退学???

昨夜の仕事では・・・半期に一度の上司面接がありました。
褒められることは ほっっっとんどなく。

80分の間で、唯一褒められたのは、excelで作った書類。
そういう作業は好きなのですが、こっちのPCの書式を あっちのPCで・・・。
知ってる人がやれば簡単ですが、知らなければ 「 おぉっ 」 と思ってもらえたようで。

80分のうち、褒められたの2分?
残りの78分は・・・・。

ふぅ。

内容的にはなんだかすごく疲れましたが、ほぼ定時で帰宅。
そして、それから大戦争。

恥さらしなことかもしれませんが 我が家の記録として。
こういうの数年後に読み返すと懐かしいと思えるはずなので。

2号が、学校を辞めると、すったもんだの大騒ぎ。
理由はいろいろあるのですが、とりあえず 「 学校には行きなさい。 」 と。
どうしても教室に入るのが無理なら、保健室でいいからと。

2号は、どうしても行きたくないようでしたが
「 中退はいけない。どんな学校でも高卒というのは必要。
この先、就職も出来ないし、結婚も出来ないよ。 」 と。

高校を中退しても、そのあと頑張っている子はたくさんいると思いますが
2号の場合、もしも今、高校を辞めてしまったら
ズルズルと横道へ逸れると思います。

まだ15歳。
働き口があるとは思えませんし、
仕事に就いても、結局 「 イヤになった 」 で辞めるのでは困ります。

でも、心の病になってまでも ( なるほどまでに ) 登校を強要することはできませんし
自殺なんてことになったら取り返しがつきません。

どのレベルまで、励まし、なだめすかして行かせるのか。
休養という手段をとるのか、はたまた退学か。

ほとんどの方は、実際の2号を知らないと思います。
中には、幼いころの2号ならよく知ってるという方もおられますが
2号・・・親のわたしですら、何を考えているのかよくわかりません。

ま、高校生なんて 多かれ少なかれ そんなものですかね?


わたしが夜勤で、2号が部活だと
本当に顔を合わせることが少ないです。
そういうのも原因かな。

ばぁばがかなり母親代わり・・・というかわたし以上になんでもよくしてくれているので
よく甘えていますが・・・う・・・・・・・・ん。

まだ高校1年生。
先は長いです。

3.6-4.jpg

3.26.2.jpg

4.26a.jpg

4.26c.jpg

5.18-1.jpg
2007.3月~5月  4年半前の小梅と2号です。


応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する