200円

ちょっと遡った話ですが、家計簿をつけていてびっくりしたことがあったので
書いてみます。

わたしが街へ行く時は、高島屋・銀天街近辺なら、高島屋の駐車場へ入れますが
三越・大街道近辺なら、100円パーキングへ入れます。

2日前に車をぶつけたばかりでは何の信憑性もありませんが
わたしは運転が下手だと思ったことはないのですが、
どうしてもタワーパーキングだけは苦手。
ずっと背の高い車に乗っていて、普通のタワーパーキングが無理で
全く入れる機会がないので、慣れるこもともなく、苦手なまま。
あ、苦手というより、「 無理 」 なのです。

20歳くらいの時、5ナンバーの乗用車でタワーパーキングに入れようとして失敗。
係の方に 「 ハンドルをこっちにきって 」 とか細かく指示され
あたふたして冷静さを完全に失い、きゃ~!!!という状態になってから20年。
タワーパーキングとは無縁の生活を送っています。

なので今回、大街道へ用があったので、いつものコインパーキング 「 花月 」 へ。
そこは台数も多く、一方通行の道に挟まれているので便利がよく、人気があって満車。
なので、通る度に 「 ここにもあるな 」 と思っていたところへ初めて入れてみました。

このあたり・・・同じ通りに面していて、ほぼ同じ規模の駐車場。
料金のことなど気にもしていませんでしたが
120119_1316~02
見ての通り、200円。
でも、時間を見てびっくり。

わずか22分で200円???
この近辺の駐車場には、よく 「 100円 」 と大きく書かれていて
わたしはそれが 「 30分 」 と理解しているのですが
今回の駐車場は、22分で200円???
ということは、15分で100円なの?
びっくり。

献血ルームへ行って、ちょこっと話をして、受付すらせず退散。
マツキヨで買い物しただけで、22分で200円?

たしかに大街道のすぐそばで立地条件は最高ですが、びっくりな出来事でした。
30分100円と思って、呑気にカフェとか行ってなくてよかった!

ちなみに、献血ルームで受け付けをすれば提携駐車場なら駐車券をいただけますが
今回、わたしは受付すらしなかったものの駐車券をお渡ししますと言っていただきました。
でも、提携駐車場ではなかったので、残念。

120119_1316~01
ちなみにそのあとでとめた平和通近くのコインパーキングでは
1時間45分で200円。
あ~らびっくり。

この時は1号のセンター試験のお迎えで完全に意識がそっちに向いていて
( その割には車内で爆睡してたけど。 )
駐車料金が高いだの安いだの気になりませんでしたが、改めて家計簿に付けていてびっくり。

松山市以外の方には、大街道とか平和通とかいっても分からないかもしれませんが
大街道はたしかに土地代が高いのは分かります。
でも、平和通も、ものすごくド田舎というわけでは決してありません。
愛媛大学・松山大学の近くですし。

これからまだ何度か受験送迎で市内中心部のほうへ行くはず。
街の駐車場を、いろいろチェックしてみようと。
それから献血に行く時は、提携駐車場に止めようっと。

三越の駐車場も、1000円以上の買い物で無料になりますが
三越ってタワーパーキングは無理だし、
人が乗ったままで車ごとエレベーターに乗るのも自分で運転してというのは未体験だし、
まわりは一通だらけだし当分無理かな(汗)。

たかが200円、されど200円というくだらない話にお付き合い下さり
ありがとうございます。

最後に、ちょっと前の小梅。
DSC_0097.jpg ビーグルに抱かれるビーグル。

あ、三越とか高島屋とかよく登場しますが、買い物は地下のみ。
ドンクやジョアンの豆もちパンをよく買います。
今はジョアンのキャラメルマカダミア ( ? ) に どっぷりハマり中。

服や靴は三越か高島屋で買っているなんてことは全くあり得ません。
そうとうところでは服を買ったことがありません。


松山って便利で暮らしやすいいいところです。
( って今は松山市民ではないし、松山と今いる街にしか住んだことがないけど。 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する