羨ましい

100712_1609~01
" わたしがこの家の女王様、小梅です。 " 

100712_1609~02
" なにか文句が御有りかしら? " 
い・・・いえ、なんでもございませんっ。

100712_1610~01
" あっ そ。 " 

100712_1612~01
" Zzzzzzz・・・ " 

100712_1612~02
" いくら わたしが美しいからって、毎日毎日写真ばっかり…。 " 


3分間の小梅。
エアコンの効いた部屋。 
ソファの上で毛布をかけてもらって くつろぐ小梅。
( 誰かが掛けたのか、自ら毛布の下に入ったのかは不明。 )

ものすごく羨ましいです。

でも、わたしが小梅になったら・・・
食事がつまらなさすぎるのがイヤかな。



雨の日のお散歩は拒否姿勢の小梅に応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


100713.jpg
那覇空港・・・ポケモン♪

赤い飛行機・・・トーイングカーに “ 引っ張られて ” スポットイン。
なんだかとっても珍しい気がしますが???

トーイングカーが、お迎えに行くシーンは見ていませんでしたが
何かあったのかな?
それとも普通のことかしら???

【 後日追記 】
トーイングカーに“ 引っ張られる ” 件、
興味のある方は 是非コメント欄をお読みください。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

小梅女王様のあんよのニホイをくんくんしたい。

2010/07/13 (Tue) 19:41 | まっつん #- | URL | 編集

先日はコメントありがとうございました。

ライブ映像をご覧になってるんですね
ヾ(〃゜∀゜)┏


あのトーイングは昼間到着した便が、すぐに折り返しで飛ばずに、次の出番まで空港の端っこまで引っ張られて、そこで待機してるんです。

2010/07/13 (Tue) 22:51 | SU§ #- | URL | 編集
まっつんさんへ♪

今日は小梅へのコメントなんですね。
ちょっと意外でした。
(^^)/~~~

女王様のあんよは 不思議なにおいですが
わたしは好きです。
二酸化炭素の交換とかも興味ありますか〜。(?_?)

2010/07/14 (Wed) 02:06 | さくら #- | URL | 編集
SUさんへ♪

ライブカメラは、いつもディスプレイの端にいます。
さすがに、ひたすら直視してるわけではないですが
いろいろ作業やネット徘徊しつつ
チラチラ見ています。
子どもたちには呆れられていますが。

ところで…
わたしが聞いた情報ではトーイングが引くのはお客様のいない空の飛行機だけど聞いていたので
んん?と思って見てました。
てっきり着陸してきたばかりの乗客付きと思ってましたが 空だったんですね。
納得。

でも(しつこい?)羽田で見たトーイングが引っ張る飛行機は随分速い感じがしましたが
那覇のはゆっくりに感じました。

直に見たのとライブカメラ経由の違いですか?
それとも羽田は直線で那覇はスポットまでのカーブ(?)だからですか?

いろんなことに興味が湧いてしまいます。

2010/07/14 (Wed) 02:15 | さくら #- | URL | 編集

航空機をトーイングカーで移動させることですが、大きく分けて2つの呼称があります。
1つは、プッシュバックといってお客様が乗った航空機を航空機が自走できる場所まで押し出すこと。
もうひとつが、トーイングと言って空の航空機を整備や航空機のスケジュールの都合などの理由(ものすごく多岐に渡るので文章化ができません)です。
さくらさんが感じたスピードの違いですが
空港の環境もありますが、車種の違いだと思います。
トーイングカーには在来型とトーバーレスがあって
在来型は航空機に合わせたアタッチメントをつけて使用しますが、制限速度が8KMになっています。
トーバーレスですが航空機の前輪を直接掴んでも持ち上げて走行します。こちらの制限速度は最大で30KMになっています。さくらさんが見られたのはトーバーレスだったと思いますよ。
ちなみに管制塔との交信でトーバーレスはスピーディをつけるのでわかります。(長文失礼しました)

2010/07/14 (Wed) 12:26 | まっつん #6vTwptpM | URL | 編集
まっつんさんへ♪

長文、失礼しましただなんて!
たくさん答えていただきありがとうござます♪

なるほど。
そういうことだったんですね。

羽田エクセルホテル東急に宿泊して、58番スポット近くの部屋で
ひたすら窓の外を眺めていましたら
夜もひっきりなしに機体が入れ替わっていました。

移動されてきて、線をつないでなにやら作業して・・・
この機体が明日の朝一にここから出発するのかな?なんて思っていましたら
次々に機体が入れ替わっていて へぇ〜!!!と思いながら見ていました。
トーイングカーが押すスピードも速くて 「 速っっっ!!! 」 と大興奮。

アタッチメントだったか 前輪を掴んでか?までは見てなかったですね。
まだまだ詰めが甘いな〜 >自分

松山空港では、到着した飛行機は ナイトステイ以外はすぐに飛び立っていき
しかも「出発地へ帰る」のが普通と思いますが
大きな空港ではいろんなパターンがあるんですね。
大きな空港では 松山の常識をあてはめてはいけませんね〜。

※そういえばスクリーンショットの機体は 着陸が画面右側からだったのに
画面右側から押されてきました。
時々ライブカメラがぐるぐる回って 国際線のほうとかが写る時
赤い機体らしきものが見えますが そんな理由だったのですね。

(いろんな方へのお返事が混ざり気味ですね。)

2010/07/14 (Wed) 16:07 | さくら #- | URL | 編集

羽田や成田にあるトーイングトラクターとはちょっと違うんですよ(~_~;)

那覇のは昔ながらの、「トーバー」を取り付けてトーイングしますが、羽田とかにあるのは、トラクター自体が飛行機の前輪を囲むように連結して、なおかつ前輪を浮かして引っ張るんです。

あれは速いですよね。去年、成田で見ましたが、スゲーなぁって見入ってしまいました(笑)

2010/07/15 (Thu) 23:21 | SU #- | URL | 編集
SUさんへ♪

へぇ〜!!!
いろいろあるんですね〜。

「前輪を浮かして」ってさらっと書かれてますが
すごい重さなんですよねぇ…。
今度空港に行ったら トーイングトラクターに注目してみます。

羽田ではすごい速さで 本当にびっくりしましたが
夜中で ( お客様がいないから ) だとばかり思ってました。

ところで
わたしは押されていく時のピーピーピーって音が大好きです。

2010/07/16 (Fri) 00:22 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する