2/6 【おまけ】 JAL格納庫前他 飛行機四方山話

2008年10月、会社の研修旅行でデンマークに行った時
成田で ANAのスタアラさんを撮りました。

CIMG0100.jpg ※ 2008年10月 成田空港 サイズ縮小のみ

すると後ろに、日本就航後数カ月しか経っていない A380と、なんとパンダさんも写っていました。
A380と、パンダと、スタアラさんがいて、わたしの焦点はスタアラさん。
当時は B6 と B7 の区別すらつかない飛行機ファンでしたが
一年前にどっぷり羽田に浸かる旅をして、B7だけは確実に判別できるようになりました。

先日、姉と電話で話していて
「 さくらの写真って飛んでいる飛行機が少ないね。 」 との指摘が。

言われるまで気づきませんでしたが、確かに。
どうしてだろ?自分でも全く気付きませんでしたが、離発着中って、写真撮りづらいし・・・。
止まっているか、せめて地上滑走中じゃないと わたしの腕×コンデジでは写真が撮れないし。

そう言われてみると、一眼レフで素敵な写真を撮っている方々のブログは
飛行機が 「 飛んで 」 ますね。

静止画でありながら、本当に生きているというか、“ 飛んでいる ”。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なんだか、ものすご~く前置きが長くなりましたが、ここ数日のみなさんのブログを見ると
サマンサタバサネタがちらほら。

で、なにげなく・・・というか、もしかして?と
自分の撮った写真をじっくり見直すと、ありました~。

aaCIMG9124.jpg 2011年2月6日 ( 日 ) 正午ごろの 羽田JAL格納庫前 ※ サイズ縮小のみ
一年前に、ANAの整備場見学に行ったので、整備場が気になって撮った写真。

普通のコンデジで撮ったので、こんな写真ですがよく見てみると・・・

aCIMG9124.jpg サマンサタバサ いた。  ( 上の写真をトリミング )

適当に撮ったら写ってた。というだけのことです。
2月8日からだったので、この日はまだ就航していなかったからちょっと貴重?

ただそれだけ。
ま、この画質じゃ なんともいいようがありませんけどね。

JALのサイトによると、サマンサジェット就航日前日の2月7日 ( つまり撮影日の翌日 ) 、
サマンサタバサのお客さまとプレスの方をご招待して
サマンサジェット就航記念Special Eventが行われたとのことです。



それにしても真ん中の格納庫の看板どうして真っ白なんですか?JALですよね?売られるの?
あ。先ほど、ガイアの夜明けの録画していたのを見ました。
わたしはANAが大好きで、他社には興味がないのですが、
とりあえず飛行機ネタだったのと、友人の知り合いで ( つまりわたしとは全く無関係 )
JALのCAさんという方が二人居られるので、気になってみてみました。

わたしはとにかくANAの大きい飛行機が好き。
飛行機はANAに限る。
( エアージャパン・エアーニッポンは、別物。 )
JALや他社が嫌いというわけではないんですが、なんたって興味がない。



そんなわたしが撮った、とってもとっても貴重な写真がこちら。↓

CIMG0573.jpg 2008年10月 羽田第2ターミナルデッキより

その1  飛行機が、ちゃんと空を飛んでいる~!!! ( わたしが撮影したという意味で貴重 )
その2  羽田にいてもANAの飛行機しか撮らないのに、珍しくJAL機。 ( 同上 )
その3  2008年当時は珍しくありませんでしたが、今となっては貴重なJALのジャンボ。
その4  この機体は、ゴーアラウンドしたそうです。 ( その瞬間、見れなかった・泣 )



航空ランキングから来て下さるお客様が増えたので、ちょっと調子に乗って おまけ更新してみました。
デンマークの時のSDカードも見てみましたが、
本当に自分でびっくりするほど 飛んでいる飛行機の写真がない!

地上滑走中か、駐機中のものばかり。
姉から言われるまでそのことに全く気付かないってのもびっくりですね。

“ たまには飛んでいる写真だって撮ってるわ! ” と反論しようとして
SDカードの中身を探したものの、ほとんどありませんでした。
あったのは松山空港での離陸シーンくらい。 
我ながら 改めてびっくり。

aCIMG8881.jpg 2011年1月 松山空港 とりあえず何も考えず必死でシャッターを押したらこんなの撮れてました。
構図を考え、シャッターチャンスを考え 「 撮影した 」 のではなく
シャッター押したら “ こんなふうに撮れていた ” 写真。
( この時の記事は こちら のカテゴリからどうぞ♪ )



110215.jpg
この数日、たくさんの方々に見ていただいております。
ありがとうございます。m(__)m


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
総合   8,852位 / 509,073誌
ビーグル  105位 /   656誌 ( 30% )
航空     10位 /   362誌 ( 70% )

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 航空機 | Genre: 写真

コメント

はじめまして (^^)

ご来訪履歴から 伺いました。

JAL B747の画像,
背景の雲への光の当たり具合と,
機体は雲の陰で 光沢無し の 対比が面白いですね。

10月という季節でありながら かなり 発達した
限りなく積乱雲 に近い 積雲 ・・・?

おそらく, そこそこ大きな積乱雲系の塊が
アチコチに出現していたのでは? と 想像が膨らみます。

ゴーアラウンド の 事由は
ウインド シア(シャー) 等の 天候が関係したのでしょうかね?
 

2011/02/16 (Wed) 14:00 | キバシガラス #- | URL | 編集
キバシガラスさんへ♪

> ご来訪履歴から 伺いました。

 
ありがとうございます。
訪問履歴はずっと表示させないようにしていたのですが
ある方からの要請により表示せさせるように変更しました。

JALの写真、私が撮ったにしては 珍しくいい写真だなと自画自賛しています(笑)。
デッキの奥の方で、のほほんと友達としゃべっていて、でも視線は滑走路の方で
「あ!なんかきれい!」と思って撮ったものです。

後日mixi で、同時刻に撮影していた方が
ゴーアラウンドした機体だと教えてくださいました。
10月なのにこの雲が特徴的で、同時刻に羽田にいたというのがわかったわけで。

この後、松山へ帰りましたが、とくに揺れた記憶はないんですよね。
うまく揺れるポイントを避けたからでしょうか。
機内で窓から雲を眺めていると、自然の力ってすごいなといつも思います。

これ、10月ですが、10月27日なんですよ。
天気のことは詳しくありませんが10月末なのにすごいですよね。

2011/02/16 (Wed) 16:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する