試験終了

だらだら続く さくら日記です。


昨日は試験でした。
第一種衛生管理者。

わたしにとってはかなり難しいものですが、
「 難しい難しい 」 と言ったところで、わたしの学力・能力では・・・という意味です。

自力では無理と判断し、ユーキャンの通信講座を申し込みましたが
届いたテキストの量に唖然。

段ボールを持ち上げるのに 「 よいっしょ 」 と声が出そうなほどの重さ。
半年計画で申し込んだものの、最初の三カ月は手つかず。

11回分の添削してもらえる答案用紙を送ったのは わずか4回。
同じ分野でも、テキストと問題集と・・・なんだかたくさんの本があって
1ページも開いていないもの多数。

もともと賢くないのに、こんなので受かったら天才でしょ。
運と奇跡と偶然が重なっても 合格率は消費税くらいかな~。

44問あって、簡単にいえば6割の点数でいいのですが
5択なんて、ようするに ひっかけ問題。
いかに引っかからずに冷静になれるか。
似たような数値・言葉をしっかり区別できるか。

わたしは勉強とかテストとか嫌いで、商業科へ進学しました。
商業科高校の理科や英語は、今の1号が学んでいるものとは天と地ほどの違い。
大学進学なんてもってのほかでとにかく英語や社会などの勉強は嫌いでしたが
まさか40歳になって、未知の世界のことを勉強するとはねぇ・・・。

「 労働生理 」 「 労働衛生 」 「 関係法令 」 と3つの分野があり
それぞれ最低点が決まってはいるのですが
ここまでの進行具合により、もう賭けに出ることにしました。

今さら難しいことを覚えるのは止めよう。
「 当たり前のことを確実に 」

mixi や姉の話によると、過去問を解くのが一番いいそうなので
ユーキャンの過去問を2回分。
同じ問題の第二種の分もやってみました。
( 姉は第二種取得済、業種によって違うのですが一種のほうが範囲が広いです。 )

膨大な学ぶことの中から、25個に絞ってノートに書きだし。
それをしたのは試験の数時間前。

 ☆ 騒音性難聴は 中耳の蝸牛にある有毛細胞が障害を受けることによる
 
 ☆ 熱虚脱は 発熱なし

 ☆ 潜水による減圧症は 窒素が   ( ←本当にここまでしか書いてない )

 ☆ 休憩 6H以上45分、8H以上60分

 ☆ レーザー光線 網膜火傷
   マイクロ波 組織壊死
   紫外線 皮膚がんや電光性眼炎  ( 以下略 )

 ☆ サルモネラ菌 感染型

 ☆ 尿 弱酸性

 ☆ 体温 脳幹の視床下部

 ☆ 皮膚・呼吸からの蒸発 25%

 ☆ 妊産婦 “ 6-( 14 )- 8 ”

 ☆ 網膜の 錐状体 ⇒ 色、 杆状体 ⇒ 明暗

きったない字で、ノートの枠からはみ出しまくりで
とにかく試験会場に着くまでと、着いてからの勉強用。
最後の最後のあがき用に25個。
( さすがにここには全部は書いていませんが。 )

ややこしいところは ばっさり捨てて身近なところから攻めていくことにして。

昨日は1号も一緒に出かけたので、行きの車では1号が問題を出してくれました。

「 副交感神経は~~~、交感神経は~~~ 」
1号は生物の授業で習ったことを問題として出してくれたのですが、ビンゴ~!!!  ( 死語 )

心臓の音が聞こえるほどドキドキということはありませんでしたが
大学の教室に入るということ自体が初体験で 慣れない空気にさすがに緊張。

まずは問題をじっくり読んで・・・1問目から

「 はぁ? 」

でも、気を取り直して、問題を読んで読んで読んで。
問題にチェックを入れながら読んで読んで読んで。

ほぼ正解と思われるもの 1割。
なんとなく理解出来るもの 4割。 ( でも回答に自信はない )
言葉としては聞いたことがあるけど・・・う~ん・・・というもの 3割。
ひっかけ問題をさらにねじって解読して、結局よく分からないもの 1割。
「 はぁ? 」 と声が出そうな 問題の意味すら分からないもの 1割。


次は、寒くなる前に 秋の福山を狙います。

が。

消費税程度の確率、いや、万が一とはいえ 受かっているも知れませんし ( ぇ? )
とりあえずいったんは お勉強とはさようなら。
結果発表が出て、落ちているのが100%の確定になったら勉強再開します。

応援して下さったみなさん、ありがとうございました♪

試験が終わって ( 3時間ありましたが、2時間で退席 )
久しぶりにジィの病院へ寄ってから帰宅。
30分ほど仮眠してからいつもの夜勤へ行きました。

とりあえず とりあえず とりあえず 終了~。
明日からは、小梅記事やランチ記事に戻れると思います。
予定は未定ですが(汗)。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

お疲れさまでした~奇跡的に受かってることを祈ってます!!
ほんと、この年齢で勉強するなんて思わないよね~
私も30すぎてからの自動車免許やパソコン検定とか
とにかく試験っていうもんを受けるとは思わんかったよ。
いくつになっても日々、勉強ですな( ̄m ̄〃)

ところで台風は大丈夫だった?
こっちはムシムシして外出たくないよ(*>艸<)

2011/09/04 (Sun) 14:52 | pepe #- | URL | 編集
pepeさんへ♪

万が一でも、奇跡でも、まぐれでも何でもいいから受かってるといいけど
世の中そんなに甘くないんだろうなぁ。

ホント この歳になっての勉強はキツイよ。
毎日コツコツ勉強してる1号がすごいと思える。

台風は・・・我が家は大丈夫だったけど
JRが止まったし、桜三里や三坂峠は通行止めだし、しかも高速まで止まったから
新居浜から来られた方は、今治経由にしたらしい。
松山では年に一度しかないのに欠席者も多かった。

次は福山まで行かなくちゃ。
福山なら毎月あるから。
いっそ東京とかだったらよかったのに。なんてね。

2011/09/04 (Sun) 18:02 | さくら #- | URL | 編集

台風12号、結構ひどかったんですね~。。
松山でも死者が出たとか・・・・。(-人-)

さて、やぁ~~っと終わりました♪♪♪ お互いにご苦労様でした。。
問題の難易度は、さくらさんとほとんど同じです。私も見た事も無い問題もチラホラ・・・・。(^^;
試験時間は3時間15分ですが、私は電気工事士の資格で5分の2が免除なので2時間半。
合格ラインは各科目(計5科目)でそれぞれ40%以上の正解率で、トータル60%以上の正解率である事。
取りあえずしっかり問題を読んでひと通り仮の回答を出して、さて!とゆ~ところで既に終わって出て行く人が・・・。。<早・・・
最後まで教室に居たのは私だけでした。。。

出て行く時に試験官の人と話してたら(いいのか?)ここ数年の合格率は全国平均で20~23%だそうな。。
こりゃムリだわ。。。(≧▽≦)

ちなみに、合格発表は10月14日に郵送です。
ま、見なくても分かりますが。。

2011/09/04 (Sun) 22:08 | ごおるど #Y584xK5U | URL | 編集
ごおるどさんへ♪

台風・・・すごい爪痕を残して行ったようです。
我が家近辺は大丈夫でしたが、愛媛県内でもかなりの被害が出ているようです。
被害に遭われた方は本当に大変ですね。

試験・・・お互いにお疲れ様でした♪
わたしは熱が出ると予想していましたが(笑)、大丈夫そうです。
でも精神的にかなり疲れましたね。
前夜は寝られなかったし、それでいて当日夜勤だったし。

試験時間は3時間で、1時間後から退出可能なのですが
1時間きっちりで退出された方も数人いらっしゃいました。
わたしがまだ一つも塗り塗りしてない時に(笑)。
でも3時間あれば焦る必要はないのでマイペースで頑張りました。
普段使っていない脳の隅々まで酷使して。

ごおるどさんの試験の合格率は20%・・・・ひぇぇぇぇぇぇ。
わたしの試験は50%代のようですが、それって平均何回目の試験で受かってるの?と
ツッコミを入れたくなります。
( どちらの試験も。 )

わたしの周りには、一発合格の人、3回目で合格した人、
3回落ちて やる気をなくした人など様々です。

雰囲気的には、ちょっと役職がある人が売受ける試験なのかな。
わたしはペーペー社員なので・・・と言い訳オンパレードっと。
マークシートで機械判定なんだから ち
ゃちゃっっっっ っと結果を出してほしいよ~。

10/14 って・・・長すぎですね。
あ、お互い見なくても分かっちゃってますか。

万が一の可能性に賭けましょうよ♪

2011/09/05 (Mon) 09:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する