常識

120126_1825~01
家族の夕飯中、ファンヒーターを一人占め。
だから~その毛布は人間用なのっっ。
ま、 「 兼用 」 ですけどね。(*^_^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはTwitterをしていますが、そこでいろいろな言葉に出会います。
はっと気付かされたのは
「 常識の無い人なんていない。持っている常識が違うだけ。 」
誰かが発した言葉を、名言集で見たと思うのですが、確かに。

我が家ではしょっちゅう家族間で 「 常識がないねぇ。 」 という言葉が行き交いますが
Twitterで、その言葉を見て、大いに納得。

常識というのは、人によって恐ろしく違いますものね。



この数日、レストランやカフェで写真をとるのはマナー違反か?という話が
ネットやテレビで取り上げられています。

わたしは、基本的には撮っています。
でも、大勢で行った時のまとめて出てきた料理とか、ラーメン店とかは基本的に撮らないです。
フランス料理のコースとかも撮らないと思います。 ← というか行くことがないけど。(^^ゞ

ブログにUPするためですが、ほとんどの場合 「 美味しいよ♪ 」 「 お勧めだよ♪ 」 の場合です。
雰囲気が悪いとか、美味しくないとか・・・そういう場合は書いていないはず。
そこへ行ったことすら書いてないと思います。

結局のところ、テレビでもネットでも、OKともNGとも、はっきりした回答は出てなかったようですが
やはり 「 常識の範囲内で 」 ということになるのでしょうね。



おまけ。

またまた Twitterで見つけたのですが。
インフルエンザはシーズンに二回罹るか?という話。

罹ります。

2号が小学生の時、ワンシーズンに2回罹りました。
一度目の受診で 「 インフルエンザですね。 」
数カ月後だったかな?とにかく同じ冬にまた熱が出て、忘れもしない終業式の日。
終業式だけですぐ終わるからと登校させ、下校後に病院へ。

医師   「 インフルエンザですね。 」
わたし 「 えぇっ!?インフルエンザはもう罹りました。 」
医師  「 前回のがAかBのどちらかで、今回のがそれじゃないほう。
      今から型を調べることも出来ますが、もう無意味でしょう。 」

このやりとり、ちょっと笑ってしまいました。

さすがに今年は、家族全員が予防接種をしましたから大丈夫と信じましょう。
今年は誰も風邪をひかず、みんな元気です。
家族全員、気合いが入ってるのかな?



昨夜は1号のお友だちが泊まりに来ました。
夏か秋?頃までは、しょっちゅうお友だちが泊まりに来ていましたが
さすがに受験シーズンに入り、自粛。

センターが終わり、今は、来月後半の本命までの間にちょっとひとやすみというところかな。
泊まっているお友だちは、地元を離れるようなので、あと何回泊まりに来れるかな。
何回でも来てね!と言いたいような、あと少しだからお母さんのそばにいていあげてと言いたいような。

以前、違うお友だちが泊まりに来た時は、睡魔に負ける1号に対して
お友だちが 「 寝るな~!! 」 と。
それでも寝てしまいそうな1号に対して 「 ( 寝てしまわないよう ) 立っとけ~! 」 と言っていたそうで。

せっかく泊まりに来て、夜通しお喋りをしようと思う友だちに対し、睡魔に負ける1号。
男同士の友情もなかなか微笑ましく羨ましいです。



全く起きる気配の無い1号とお友だち。
きっと朝方まで起きていたのでしょう。

さ、わたしはそろそろ寝ることにします。
今日は、ばぁばがお出かけですし、昨日シャンプーしてふわさらなので小梅と一緒に寝ます。
おやすみなさい。



ペットも家族というのは、いたって当たり前の常識。
賛同して下さる方も、異議のある方も、応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する