言い訳

110724_0838~01 昨日の朝はこんな画面でしたが・・・正午、アナログ放送終了。
たまたま起きていて、1号もいたので、一緒にアナログ放送終了を見届けました。

110724_1200~01 番組は普通に進行しているのに、停電したかのようにブチっと終了。
深夜、その日の放送が終了する時などは、「 これにて本日の放送を終了~~ 」 のような
アナウンスがあって、一瞬の間があってから画面が切り替わっていた気がしますが
昨日の正午は、本当にブチっと。

この青い画面、マウスをあてると撮影時刻が出ますが、2011年7月24日 12:00。
わたしの部屋ではテレビが見られなくなりました。
ま、もともと見ないのでいいんですが。
( 何度も書けば書くほど、負け惜しみに聞こえるなぁ。 )



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は、2号の個人懇談に行ってきました。
家庭訪問がないため、担任の先生とゆっくり話すのは・・・本来なら入学後初めてとなるはずでしたが
うちは既にそういう機会 ( 携帯没収 → 引き取り ) があったので、リラックス。
普通科からの就職はかなり厳しいので、専門学校への進学を勧められました。
ん~、2号に専門学校とは、全く選択肢に無かったのですが。


2号、毎日部活を頑張っていましたが なんと今日から部活がないんです。
というか、正しくは出席させてもらえないそうです。
「 宿題が終わるまで部活禁止 」 だそうで。

各教科、しっかり宿題が出ていますが、先日の部活時にノートを持って行っていたので
不思議に思っていました。

そこで宿題チェックがあり、半分出来ていない人は部活停止措置がとられたそうです。
あらら・・・。

1号は真面目にコツコツやっていますが、
2号はお勉強が大嫌い。
部活を頑張っていることだけが2号の自慢だったのに、部活禁止令とは。

でも、部活の顧問の先生は勉強のこともしっかり考えてくれているということですね。
できれば、部活時間前後に勉強の時間を設定しいていただければ・・・。
そして、先輩が教えて下されば・・・。
あ、いくらなんでも丸投げしすぎ???

中学の時も、夏休みに部活に行くのに勉強道具を持って行っていました。
部活時間内なのか、前後だったのかは分かりませんが
とにかく部員で集まってそれぞれに宿題をするという時間設定がありました。
2号のような子にはぴったりのシステム。

先生が付いて教えてくれたら・・・なんて贅沢は言いません。
せめて、環境作りだけしていただければ。
パソコンもない、テレビも無い、ゲームもない あるのは宿題だけという環境で
そこに先輩もいたなら・・・
たとえ2号でも少しは真面目に宿題に取り掛かるかも。

なぁ~んて、その言葉そっくりわたしに降りかかってきますね。
今年の夏に限っては、偉そうに言える立場ではないのです。

今夜は仕事が休みですが、今日は個人懇談
明日は 1時間ほどの講習のため昼間に会社へ。
そして朝夕の小梅の散歩。

自分の勉強が手に付かないのに、2号の宿題を見るなんてことは不可能です。
( 一緒に問題を解くという意味ではなく、しっかりやっているか見届けておくという意味。 )


出来ない人はまず言い訳を考える。 

出来る人は方法を考える。



上司がよくいう言葉。
わたし?
いうまでもなく前者です。

今日は、小梅の散歩を2号にお願いし、8:00~9:30寝て、
10:30に ばぁばと3人で家を出て、ばぁばをジィの病院へ送り、2号と学校へ。
懇談が済んでから、ジィの病院へ ばぁばを迎えに行き ランチして帰宅。

そしてPC開いて ちょっとだけPCで遊んでいたらもう夕飯を作るような時間。
一日なんてあっという間。
そして一カ月もあっという間で、あっという間に試験日。
うひょ~。

とりあえずランチの写真でも。
110725_1332~02 何度か 搭乗した 登場した cha no ha

110725_1249~01 2号のオムライス 800円

110725_1258~02 ばぁばとわたしは今日のランチ 980円
ピザがすごく大きくて食べごたえがありました。
満腹満腹♪


今朝は、小梅が何度もわたしの顔を見上げて来ました。
“ お散歩まだ? ねぇ、お散歩は? ”

今朝も仕事で疲れきって帰宅しましたら 2号はそういう事情で部活は無く弁当はいらないとのこと。
「 じゃあ小梅の散歩よろしく! 」 と 2号に振りました。
部活に行くため7時過ぎに家を出るのにその前に散歩してからとか
部活で疲れて帰宅した後とかはさすがに頼むのは可哀想ですが、部活がないならよろしく!!

今までは、ほぼ毎日よほどの事情がない限り、ばぁばが朝夕の散歩をしていましたが
最近はわたしなので、小梅も散歩の催促をわたしにしてくるようになました。
嬉しいら悲しいやら。

わたしの試験日と、わたしが散歩から解放される日が同じころになそうです。
よしっ!
言い訳は完ぺきだ!

果報は寝て待て・・・今回ばかりは通用しそうにありません。

いつも応援ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
「 とうじょう 」 で変換すると、「 搭乗 」 になって笑ってしまうことが多々。
「 きたい 」 は 「 機体 」 。 普通は 「 期待 」 でしょ~。
そんなにいつもいつも飛行機の話をしているわけでもないと思うのですが
PCがそう変換するってことはそういうことなのかな?

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する