さくら日記

2号、今日からお弁当を持って学校 ( 高校 ) へ。
今朝は、たっぷり仕事がありましたが 
ほとんどの仕事は終わったので、あとの雑務は同僚 ( というか上司 ) に丸投げで帰宅。
いつもよりは少し早めに帰ってお弁当を入れました。

今日は じぃじもお弁当がいるとのことで 1号のと合わせて3つ。
じぃじと1号は塩味の卵焼き、2号は砂糖味。
なので、先に塩味を作ってから、次に砂糖味。

「 塩と砂糖、1日おきに交互にする? 」 という案は、ばぁばによって却下されました。
今日は塩味で、2号に我慢してもらう。
明日は砂糖味で、1号とじぃじに我慢してもらう。
人数の割合からいって、塩-塩-砂糖-塩-塩-砂糖・・・の繰り返しで どぉ?
なんてねぇ・・・。

そのくらいの手間を惜しまず作れ!と言われそうですが、料理嫌いなんです。(T_T)
でも、わたしにはこだわりがあって、お弁当のご飯に、おかずの水分がつくのが許せません。
自分は、それは絶対に許せないのだけど、自分が入れたお弁当がそうなって
それを人 ( 息子たち ) が食べるというのも許せない。
なので、お弁当箱は おかずとご飯が別々に入れられる二段式のもの。

1号は 高2の冬から建築業の人のような保温式のお弁当箱にしていますから
洗い物がすごい・・・。
料理は嫌いだけど、食器洗いはもっと嫌い。

これから先が長いぁ。
でも、1号が高校を卒業したら、あとは2号は・・・・学食にしてもらおうかなと企んでいます。
私立高校って学食があるから助かります。

自他共に認める料理嫌い ( =下手 ) ですが、昔は頑張っていたという証拠を。
110411_1351~01
車とお魚のおにぎり。ニンジンはハート♪

110411_1354~02
これは遠足かな。りんごが飛行機♪

110411_1351~02
さすがに幼稚園時代は二段式のお弁当箱ではありませんが
小さいお弁当箱に、彩りよくバランス良く詰めるのはなかなか大変なのです。

1号2号が通った松山市立の幼稚園は、週に1回だけお弁当だったので
それなりに頑張りました。それなりに。
でも、もう毎日毎日高校生のお弁当となると・・・頑張れません。((+_+))

110411_1352~02
平成9年夏 1号 3歳・2号 1歳

110411_1354~01
平成10年4月4日 1号 4歳・2号 2歳
この頃は 幸せだっ 可愛かったなぁ。

入学・卒業など 節目を迎えると 思わず過去を思い出してしまうのはわたしだけではないですよね。
1号の幼稚園入園に始まって、やっと2号が高校入学。
ここまでの時間は、長かったのか短かったのか。


110411_1352~01
平成9年6月9日 1号 3歳2カ月

110411_1351~03
平成9年7月28日 1号 3歳4カ月

110411_1353~02
平成9年12月9日 1号 3歳8カ月

110411_1353~01
平成10年2月10日 1号 3歳10カ月
上 : パパと自分
下 : ママと弟

110411_1355~01
平成10年5月30日 「 おかあさん 」 1号 4歳2カ月

1号はお絵描きが好きで、いろんなものによくお絵描きをしていました。
現物をそのままアルバムに貼ったり、こうして写真に残したり。

額縁のようにしているのは、フィルムとカラー画用紙を買ってきて
フェリシモのクラフトテープで、わたしが額縁を手作り。
アパートの居間の壁は、家族写真やら 1号の絵などで
絵にかいたような幸せな暮らしでした。 ( ← いろいろツッコミどころです。 )

この頃は、短時間のパートでしたので時間に余裕があったのですが
けっこう マメでしょ(笑)。

なんと!
この頃、手書きで家族新聞を作って、コピーをしてお友だちに郵送していました。
月に一度くらいで10人か15人くらい送ってたかなぁ。
ほんと 我ながらマメだわ(笑)。

ちなみに・・・この頃 みんなから呆れられるほど2号を溺愛していました。
ほとんど言葉を発せず喋らず、手話と視線と指さしで意思の疎通を図っていた2号。
全く手がかからず問題のない1号は、ほおっておいても育つ感じでしたが
2号は・・・それなりに大変でした。

まわりの心配をよそに、すくすくと育ちましたが 当時のわたしの溺愛ぶりが
今の2号によく反映されていると・・・反省。

ホント、2号は いろんな意味で不思議な子です。
この先、どんな大人になっていくのやら。
今日は、聖書と讃美歌と戦っているとことでしょう。



ということで、なぜか過去を振り返った日記になりましたが
この先、リアルタイム日記。

わたし、足が痛いんです。((+_+))
理由は、あるものを踏ん付けたから。

110411_1335~01
それは・・・ベルトの金具。

4月8日が入学式で、スーツはハンガーに掛けたのですがベルトは置きっぱなし。
それが床に落ちていて、9日の起床時 ベッドから降りて立ち上がった瞬間

「 痛っ!!! 」


これだけの尖ったものを踏んだら、そりゃ痛いだろうと、
寝起きだったこともあり深く気にせず次の行動へ。

しばらくしてもまだ軽く痛いので、足の裏を見てみると
なんと。穴が開いてました。
とはいえ、小さな傷があって、皮がペロンとはがれて、うっっっすら血が滲んでいるだけ。
錆びた釘を踏んだら病院へ行かなきゃいけないそうですが
室内でベルトの金具を踏んだだけだし、そのうち治るだろ~と放置。

今日・・・わずかながら痛みが増してきています。
まさか中で化膿してたり????

ま、土踏まずのところで 直接踏みしめるわけではないので
もうしばらく様子を見てみます。

あぁ・・・わたしってなんと注意力散漫なのかしら。
自分のバカさ加減に呆れてしまいます。



ということで、今日は夜勤遅番でしたが、明日の弁当に備え早番と交代してもらいました。
( 30分しか違わないのですが、遅番のほうが確実に遅くなる。←意味通じますか? )

とりあえず最初の数日間くらいは、わたしがお弁当を入れて
「 行ってらっしゃい 」 を直接言おうと思っています。
その後は・・・仕事が長引いた時は、今まで通り ばぁばに丸投げで。

今夜は、激務確定。
早く帰ってお弁当を入れるために応援ポチっとお願いします。 ( 気合だけで空回り? )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

姉へ♪
気が向いたら 時間があったらモブログよろしく♪
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する