ひとりごと ( + トーイングトラクター )

今まで、姉がモブログする度 わたしがせっせとPCから直していたのですが
なぁ~んと 今回 ( 昨日 ) のふたつは 手直しゼロ。
動画まで貼ってる~。

姉はもともとPC通信とかからやってた人ですが
このブログへの参戦は携帯オンリーだったんですよね。

これでわたしも落ち着けます。
・・・って 特に更新する内容もないのに ついつい書き始めてしまいましたが
先ほど 久しぶりにアクセス解析をしてみました。

一日に来て下さる方が60人くらい。
カウンターは、来て下さるたびに増えるので 一日に100ちょっと。

わたしが特に気になるのは、検索語句。

以前、シバトラとインボラが並んでいて
このブログを象徴しているなぁと 笑ってしまいましたが
今回も マニアックな検索語句を発見。

「 PF PNF PM 」
これがなにを示すか、航空系の方ならお分かりかと。
もちろん小梅系の方は さっぱり分からないと思います。ごめんなさい。


好きなこと ( = 飛行機 ) のブログを読んで
自分もブログに書いて そうして人と人とのつながりができて。
コメント欄でいろいろやり取りさせてもらったり お逢いしたり。

ブログって楽し~!!!

沖縄行きた~い。
新千歳空港も行ってみた~い。
でも 名古屋県営空港 ( のショッピングモール ) も気になる~。

昨日の出勤時に 姉から、ブログ ( ココ ) を書いてると報告を受け
また帰ったら手直ししなきゃなぁ・・・と思っていたのに 手直しゼロで拍子抜け。

なので新規に書いてみました。
今日の小梅ブログは たぶん後ほど。
あ。姉がしっかり書いてくれたら わたしはお休みするかもしないかも。


それから最後に・・・
検索語句で最近多いのが 瀋陽空港やクラビに関して。
クラビは 以前からポツポツあるのですが
瀋陽やクラビに関して特に知りたい情報があれば 姉へ回すことができますので
鍵コメ等ご利用くださいませ。

では。
ここを読んで下さる皆さん・・・特に飛行機系の方
飛行機が大好きだけど知識は全くないわたしのことを
これからもよろしくお願いします。

CIMG7345m_20100701164209.jpg

aCIMG0248.jpg

aCIMG0054_20100624144228.jpg

aaCIMG8165.jpg

a1CIMG8100.jpg

100408_0846~01

aaCIMG7736_20100205095926.jpg

aCIMG7682.jpg

bCIMG7575.jpg

bCIMG7541.jpg

bCIMG7507.jpg

bCIMG7533.jpg

以上、特にお気に入りというわけではなく
過去画像から さくっと拾ってみました。

さっき那覇空港のライブカメラが ぐるんぐるん回って一時的にJAL側になってましたが
またoneworld いました。


100113_1731~01
当ブログ主役。 たぶん・・・。




あ~!!!
記事を完成させて 公開してから気付きましたのでココ追記。
コメント欄で盛り上がっている、トーイングトラクター。
羽田と那覇のわかりやすい写真がありましたのでUPしておきます。

DSC_2699.jpg
↑ 那覇空港  ( 姉撮影 )

bCIMG7507.jpg
↑ 羽田空港
なるほど。挟み込んで前輪を持ち上げるとかいうのがコレですね。

100609_0717~01
↑ こちらも羽田。 ( 姉撮影 2010.6.9 )
両方あるってことかな。

P5281741.jpg
↑ 成田空港  ( 姉撮影 )

aCIMG7870.jpg
↑ 松山空港

( 松山空港 プッシュバックの動画は こちら )


JALを連想しそうなバナーですが 応援クリックお願いします。\(^o^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
関連記事
Theme: ひとりごと | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

PFとはPilot Flying現在操縦桿を握って操作している人
PNFとはPilot Not Flyingは操縦をしていないことを言います。
パイロットで機長と副操縦士がいますがこの場合は関係なく操縦しているか否かで決まります。
ちなみにパイロット間で自分が操縦するときはアイハブコントロール(アイハブと略す)とユーハブコントロール(ユーハブと略す)で互いに声をかけてどちらが操縦するか明確にしています。
PMは今度の宿題にしてください。
参考までに機長が教育証明を持っていれば副操縦士を機長席(左側)に座らせてキャプテンデューティーをさせることができます。(ダラダラ書いてすいませんです)

2010/07/17 (Sat) 18:23 | まっつん #- | URL | 編集
まっつんさんへ♪

長文コメント大歓迎です♪

ところでPMがPNFのことは知っていたのですが
三つ共通で 何の言葉の略かは知りませんでした。

今回せっせと調べまして判明しました〜。
http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17-1
http://blogs.yahoo.co.jp/bluearc_2003/58725030.html

どちらも愛読ブログなのですが こういうところで
言葉の情報だけ仕入れています。

以前はパイロットさんのブログもたくさんあったのに
写真撮影騒動で減ってしまい残念です。

2010/07/18 (Sun) 10:33 | さくら #- | URL | 編集

トーバーレスは日本では、成田や羽田以外ではほとんど活躍していないですよ。。。e-351
中部でもJALさんが1台所有しているだけですe-263
海外の空港では、すべてトーバーレスの空港もあるくらいですよv-237v-237
B737対応や、CRJ対応などの小型機用のトーバーレスもe-267

今日は、一日中パソコンと向き合っているので、ライブカメラとmixiつけたまま作業していますv-8

2010/07/18 (Sun) 17:49 | aoki #- | URL | 編集

これ、違和感ないですか!?!?
http://www.youtube.com/watch?v=67G1A-Wsov0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9Nc5G_ExOmY&feature=related

こればトーバーレスのプッシュバックです!!
http://www.youtube.com/watch?v=sU9PceCFziQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=POgLMBmOvpI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=h6bPcKM-8ko&feature=related

2010/07/18 (Sun) 18:08 | aoki #- | URL | 編集
aokiさんへ♪

トーバーレスは ここのコメント欄で初めて知りました。
飛行機が好きになって、いろんな知り合いができて
貨物搭載のシーンとかも気になるようになって
いろいろ見てきたつもりだけど 
羽田で眺めてた時もトーバーレスは全く気付かなかったなぁ。

今度大きな空港に行ったらチェックしてみようっと。

2010/07/18 (Sun) 19:50 | さくら #- | URL | 編集
aokiさんへ♪

純粋に・・・この撮影されている方々・・・
飛行機の近くで仕事ができるってうらやましい。

やっぱり機内清掃でいいから
飛行機の仕事がしたかったなぁ。

この夢は息子に託して・・・
って それも無理そうですが。
パイロットとか贅沢言わないから 
飛行機に関する仕事をしてほしいな。

ところで、海外の空港に行くことがあったら
いろんなシーンをしっかり見てこなきゃ!!!
なんて・・・そんな機会あるんだろうか?

2010/07/18 (Sun) 19:53 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する