半分終わり

だらっと長いさくら日記。
小梅は出て来ません。




このブログ、一応カテゴリーで分けていますが
最近は 「 小梅 」 より 圧倒的に 「 さくら日記 」 となっている気がします。

よほど旅行とか以外は、カテゴリーはあいまいなのですが
散歩やワクチンなどの病院は ばぁば担当で、
ドッグランに行くわけでもなく、オフ会に行くわけでもなく
毎日毎日小梅のネタがあるわけでもなく・・・ほぼさくら日記となっております。

と言い訳を書いたところで、今日 ( 6月30日 ) も特に 小梅ネタは無く。
一年の半分が終わったという感覚もなく。

あるお気に入りブログでも書かれていましたが
「 あけましておめでとう 」 と言ったのは つい先日のような気がするのに。

今日 ( しつこいですが 6月30日 ) は刺激的な朝から始まりました。



わたしは夜勤で、仕事が無事に終わると 仕事から帰って1号2号のお弁当を入れます。
でも仕事が定時で終わらず残業になると、お弁当は ばぁばにお願いしています。
残業がすごく長引くと、わたしが帰宅した時には二人とも登校した後ということも。

もう高校生ですから、身支度の手伝いなどは不要ですが
やっぱりお弁当と朝食は必須なわけで。
というか、その前に 起こすことから。

2号の寝起きはいいのですが
1号は毎日遅くまで・・・というか朝方まで勉強しているので
朝は起こしても起こしても起きません。
電話で起きるような人ではありません。

何回起こしても寝てる。
1号が 「 起きたって!うるさいな! 」 と怒るほど起こしてもまた寝てる。

本当に 「 起こす 」 という仕事で毎日どれだけイライラするやら。
起きた後は、 「 早くしなさい! 」 とかいうこともなく落ち着いていられますが
とにかく二階のベッドから出て、下に降りてくるまでが大変。

今朝は、ばぁばが体調不良で起きられないとのこと。
ということは、ばぁばに頼めないので家中のことをしなくては!

急いで帰ったのが 6:45。
電話じゃ絶対に起きないだろうなと思っていた1号に電話をすると起きていて
( 徹夜で寝ていなかったらしい )
帰宅中、雨がパラパラしていて、えぇ~こんな日に学校までお届け?と思いつつ
小梅の食事と、トイレを裏庭で済ませ、ゴミ出しをして
1号に 「 天気予報を調べて! 」 と指示を出し
二人の食事はセルフということにして、
1号はお弁当は要らないので2号のお弁当はコンビニで買ってということにして
仕事が残っていて、1号2号を送った後、再度会社へ行くわたしはシャワー。

自転車で出るなら 2号は7:20、1号は7:45。
車で出るなら 7:45か7:50。

そして、7:40頃 家を出てみると キレイに晴れてる~!!!
「 雨 降ってないわ。自転車で行って。 」
「 えぇ゛゛゛~!!! 」

送っていくのも大変ですが、
送っていくと迎えに行かなくちゃなりませんもの。
自転車自転車。

1号に天気予報を調べるよういうと、返事は 「 雨! 」 とのことだったのに
なんと。
1号は天気予報を調べもせずに 車で行くため自分に都合よく 「 雨 」 と答えていたのでした。
このぉ~っっ ( 怒 )

2号は急いで家を出ましたが、数分後戻ってきて 「 間に合わないよ! 」 と。
でも、普段 7:20に家を出る2号を 7:40に家を出る1号が追い越すらしいので
「 大丈夫。間に合う間に合う! 」 と いい再度送り出しました。

なぜ7:20に出る2号を、7:40に出る1号が追い越すのか甚だ謎ですが
2号は友だちを待っているらしいです。
そういう時は早めに行動する2号、道でひたすら友だちを待っているそうです。
どこまでも不思議な2号。

そうこうしているうちに1号も家を出る時間で
わたしもまた会社へ行きますから みんなで家を出て
車と自転車が抜きつ抜かれつになりましたが
たまたま同じタイミングになった1号と2号は広い道を二人で話ながら並走していました。
( 並走禁止ということはスルーでお願いします。 )

基本的に、人目があるところでは仲のよくない兄弟ですが
今朝は、“ 時間がない! ” と焦って拗ねる2号を、1号がなだめていた感じ。

わたしが運転している横を抜きつ抜かれつで通っていたので何度か見かけましたが
兄弟が自転車で一緒に通学しているシーンは初めて見ました。
きっと最初で最後のこのシーン、たまたま会社に行こうとしていたので見ることが出来ましたが
かなり貴重なことかと。

と感動に浸りつつ、本当に2号が間に合うのか?不安ではありましたが
帰宅後一番に 「 遅刻したの? 」 と聞くと 「 1分前に着いた。 」 とのことでした。

車で送ってあげるといっておきながら
ずいぶん時間を過ぎてから 「 やっぱり自転車で行って。 」 とは ひどい母親っ。

でも無事に着いたようなのでよかったです。
遅刻すると、皆勤がもらえなくなりますし、また入室手続きやら大変ですし、
将来 就職にも響きますしね。

わたしは、残った仕事を終え 昼までPCで遊んでからお昼寝。
夕飯後、またお昼寝。
そしてこの時間になりました。

明日 ( 既に今日ですが ) は、1日なので映画に行こうと思っていましたがキャンセル。
ばぁばが伏せっているので 普段ばぁば頼りの家事に力を入れて
あとはお勉強もしなくては。 ( ← 相変わらず口だけ )

今は雨で涼しいので、明日も涼しいと勉強が はかどるかな。

今日の那覇空港ライブ画像
110630.jpg


応援ありがとうございます。(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
お好きなのを一つクリックしていただければ、
ビーグル60%、航空10%、アラフォー主婦30%で加算されます。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する