6/17 松山空港 2

本日三度目の更新です。
二度目の更新は動画。( こちら )
パイロットさんと手を振りあえたので それだけ別にUPしています。

それでは 6月17日の松山空港 続きです。

aCIMG8175.jpg
伊丹からA320が やってきました。
ANAの松山-伊丹は、1日8往復飛んでいますが、
2便だけこのA320、残り6便はQ84です。

※このあたりのことは、松山空港やANAのHPを見て書いていますが
 わたし自身は、機体を見ただけでは何がなんだかさっぱり分かりません。
 なので機材変更で違うのがきていても、HP通りの記載をしてしまうと思います。
 間違いがあればご指摘いただけると助かります。 

aCIMG8177.jpg
76Pのコックピット

aCIMG8178.jpg

aCIMG8187.jpg
A320の窓ふき。
今年の1月、羽田でこれと同じ写真を撮りましたら
「 窓が開くの知らなかった。 」 「 こんなシーン、見たことない。 」 と、
かなり珍しがられましたが、デッキに長時間いると
けっこういろんなシーンが見られます。
( この日、デッキにいたのは1時間ほど。 )

aCIMG8182.jpg
姉の乗った飛行機、出発です。

aCIMG8188.jpg
このシーン大好き。

aCIMG8190.jpg

aCIMG8193.jpg
最後尾のお客様にまで手を振り続けます。
mixiには「 お手振り 」 というトピックがあるのですが その書き込みよると、
地上で手を振っている整備さんは、機内の様子がよく見え
客室から手を振ってもらえると嬉しいそうです。
みなさん、飛行機の窓際に乗った時は恥ずかしがらず手を振りましょうね♪

aCIMG8197.jpg
ちいさいのが飛んで行きました。
個人用?

aCIMG8200.jpg

aCIMG8201.jpg
離陸。

aCIMG8202.jpg
旋回して羽田へ向かいました。
改めて見返すと、いつも同じアングルですね。((+_+))



やっぱり空港は楽しい♪
応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

にほんブログ村 カテゴリ
ビーグル6割、航空3割、子猫1割にしました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お手振り

そう言えば、海外の空港でも「お手振り」があるのかっていってたから、瀋陽出発の時にずっと見てたら、
やっぱり整備さん?2人が手を振ってくれてたんだよね。それ見て機内から手を振ってたら、それまで片手だったのが、いきなり両手でお手振りに。明らかに私に気づいてくれたみたいで、嬉しかったなあ♪

因みにこの松山―羽田便は、機内から送迎デッキが見えることを優先してR側に席を取るから、松山の整備さんにはお手振りができないんだよね〜ちょっと残念

2010/06/19 (Sat) 17:14 | 姉 #- | URL | 編集
姉へ♪

機内からデッキが見えるって駐機中?
スポットを離れてからなら誘導路か滑走路のどちらかかは見えるもんね。

わたしは次はいつ飛行機に乗れるかな〜。
羽田エクセルまた泊まりたいね〜。
(「ね〜」じゃなくて「な〜」?)

瀋陽空港の整備さんはANAグループ?それともスタアラ?

ANAグループは赤い飛行機よりよくお手振りしてくれるらしいよ。
ブログに時々松山空港のことを書いてたの(今は閉鎖)はANAグループのパイロットさんだよ。

2010/06/19 (Sat) 18:03 | さくら #- | URL | 編集
そー言えば

ユニクロのコラボTシャツでANAのシャツ出ていましたが、GETされましたか?
あとエアラインシリーズで出ていたのが、エアフラとKLM・スイスエアーなんかもありました。

2010/06/19 (Sat) 22:43 | まっつん #6vTwptpM | URL | 編集
まっつんさんへ♪

その話は知ってるんですが、買ってないんですよ。
ちょっとロゴが大きいのとユニ○ロなので、ちょっとお出かけ用にはならないし…。
外で着る勇気ないし…。
部屋着をわざわざ買わないし(笑)。

ひっそりとハマりたいのは機内販売です。
機内販売で買ったものを身に付けて飛行機に乗り
CAさんに気づいてもらう…。
自分じゃ実行できないので姉が実行中です(笑)。

2010/06/20 (Sun) 07:17 | さくら #- | URL | 編集
度々コメント

現在の大型機はたいていコックピットのウインドシールドが操縦席の窓ハンドルをくるくる回すことで開くことができます。写真はたぶん大きな虫とかがあたって汚れたのでお掃除しているのだと思います。
参考までにB747ジャンボの操縦席のシールドは、はめ殺しのため中から開けることができません。
なので、緊急脱出のときはほかの飛行機は、シールドを開けて出るのですが、2階に操縦席のあるジャンボは、コックピットの天井にある脱出用キャノピーをあけてハーネスをつけてからワイヤーを伝って地上に降りるそうです。脱出訓練に参加した乗員に聞くと結構怖いらしいです。

2010/06/21 (Mon) 07:29 | まっつん #6vTwptpM | URL | 編集
まっつさんさんへ♪

窓が開くのは知ってましたが、緊急脱出という意味が大きいんですね。
そこまで気づきませんでした。

松山空港で窓を拭いているシーンはあまり見ないので
大きな虫・・・もしや鳥さんの血のりがべったりとか?きゃーーっ。

ジャンボはそれでなくても大きいのに(笑)、上から脱出ですか。
パイロットさんって ほんといろんな訓練があるんですね。
訓練以外で、本当にそこから脱出しなくちゃならないことはないでしょうが
訓練だけは必要ですものね。

いろんなコメント、楽しいので度々でも大歓迎です♪

2010/06/21 (Mon) 17:41 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する