。


静岡生まれの小梅に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今日のブログタイトル 「 高知県産伊予柑 」 と迷いました(笑)。
たいていタイトルは最後に付けています。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

ええな

HNDの画像楽しみにしています
気を付けて行って来てや

2012/03/16 (Fri) 19:04 | @副主任 #- | URL | 編集
@副主任

お返事すっ飛ばしておりました。
ごめんなさい。

帰りにHNDの写真をたくさん撮りました。
デジイチデビューです。
って・・・扱い方がさっぱり分からなかったのですが。

2012/03/27 (Tue) 03:11 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する