さくら日記 衝動買い

文章だけではつまらないので過去画像を入れてみました。
1枚だけを除いて、画像と本文とは関係ありません。



甘あまな かぁーさんは1号からの 「 送って♪ 」 要請を受け
朝、学校までお届けしてきました。
もちろん2号もセットで。

1号の高校への送迎、あと何回かな。
わたしがちゃんと行くのは卒業式だけだな・・・。

MA320406_20111019080452.jpg

1号は大学受験を控えていますから、自主登校の2月に入っても登校するようですが、
わたしが高校生の時は、2月はほぼ冬休み状態でした。
免許をとるために毎日教習所に通っていましたが、高校に行かないというのは
友だちにも会えないわけで。
20年以上前のそんなことを思い出しました。

120121_1731~01
平成元年、高校3年生。

背が高いほうがわたし。
懐かしいなぁ・・・。

商業科は2クラスしかなく、クラス替えといっても2クラスでかわるだけなので、全員が仲良し。
担任の先生は3年間一緒で、男性教諭でしたが、卒業式には涙も。
もり先生、お元気かなぁ。

111107_0728~01



「 先生 」 といえば。
わたしが小学校4年の時、担任教諭が産休に入り、代わりに担任になったのが若いM先生。
参観日に、先生が貧血で倒れるということもありましたが、わたしは好きな先生でした。
ちょっと珍しい姓の先生でもありましたし、印象に残っていたのですが
1号が小学校に入学した時、M先生を発見!

入学時には1号とM先生との接点はなかったのですが、校外でお見かけした時声をかけてみました。
「 M先生、◎◎です。 ( ← 結婚した姓なので名乗っても分かるはずもなく )
□□小学校でお世話になりました。 」
このとき、旧姓も言ったかな?
M先生は、明らかに分かってない様子で 『 あ、面影ありますね。 』 と。

すっかりおばちゃんのわたしを見て、瞬間に小学4年のわたしを思い出してというのも無理な話なので
わかってもらってないのは もちろん構わないのですが・・・
その後、1号が3年生になった時、担任がM先生になりました。
そして参観日のあと、M先生に呼び止められました。
『 ◎◎さん!思い出しましたよ! 』

自分の担任だった先生と、今度は母親として接するって不思議な感じ。

CIMG9528.jpg

離婚して転校することになった時、もう1号の担任ではありませんでしたが
自筆のお手紙をいただきました。
それは今も大切に持っていますが、M先生 お元気かな。



2号のテニス大会のドロー表を見ると、他校に、M先生と同じ姓で、似た名前の生徒さんがいます。
わたしの中では、勝手にM先生の息子さんと思っているのですが
2号の大会応援に行った時、M先生にも再会できるといいなと思っています。

あ。
リアル友には何度も話したと思いますが、1号2号の話。
( 既に ブログにも書いたような? )

転校する日、挨拶と手続きのため1号2号とわたしの三人で職員室にいました。
すると通りかかった先生が、眼を見開いて、眼がこぼれおちるかと思うくらい驚いて
『 あなたたち、兄弟だったの~!?!?!? 』 と。
それはそれは驚いて、そんなに驚くことかとこっちが驚いたくらい (笑)。

bP1040037.jpg

全校生徒500人を超す学校でしたが、なんと我が家の姓は、うちの子二人だけ。
それでも、二人が兄弟とは全く思ってもなかったようで。
確かに、見た目も性格も、得意分野も苦手分野も、全く何もかもが違う兄弟ですから
そう思われても不思議ではないか・・・。
言っておきますが父親は同じ人ですから。 ( ← 笑うトコ! )

我が家でよく冗談として語られるのは
「 違うお父さんと思われてるんじゃない? 」 と。
実はわたしはバツ2で、1号が一人目の夫の子、2号が二人目の夫の子・・・とか?
もしそういう疑惑を持っている人がいても不思議はないくらい違います。

CIMG9287m.jpg

と、思い出話に浸ってしまいましたが、今朝は銀行と郵便局に行ってきました。
まず銀行へ行き、銀行振込の代金を先にATMでおろしておきます。
ついでに25日なので給料も。

ATMは、8:45にOPENのはずが二台のATMが動かず。
機械の向こう側で作業をしている気配はありますが、動かず。
8:45には、既に5人が待っていましたが、一気に仲良くなり
「 日本の銀行でこんなのって珍しいですね。 」
「 寒いから中で待とうよ! 」 などなど知らない人同士で和気あいあい。

5分ほど待って動き始め、お金を用意し、そのまま店舗入り口で立って待つことに。
9時にシャッターが開き、中へ入ると全行員さんが立って迎えてくれました。
びっくり。

開店直後のデパートで、すべての店員さんが入ってくるお客さんに対して
いらっしゃいませ~と言っていることはありますが、
銀行で、全行員さんに立って迎えられたのは初めてでびっくりしました。
次からは9:02くらいになってから行こうっと。

東京タワー

そして、国立大学受験の振込用紙とお金を出すと・・・しばらくして呼ばれました。
『 この用紙は、ゆうちょ銀行専用なのですが。 』
どっひゃ~!!!

銀行へ行ってまた郵便局へ行って・・・けっこうメンドイのねなんて思っていましたが。
たしかに、振込用紙に銀行という文字は見たのですが。

こういう思い込みの激しさが、仕事でのミスにつながっているのですが
いつまでたっても改善せず。
思い込み大魔王、さくらです。(T_T)

110223_1416~03

そのあと郵便局へ行って、無事に振込み完了。
今日の時点で、大学受験にかかった費用 ( 実費のみ ) 10万円を越えました。
学資保険で大学に関する、前期授業料・教科書代までの
すべての費用を賄う予定なのですが、どきどき。

前期の発表を待たずして、後期の申し込みをするということを
昨日まで知らなかったわたし。(T_T)
うぅっっ。

月末にはまた大学進学に関してバタバタしそうです。
落ち着け自分!


仕事は今夜から4勤。
落ち着け自分!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

今日の衝動買い
120125_1240~01
画像はクリックで大きくなります。
80円切手10枚。
切手はいっぱいあるのについ買ってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

つい買っちゃいますねぇ(^_^)

ドラゴンBは、ピースサインのJK時代ですか?

私は、子供に漫画本買わせてました

2012/01/26 (Thu) 18:37 | アリゲータ #- | URL | 編集
アリゲータさんへ♪

ドラゴンボールむ、全然知らないんです。
でも、この切手で出したら、受け取った方が喜んでくれるかな?
と思って買いました。

今、手紙を書かなくなっていますが、
でも切手を買う収集癖だけは残っています。

2012/01/27 (Fri) 10:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する