健康診断

ひたすら さくら日記です。
文章だけではつまらないので、適当に過去の写真をちりばめてみました。
写真と文章は無関係で、撮影時期もバラバラです。m(__)m



今日・・・といっても4月6日のことですが、健康診断に行ってきました。

100202_1718~01

胃透視は、前回と変わってた気がします。
今まではバリウムを一気に全部飲んで胃を調べていたように思いますが
今回は、一口だけ飲んで機械に立ち、「 食道を見ます 」 と。

それからごくごく飲んで、ぐるぐる回って。
ぐるぐるぐるぐる ひたすら回って。
みなさんがよくいう 「 ゲップを我慢するのがつらい 」 というのは なぜか感じませんが
胃透視というのは、できればパスしたい検査ではあります。

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は 何度も経験していますが
のたうちまわって ( というか微動だに出来ないほど? ) 、
救急車を呼ぼうか迷ったほどの十二指腸潰瘍&胃潰瘍が一度。

バリウム検査の後、担当医 ( 医師じゃなくレントゲン技師? ) から
「 胃潰瘍の傷跡がありますね。 」 と言われました。

へぇ~!!!
胃透視の検査で そんなことまで分かるのね。
びっくり。

MA320406.jpg

自分が胃を患う前、バリウムを飲んで胃カメラをすると思っていたわたし。
つまり、胃カメラの準備としてバリウムを飲むと思っていました。
おバカにもほどがありますね。
「 胃カメラの前にバリウム飲んだらバリウしか写らないよ。 」
と言われても、バリウムがどんなものか知らなかったんだもんっ。

でも、実際のところ胃カメラの前にもいろんなもの飲みますよね。
バリウムは、この先会社勤めをしている限り毎年のことでしょうが
胃カメラはもうイヤだ~!!!
( たぶん過去2回経験。3回かな? )

なにはともあれ、無事に検査終了。
あ。そうそう、縦にも横にも太っていました。

40歳になっても進化を続けるわたし。
どこまで成長するんだろう???
もちろん測り方や機械によって5mm程度の誤差はあるでしょうが
高校時代、162cmくらいだったのが、今の会社に入って164cmくらいになっていて
今日は初めて、165cmと。

100718_0947~01

横にも大きくなっていて・・・・ピー ( 自主規制 )
痩せていることは何の自慢にもならないんですが、
時々、「 やせ気味 」 を通り越して 「 やせすぎ 」 になります。

会社のほうから 「 要診断 のD判定 」 があると、ちゃんと改めて受診して、診断書を出せと。
「 やせすぎ 」 って、何科を受診してどんな診断書を提出するのかしら?

貧血とか、なにかの数値が異常なら 投薬とか生活改善を指導とか対処があるでしょうが
「 太れ 」 と言われても・・・。
今回は、痩せすぎには当てはまらないと思うので ホッ。

ダイエッターの方が聞いたら イヤミ?と思うかもしれませんが
好きで痩せているわけではなく、食べても食べても太らない体質なんです。
痩せすぎは痩せすぎで、問題もあるんですけどね。

2-25-4_convert_20080225144659.jpg

前回 大変だった採血は・・・。

今回は、順番待ちをしている時に、目の前で男性が倒れました。
ひぇぇぇぇぇぇ。
採血で人が倒れるの初めて見ました。

倒れたといっても、実際は椅子に座っていたので バタンと倒れたけではないですが
座っていられない状態になり、看護師さんに抱えられ背後のソファへ移動。
そのまま横になって休憩。
かなりびっくりしました。

わたしは、相変わらずの血管の細さで看護師さんには迷惑をかけましたが
散々悩んだ末、バシッと一発で決めてくれました。

2-21-02_convert_20080224225909.jpg

なにはともあれ、特に問題もなく ( 詳しい結果はまだですが今日の限りでは問題なし! )
元気でいられるって 素晴らしいことだな~と。

今まで、健康診断は5月で、その日は夜勤というパターンだったので
健康診断の後は、そちらの方面のOさんとランチというのが定番だったのですが
今年は、健康診断の後が昼勤だったので そのまま会社へ。
会社の駐車場で30分ほどお昼寝をしてから仕事をしてきました。

朝、ギリギリまで寝ていたので小梅と一切触れあわず家を出たのが 7:45。
帰宅が 22:00。
ずいぶん久しぶりの対面なのに、小梅は 知らんぷり。
可愛くないなぁ。

20070329225657.jpg



あ。
昨日の写真、 ( こちら↓ )
110405_1541~02
ばぁばに携帯画像を見せたところ、 「 なにこれ!!!! 」 と大変驚いた様子で
「 お花が傷んでるんじゃないのっ!? 」 と、すぐにプランターの確認に行っていました。
ボロボロということはなかったようですが・・・。

自分だけ外に繋がれた腹いせに ばぁばが大事にしているお花の上に座ったのかな?
小梅さん、相変わらず いい味 出してます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
高砂町まで行ってきたのですが、松山城の桜がきれいでした♪
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する