成長

昨日は眠り病にかかり、更新できませんでした。
楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい。

もともと寝るのが大好きで、15分あれば寝ますし
時には10分以下でも、あと4分寝れる・・・とかで寝てしまいます。

極力、布団で寝るようにしています。
居間のソファやホットカーペットの上でというのは避けるように。
寝るときの絶対のこだわりは、「 靴下を脱ぐ 」

もともと特に清潔好きでもないですし、埃で死なないタイプですが
靴下はいつも小梅の毛を拾って大変なことになっているので
ベッドに入る時は、どんな短時間でも靴下を脱ぐ。
そうすると、意識的にもゆっくり眠れる気がします。

ということで本題。

111216_2355~04 “ だから~ 1号がいない時は2号でもいいよ。 ”

昨日は日曜なのに1号の個人懇談でした。
センター試験まで一カ月を切り・・・受験間近。

わたしはニコニコと二人の話を聞いていました。
口を挟むこと無し。

あ、口を挟んだのは・・・
センター当日、道路がすごく混むので、
「 正門まで車で送ってもらうのは無理と覚悟しておいたほうがいい 」 という担任のアドバイス。
「 ゾロゾロ歩いている人についていけば ( 試験会場の愛媛大学に ) 着きますよね? 」 という1号。
( 松山大学に何度も模試に通っているのに今さら何を言ってんの? )

「 もしも間違って松山大学についてしまったら、
愛媛大学の裏門が目の前だから裏から入ればいいよ。 」
という担任にたいし
「 裏から入るのは縁起が悪いから、ちゃんと正門から入れるようにね。 」  と言ったくらいかな。
1号は時間にいつもギリギリなので、時間に余裕を持って行動してという意味で。

あと、担任が 「 今日は帰宅後なにするの? 」 と1号に聞いてきたので
「 寝るんでしょ? 」 とわたしが回答。
あとで1号に叱られてしまいましたが、だって事実だもん。

普通は志望校を決めることとか勉強法について話すのかもしれませんが
我が家らしい懇談でした。
センターの日は・・・とりあえずマイカーで送迎しますが、雪が降らないことを願うのみです。

志望校は・・・1号なりにいろいろ考えているようですが、考え過ぎて飽和状態。
ところで、1号は精神的にモロイ部分があるのか、緊張するとお腹に来るようです。
センター当日の対策をしているのかと問われたので帰りの車で
「 整腸剤を飲む? 」 と聞きましたが返事無し。

車での会話は、わたしが運転しながら前を向いて、後部座席の1号に向かって話しかけると
いつの間にか1号が寝ていたり、イヤホンで音楽をきいていてわたしの声が聞こえなかったりで
返事がないこともよくあるので、今回もそういう理由で返事がないのかと思っていましたら・・・


「 成長剤 って何かと思った!!! 」




まだまだ成長するつもりらしい1号に応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

※ 県外の方にも分かりやすく 「 愛媛大学 」 「 松山大学 」 と書いていますが
  こちらでは 「 あいだい 」 「 まつだい 」 と呼ぶのが一般的で、実際の会話は短縮版です。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する